もしも北海道グループ・もしもJAPAN

一人から始まった防災ネットワーク
イベント開催までの道のりをレポート!

南部 美智代さん

2011-03-17 | 大橋二三子
「さっぽろ防災フォーラム」からスタートして
翌年から道内三都市・旭川・帯広・札幌の三都市で開催の為
「もしも北海道」に名前を変更して活動
今年7年目を迎えます

災害=地震というイメージが強いけれど
この度の悲惨な津波をはじめ天災が
台風
竜巻
突風
水害

豪雪
火災etc・・・

更に戦争や事故など多岐にわたることを知り
生活者目線からの思いをお伝えしてきました

当時は阪神淡路大震災から10年目の年で
阪神大震災は世界で初めての「高齢者型災害」で
被害を受けた人の話に耳を傾けると
「地震の瞬間は言葉に出来ない恐怖であり
その後はもっと苦しい現実が待っていた・・・」と聞きハッとしたことを思い出しました

そして今朝
TVのインタビューを受けていた高校生が
「僕は私は命が助かったけれど・多くの人が悲しい別れとまだ行方がわからない人がいる
でも皆で協力し合って乗り越えていきたい・・・」頬を伝う涙を思わず手でぬぐってしまった

19日は札幌で
20日が旭川で「十年DIG]を
19日14:00~大通高校でサロンを開催
南部さんの経験を一人でも多くの皆さんに聞いていただきたいと
切に願います






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交流サロンハッピー★ハート | トップ | ヤンジー★山口幸雄さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大橋二三子」カテゴリの最新記事