設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

G邸!ベランダ・デッキ工事進む!

2006年12月02日 | 現場奮闘日記 G邸

G邸!のベランダ・デッキ工事が進みました。

ベランダへのアプローチは、

2階の廊下から出れるように考えました。

そして、出来る限り出入りが楽になるように、

ドア高さを確保したいと思い最大限に高くしました。(約H=1600 )

1階の下屋の高さと2階の屋根の出によって制限されており、

ベランダの床の高さは、1階の下屋によって決まり、

2階の屋根の軒先の高さによってドアのH=高さが決まります。

大工さん泣かせの、余裕の無いぎりぎりの納めで施工して頂きました。

最初は、H=(高さ)を短くしてと言われましたが、設計通りで納めてもらいました。

大工さんには、骨を折ってもらいましたが、出来ると大変気持ちいいです。

来週には完成しそうです。(デッキ・ベランダです。)

 

デッキを見つめる棟梁の佐々木守君であります!

大工さんの巧みなる技を出して頂きました。

その大工さんは、飯島町O邸でもお世話になった大工さんであり、

私の幼なじみでもある、佐々木建築所の棟梁(佐々木守君)であります。

いろいろと意見の衝突もありますが、

大工の視点から難しい納めも難なく施工してくれる、

頼もしい大工さんであります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時には、こんな事も!・・・... | トップ | 足場が取れた自邸! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場奮闘日記 G邸」カテゴリの最新記事