設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

駒ヶ根市 S邸 設計CM契約する!

2007年02月25日 | 設計打合せ及び相談

本日午後、駒ヶ根市のSさん夫婦と模型を見ながら、設計CM契約を結びました。

 

昨年より、いろいろと相談を受けながら、

我が事務所で出来る限りの事をしながら今日まできました。

また、

昨年末より、概ね設計依頼はされていたものの、土地が決まらず、

土地が確定してから契約しましょうと、お互いに合意して進めておりました。

そして、いよいよ土地もほぼ決まり、晴れて打合せと契約をする運びとなりました。

本日の話の中で、

実は、Sさんは前回の相談の時に、既に契約をしても良いと思って来ていたそうです。

その時は、まだ土地も確定しておらず、平面計画を検討し進めても、

あまり意味がないと思い、あえて土地が決まるまでは契約の話はしませんでした。

逆にSさんからして見ると、まだ契約もしていなかったので、

なかなか言いたい事も言えなかった。とSさんは言ってくれました。

Sさんの事を大事に考えれば、土地の有無にかかわらず、

しっかりとした設計契約をあらかじめ結ぶ事は大切であると、

本日改めて痛感致しました。

また、設計CM契約のあり方に対しても、

お施主さんに対して、納得のいく説明責任を果たしていく事の重要性を、

更に深く感じた契約となりました。

また、Sさんのしっかりした契約の考え方に、こちらが勉強させられた一日となりました。

いろんな意味で、生涯勉強また努力であると感銘した日にもなりました。

これから、また忙しい毎日となります。

Sさんからも、ブログでの記事紹介の了解と、建物完成の暁には、完成見学会の了解も合わせて、承知して頂きました。

また、これからの打合せを

ブログを通じて紹介させていただきます。

本日は、大変意義深い一日となりました。

それでは、また!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C邸 第9回設計打合せ | トップ | Cさん!造成工事はじめる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設計打合せ及び相談」カテゴリの最新記事