設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

O邸 外構 和の美!

2006年10月13日 | 納得のいく家づくりをするためには
先日夕方、Oさんより連絡が入る。

外構1期工事が終了したとの事。

O邸で外構工事を担当したのが、
飯島町で事務所を構えております、

アート・ボー・エントランス の阿部さんであります。




阿部さんとは、前の事務所時代からお世話になっており  

外構・造園設計のスペシャリストであります。

例をあげれば、日本でも屈指の外構造園設計である、

あい造園設計 信州伊那事務所に勤めておりました。

その時に、伊那市にあります、
みはらしファームの造園設計に携わった方であり、
また、箕輪町にあります、
ながた荘の増築の時に、同じく外構造園の計画設計に携わって頂いておりました。

その後独立され、
アート・ボー・エントランスを設立されました。





私も、けして造園設計は、嫌いではありませんが、
阿部さんの造園計画のうまさには、とても足元にも及びません。

よって、外構造園まで話がある時には、
外構のスペシャリストとして、阿部さんを紹介しております。

外構までの予算を残してある家は、

あまりありませんが、今までに私が設計した家では3件程あります。

松本でも、1件計画中であります。
(私の大事なお世話になった大先輩のK邸であります。)

K邸の外構もまた、楽しみであります。

植栽や庭園外構が加わることにより、

建築された建物が更にまた引立ってきます。

その建築された建物の雰囲気に合せて、

絶妙にバランスをとりながら、
計画をしてくれるのが

阿部さんの凄いところであります。








西側の和風庭園にライトアップされたので、
Oさんも大変感動して連絡を頂きました。

その時に撮った写真が、今ご覧になっている写真です。

そのおかげで、夕飯までご馳走になってしまいました。

こだわりのキッチンで、大好きな手料理を振舞って頂きました。

ご主人と一緒にパスタを頂きました。

大変ありがとうございました。
ご馳走様でした。

また、
昼間の和風庭園を撮りたいと思います。

皆さん!楽しみにしていて下さい。

2期工事も楽しみですね!・・・・・

哲・Braveデザイン工房HPへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T邸!第2回設計打合せを行う! | トップ | 気持ちいい!きれいですねー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

納得のいく家づくりをするためには」カテゴリの最新記事