鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

海外旅行  1992年 サンフランシスコ その1

2023年03月21日 | 海外旅行

新型コロナも収まっていて、新聞にも旅行の宣伝が山なりです。

海外旅行を載せると「いいね」がつくので嬉しくなって書いてしまいます。

 

1992年のサンフランシスコです。 ヨーロッパ大陸初の旅行はこの翌年1993年からで、これまではアメリカばかりです。

シンガポールと同じマックワールド目的で、サンフランシスコのマックワールドに同じ友人と行きました。

今回も、航空券とホテルがついた、ツアーです。

こういうツアーは、現地の空港からホテルまでの往復が自分で空港バスなどを使わなくても良いし、ホテルを探さなくても良いので楽です。 間の日にちは自由行動で、何かあれば、ツアー会社に相談すれば良い。

 

今回も、サンフランシスコ国際空港からホテルはツアー会社が用意した車が来ていました。2人だけだったので、キャデラックが来ていました。 リムジンではないですが高級車です。 これで、ホテル横付けです。 まあ、可愛らしいホテルですが。

 

ホテルです。 安物のツアーですが、部屋は良いでしょう?

この日(1日目)は、街をぶらぶらしたのですが、気が付いたのがホームレスが多いことです。 首から段ボールで作った看板を下げて何か欲しいと言う様なことが書いたったと思いますが、道端に座っている。 物乞いに近い感じ。

そして、このホテルでの翌朝、早くからやかましい。 道路掃除の車の音だ。 低い階だったので喧しさで目が覚めた。

そこで、ホテルに交渉、上の方の階に変えてくれと、すんなり部屋変えをしてくれて翌朝からは静かになりました。

 

2日目はフィッシャーマンズワーフに行きました。

ケーブルカーを使います、私はサンフランシスコは2回目でケーブルも乗ったことがあるけれど、何度乗っても楽しい、印象に残ります。

今回のサンフランシスコは友人がいるので私の写真が残ります。

 

後ろに立っているのが運転士。 握っているのがクラッチのレバーで、これで下を走っているケーブルにこの車両のキーを握らせて走ったり止まったりします。

 

ものすごい坂です。 まさにサンフランシスコは山そのものです。

 

途中で降りて、坂道を歩く。すごい傾斜です。 左に見える道が、たぶん有名な一番急な道路だと思います。

遠くを見てください、すごい坂だと言うことがわかるでしょう?

 

 

ちょうど、クリスマスの時期だったのででクリスマスツリーの飾り付けなどが綺麗・

 

フィッシャーマンズワーフ到着。

この日の朝食は、アメリカらしい物と言うことで、普通のレストランでオムレツとベーコンなどを食べた。 そのボリウムがすごかったのか油が多かったのか昼になっても一向にお腹が空かない。 ここで何か食べようにも2人ともそんな気にならない。

3時ごろ少し何かを食べたくらいでした。

 

 

相変わらずオットセイがたくさんいる。

 

カニですね。 お腹が減っていないので食べる気にもならなかった気がします。 

 

夕方、歩いて山を越えて中華街にゆき中華料理と思いきや、胃がもたれているので中華粥でした。 

朝食で失敗した日でした。 味は良かったけれどたくさん食べると1日もたれる。

 

明日はマックワールドにゆきます。

 

つづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新レイアウトの製作 その4 ... | トップ | わからない? »

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事