鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

なみはやドーム

2023年10月28日 | 雑談

娘が、大阪のなみはやドームでの水泳大会に出ると東京から出てきたので、なみはやドームに行きました。

娘ももう50代で若くはないのですが、その年齢にしては結構がんばっているので色々な大会に出ているようですが、小学生の頃の大会では見に行ったことがありましたが、それから40年以上水泳大会を見に行ったことはありません。

そして、なみはやドームもその頃以来です。

幸い、なみはやドームは第二京阪の高速道路のすぐそばにあり、車で行けばかなり楽そうなので、門真南で下りて、外環を南に行きました。 すると大きな建物があるので、その駐車場に入ると、広い駐車場に車は一台もいません。 横の建物は大きいのですが近づくと、花材など書いてあって、これは間違ったと気がついたのです。早々に駐車場を出て、改めてなみはやドームに向かうが一方通行の関係などで大回りして、やっとなみはやドームの駐車場前に着きました。 

すると東和薬品RACTABドーム駐車場と書いてあります。 果たしてこれで良いのかどうか、かなり迷った末に入庫。 そこからぐるぐる歩いて階段を上がって、建物の玄関に辿り着きました。

これです、なみはやドームのはずでしたが、東和が名前を買ったのでしょう。

水泳大会はこの横のサブプールであるのですが、建物を周りをぐるぐる回ったけれど、どうもここからは行けそうもない。 

またまた階段を降りて

サブプールの入り口に辿り着きました。 RACTAB DOME の名前がかかっています。 ほんまに、あっちもこっちも建物の名前が変わって、わかりません!!

ということで、家から門真南までは簡単に行けたのですが、肝心な会場に着くのに苦労したと言う話でした。

これで終わっても良いのですが、少しは水泳のこと

 

開会式の後ラジオ体操。

 

娘はピンクの帽子ですが、ピンクが3人いて間違いそうです。

 

年齢別の大会ではないので、若い人に混ざってはキツそうですが、50m平泳ぎでは結構トップを泳いでいます。

 

ゴール、2位のようです。

 

タイムは47.97でこれは自己新記録とのこと、結構頑張っている。

この平泳の前に200m 自由型にも出ていて、動画を撮っていたのですが、途中から人を間違えて撮ったりして。 一番ドン尻に近いと思ったのだけれど、後半は疲れたと言っていたので、平泳ぎはダメかと思っていたが自己新は上出来。

その後、チームでのリレーにも出るようですが、私はここでさよなら。

全国からたくさんの人が参加しての競技で時間がかかるので、最後までは居てられない。

 

さて、またまた、第二京阪高速道路で帰るのだけれど、この辺りは門真ジャンクションで下道も複雑で、地図を見ても高架道路と下の道路など重なってまったくわから無い。 ままよと走ったら、高速入口が見つからずに渋滞に巻き込まれて、とても時間がかかって帰ることになりました。

 

門真ジャンクション付近。 東和薬品RACTABドームが見えるが、下の方に星状の建物があるのが最初に間違って入ってしまった施設。

東和薬品RACTABドームから斜め右上に向かう第二京阪への行き方など、全くわから無いでしょう? 高速入口がわからなかったんです。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2000年 オーストリアの旅 ... | トップ | 新レイアウトの製作 その51... »

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事