設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

歳のせい?運動不足?!無理が利かない!

2007年01月12日 | ひとりごと

昨年、40才になってしまいました。

30代と40代では、ずいぶんと響きも違い、なんかオヤジになった感じがします。

自分では精神年齢も見た目でも、若い気でいますが最近どうも無理が利かなくなっています。

例えば、設計事務所といえばそう!夜型人間であります。

深夜まで仕事するのは、当然のような感じでありますが、その持続力が無くなってきました。

また、今日なんか先日の大雪で駐車場に積もった雪をかきましたが、

息切れがし呼吸が整うのに数分も掛かりました。

体力の衰えでしょうか?

前の事務所では、昼休み時間に大好きなテニスをしておりました。

テニスコートも事務所の近くにあり環境にも恵まれておりました。

そのせいもあって、運動はしていたので体力維持が出来ていたのかもしれません。

独立後は、これといった運動をしていません。

ここに、原因があるのかも・・・。

仕事をしながらも、適度にいい運動をする方法はないものでしょうか?

皆さん!

何かいい方法があれば教えて下さい。

ウォーキングでもしようか!?・・・。

40代最年少としては、体に気を使う年齢となり、またオヤジになったと思う今日この頃です。

 

 有名な孔子の言葉に、『四十にして迷わず』、『五十にして天命を知る』、『六十にして耳順う』とあります。

四十になっても迷ってばかりの自分であります。

昔の人は、本当にすごいな~と思います。

 

以前読んだ本の中で、現在は平均寿命も長くなり、精神年齢も昔と比べると20歳若いと言っている学者?著者がいました。

それが、本当ならまだ昔で言う20歳となります。

精神的にもまだまだ未熟な自分を、理解できるところでもあります。

雪かきをしながら、体力の衰えと、年齢を感じさせられた1日でした。

 

 

良かったら、押してください。↓

                      

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南信州にも、本格的な冬が・... | トップ | T邸 第9回設計打合せ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事