あおによしで京都駅に着いてカトー京都を覗くと、上で鉄道模型コンテストをやっているという声が聞こえた。
そこで、伊勢丹の上の階に行くと
鉄道模型コンテストの文字が、 Nゲージによる高等学校の鉄道模型コンテストのようだ。
まずはこれ、上に神社があって左に街がある。 人も沢山いて頑張って作っている。 でもね、線路が見えない。ほとんど隠れている。線路の方向も短軸方向で、モジュールをつなだらどんな形になるんだろう。
こっちはまとも? な形。 竹や樹木が良い、とても作り込まれている。
海を外にして、紀勢線のような感じ、それなりに上手にまとめている。
こうやって沢山並べてあると、壮観だ。
道路がメインの情景だけれど、線路は一体どこにあるのだろう?
飛行場、羽田と書いてある。 まあ、地下に京浜急行が入っているのだろう、これも線路が見えない、電車をどうやって見るんだろう?
これも海、前に載せた海はカーブの外側が海だったが、こちらは内側が海。 なるほど、色々考えている。
高校生の作品はもう少しあったけれど、これぐらいにして、
みなさん頑張って作っています。 まあ、技術的にまだまだ研鑽の余地はあるけれど、若者が頑張っているのは良い。
でも、線路が見えないのが多かったけれど、情景優先で鉄道は隠れた存在なのかも知れない。 これからも頑張って模型を続けて、将来はHNモジュールを作ってくださいね。
隣にある大きなレイアウトはカトーのレイアウト、 買い物をすると運転させてくれるらしい。
こちらは列車がすいすいと走っていました。 わたしとしてはモジュール間をつなぐ電線の束に見とれていました。
他では鉄道グッズを売っていました。 サボや時刻表など
何やら訳のわからない物もあります。 実は私、本物のグッズには興味がない。
買ってきたのはこれ、さすがは伊勢丹デパートなので、ちょっとしたものを買っただけだけれど、こんなに大きな紙袋に入れてくれた。 もちろん袋代は取られていません。
買ったのはこれ、オリエント急行の置物で、HOの大きさ。 中古なのでケースが少し汚れています。
これを飾るような場所もないのですが、3500円で、買える値段だと思って買ってしまいました。
そして、大きな袋を持って家に帰ったのでした。
、