設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

DIYの進化形!?

2009年03月09日 | CM方式とは?
恥かしながら、

最近、DIYと言う言葉を最近知りました。

本当に恥ずかしい限りですが・・・。


その意味とは、Do It Yourself

直訳:あなた自身でやる→自分でやるってことなんですね・・・!


何か近いような、

そう!

我が事務所で提案しているCM方式であります。


リフォームや補修修繕に使われてるケースが多いようです。

DIYの新築で対応したのが、CM方式であります。


全ての工事は出来ないにしても、

出来る限りのことは自分でやる発想です!

まさしくDIYに近いのであります。


自分の家づくりに積極的に参加することで、

安心安全、納得を得られるのであります。

そして、

法的なこと技術的なことは、

設計事務所がフォーローしていくのであります。


我が事務所で依頼してくださるお施主さん方は、

皆、積極的に家づくりに参加し、自営工事をされています。

例えば、一番多いのが、塗装工事であります。

また、大工さんの工事範囲である、デッキの床を張ったり断熱材を入れたり、

ボードを張ったりとか、

また基礎を自分でしたりとか、

電気の配線を自分でしたりとか、

お施主さんの得意の分野で工事をされています。


何でも良いと思います。

御自分の家に何か手を加える事で、愛着もひとしおになるはずです・・・!


皆さんも、CM方式で家づくりを始めてみてはどうでしょうか・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰野町T邸 打合せ3/7(土) | トップ | 伊那市T邸 打合せ3/9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CM方式とは?」カテゴリの最新記事