ち@行動記録

バイク弄りのメモ

は〇ちゅーぶ三度とシフトシャフトホルダー?

2023-10-01 19:17:48 | evo様
少し涼しくなってきたけど雨と家事の為 盆栽バイク弄り。
〇むちゅーぶの回で頂いたサンプルのやつをevo様に投入してみよう。

まずタイヤを外さないとだが、アクスルシャフト回すバカでっかい六角レンチが行方不明。
しばらく捜索して発見。
ガレージ整理せなイカンな。。

後はもう5回やったので楽勝じゃぁと思ってたら
何かチューブの外径が若干小さいのかタイヤ内に収まり辛い。


シワ伸ばして押し込んで何とか収納。

ビードストッパーも樹脂製にしとく。


タイヤ嵌めて終了。
今回はチューブ噛み無し。いえい。

あと何か他に弄るとこ無いかな~とか模索してた時にどこかの何かで見たシフトシャフトのホルダーを何かの何かで自作出来んかと思って てきと~に買ってみた。


CBR650用とか書いてあったような。。
そんな単車が存在することすら知らんわ…
他のバイクに興味無いヤツw

とにかく嵌めてみると。

着くのは着くけど ボルト1本しかかからんし 効果在るんかなコレ?と思ったけど 思ってたより余りにもキレイに収まりそうだったのに気を良くしてとりま付けてみる事にする。


切削切削ぅ~

着きましたパチパチパチ

チエンジペダル ガチャガチャやってみると何か重たくなってるのはまあそんなに気にならんくらいか。
乗らんとワカランわなw

今度はいつバイクに乗れるんだろう?

ステップブラケットナット製作

2023-04-02 19:33:55 | evo様
送迎とか何やらで走りにいけないので暇つぶし作業。
奇しくも去年の今頃に同じようなことをしてたもよう。

アルミナット作り? - ち@行動記録

場所がややこしいとこに在るからか忘れられてたリアサス上ボルトをチタン化。ナットだけはチタン化してたけど更なる軽量化を目指して市販されてるアルミナットを探すもそん...

goo blog

では今年はエボ子様の僅かな軽量化。
某トラ屋さんが出してらっしゃるパーツを見てると、


形状から何か流用か製作出来んかと思って模索する。。
こんなんとか?

こんなん?


上のはM8穴だとアルミ製が無い。
下のはネジ山がフチの方まで無いので締結できぬ? むうう。。。

良いのが無いなら作るしかありませんので手持ちのM8アルミナットを削ってみようか。
また鉄工所ごっこかw

ひたすらサンダーでシコシコ。。。


スイングアーム削りで培った技術で?w
何とか形にはなった。
装着~


ブラケットの形状からするとそんなにボルトナットに荷重はかからんやろうという事で完成~
山走ってて気付くとステップ落ちてるとか。。
それだけはご勘弁やな。。。

リンクボルトチタン化

2022-08-26 22:28:16 | evo様
諸事情wにより長い休みだったのでリアサスリンク周りの様子見つつボルトのチタン化を模索してみようと作業開始。
スタンドに乗せたままだと手が入らんのとタイヤ外すのがメンドかったのでこんな体制に。

怒らないでっevo様っ。

コンパクトにまとめて組んであるのでバラすのがからくり箱のよう。
1番下の長いボルト抜いてスイングアーム持ち上げたり下げたりしたら抜けた。

何かこの太さと長さのボルトどっかで見たな~とネジボックスを漁ってみるとトリッカーのエンジンハンガーに使ってたヤツがチリバツですやんっ♪
いや正確には5mmずつぐらい足らんけどナット締めれるしネジロック塗ったら行けるじゃろう。

ナットだけアルミ製購入。

リンクアームのボルトだけ特殊な形状だったので今回は保留。

頭の低いボルトを端っこだけ削ったら行けそうかも。

とりあえず組めた。


サイドスタンドを外さないとボルトが抜けないので外したら、ヘリサートが緩んでて締めるのが大変だった。
次回要注意。。次回は在るのかw

で~きたっと思って起こしたら何かがカランカランっと落下?

ライトレンズのカバーが割れてて落ちたw
接着剤でくっつけてみたけどまた割れるんやろな。。

その他ネジ類もちょこちょこ替えたりで一応落ち着いたかな。
何しろ暇だったもんでw


後は走り回るだけ。。。

エアクリ フォークカバー リムデカールとか。

2022-08-18 12:21:15 | evo様
諸事情により予定が狂ってヒマになったのでメンテとかしとく。

リアフェンダー替えた時には気づか無かったけどエアクリでも見とくかと思って開けてみたらエアクリ終わってますやん(涙)


最新トラ車はこういうチューンが流行ってるのか?
吸入効率アップ?
違うやろっw

新品~


1番安かったエアクリオイル吹き倒してモミモミしとく。

ほんでフォーク剥き出しが精神衛生上許せなかったので怪しい汎用カバー巻いとく。


更に絶対この先ガリガリ君になるであろうリムにガード的な意味でテープ貼っとく。



暇だと落ち着いてキレイに貼れます。
アセってはイカンのだよ。何を焦る必要がw

まだ暇だからホームセンターでもウロつきに行くかと思って車乗ったら、、


ふ、不吉な予感。。。

仕様変更

2022-08-07 22:27:46 | evo様
これからの修行の日々に備えて外装とプロテクター的な物とか装着しとこう。
純正フェンダーは温存の為、カイダックフェンダーに交換。


カーボン柄やけどプラ製のスイングアームカバー。


リアフェンダーも絶対無事には済まないはずなので、前オーナーさんがシート着きフェンダーも付けてくれたので替えとこう。

シートスポンジがちと重いですがなかなかの座り心地っす。
ウインカーは……ヒミツ。

フロント。
ウインカーは……線付いて無いやんw

そういやこの前ミッションの入りがものっそいシブかったのでミッションオイル替えとこ。


この日の為に注ぎ口の細長いオイルジョッキ用意するもやっぱり注ぎ切れないので何か無いかと探したら。。

草刈り機用の混合ガソリンに付いてたノズルがチリバツw

ほんでドレンボルトに使う六角レンチが8mmとかデカいやつなんで仕方なく某お急ぎ便で買ったのに良く探したら工具箱の隅の方に在りましたがな(涙)
返品や返品~w

真っ白なフェンダーは寂しいのでステッカーチューンw


後は練習あるのみ。。