設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

そば打ち体験!

2006年12月19日 | イベント

今週の日曜日に、朝から父と子の体験教室がありました。

今回は、そば打ちの体験です。

普段食べる事はあっても、

実際に作って食べる事は初めての経験です。

飯島町文化館の調理室をお借りしてそば打ち体験をしました。

果たして、素人の自分達に出来るだろうか?ましてや子供でも出来るのか?

とても不安でしたが、

プロではなく趣味で、そば打ちをされている方々に教えて頂きました。

またそのような趣味で、そば打ちをされている方の方が親近感も増し、身近に感じられるとの事。

詳しくはすいません!忘れてしまいましたが、見ている限りではとても趣味の域ではなくプロに近い出来ばえであり、手さばきでありました。

  

始めに、30分くらい実演を見て作りました。

一家族一テーブルに別れてそば打ちを体験しました。

 

  

 子供達を当然初めてでしたが、わくわくしながら作りました。

包丁も使いましたが、おっかなびっくりしながら何とか出来ました。

下の写真のそばは、子供達が作りました。

何とかここまできました。そばの太さはまちまちでまるで、

うどんのような太さもありました。

 

  

大きなお鍋で適量のそばを適量の時間だけゆでて出来上がりです。

見てくれはいまいちでしたが(うちの家族の事ですが)、味は最高でした。

3分の1は家に持ち帰り食べる予定でしたが、想像以上の出来でまた食欲旺盛で残すことなく全て完食してしまいました。

今回はお母さんも食事のみ参加して一緒に楽しみました。

有意義な一日となりました。

 

 

良かったら、押してください。↓

                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野!最大級の松本ショール... | トップ | 残すところあと・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事