設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

改修設計の難しさ!

2006年07月08日 | 納得のいく家づくりをするためには
こちらの写真は、O邸の玄関廻りです。

現在、O邸のCM設計監理の他に、

小学校以来の友人、G君の改修設計を行っております。

こちらも、CM方式で改修をする事になりました。

今年の3月頃より設計を依頼され、

早4ヶ月にならんとしております。

この間に、いろんなパターン(間取り)の検証を行いました。

前回、ほぼプランが決まりました。

そして、今回、展開図を基にしながら、

建具やサッシの形状の確認、

また、電気設備の関係を確認しました。

ある程度図面の方も、纏まってきました。

もう少し、図面を整理しいよいよ積算へと移っていきます。

G君の奥さんも、かなり予算を心配している様子。

質を落とさないで、設計での知恵と工夫を凝らしながら、

納得のいく予算に収めたいと思います。

G君は、仕事柄いろんなお客さんと接する機会あり、

また、建築とも接する事が多くあり、

非常に建築意識の高いお施主さんであります。

故に、設計事務所に依頼するメリットを解って依頼してくれました。

本当に感謝にたえません!

今回の改修は、既存のプランをかなり利用しながらの計画であります。

また、今の間取りをかなり生かしたい、

との思いの中で出来上がったプランとなっております。

お施主さんの様々な思いを汲みながら、形にしていきました。

まさしく、その過程は設計者の実力が問われる所でもあります。

そんな、偉そうな口を叩けるほどの実力は、

まだまだですが、

さらに信頼される建築士として努力して参りたいと思います。

その絡みで、前回友人のB君の持ってきたDVDの感想を、

近々記載させて頂きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一人のM君!(大工さん!) | トップ | 今日は、残念!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

納得のいく家づくりをするためには」カテゴリの最新記事