設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

材木屋さんに見学 Part3(駒ヶ根市T邸)

2009年04月09日 | イベント
本日、駒ヶ根市T邸のお施主さんと一緒に、伊那市にある沢渡木材さんへいって来ました。


午前中からお昼を挟んで材木を見学させて頂き、

社長さんより材木についていろいろ説明をしてもらいました。

何時もの事ですが、お施主さんも感心して聞いております。


木造の長寿命住宅と、謳っているところがいくつかありますが、

その構造材の生息していた樹齢年数によって、

製材された木の寿命も決まってくるのです。


樹齢年数が長ければ長いほど、その製材の木も比例してもつのです。

よって、

その住宅で使われている土台、柱、梁材等の木の樹齢が、その家の寿命を左右するのです。


材木をしっかりと吟味しないで決めるのは、納得のいく安心の家づくりとはならないのです。

材木をしっかりと選ぶ事は、大事なポイントなのであります。


我が事務所ではお施主さんに、

実際に本物の木を見て頂いて確認させて頂いております。


そして、材木の事を良く理解して頂いて使うように心掛けております。


その後、

会場をおかりして2時半頃まで打合せをさせて頂きました。

本日は、沢渡木材さんありがとうございました。

お世話になりました。

現在駒ヶ根市T邸、基本計画再検討中であります。



納得のいく家づくりに向け、スタッフのSと共に頑張って参ります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家づくりQ&A NO,1 | トップ | 家づくりQ&A NO,2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事