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ち@行動記録

バイク弄りのメモ

チェーンテンショナーとクラッチスプリングボルト交換

2025-03-08 13:15:52 | evo様
選手権で壊した箇所の修理とプチ軽量化の日。

まずはテンショナー。
S3てとこのやつ。
つるぼっさんまで部品買いに行くのが億劫だったので通販で買う。
ao山さんすいません。。。

普通に替えて終わり。

次はスプロケのボルトナット。
テンショナーと一緒に某m谷さんとこのアルミ緩み止め付きナットを買う。

良く有るナットの中にシリコンシールみたいなんが入ってて緩み止めになるてヤツなんだが、ボルトが短いので、ボルトの山がそのシリコン部分に当たらず、緩み止め効果無さそうなのでネジロックたっぷり塗っとく。

最後はクラッチスプリングボルトをチタン化するついでに、クラッチプレートシム入れてクラッチの調整?してみる。
要は普通のバイクに付いてるプレッシャープレートの真ん中の調整ネジが無いので、薄いワッシャーでプレッシャープレートの遊び調整をすると。
推奨は0.2mm入れるとの事だが、入れて遊び見てみるとちょっと遊びが少ない気がしたので0.1mm入れて様子見。

最後はクラッチスプリングボルトのチタン化。

リテーナーは階段さんが入れてくれてたのねっ♪
さあクラッチカバー閉めて終わり~と思ったら新品のカバーのOリングが伸びてるのか、カバーの外周よりはみ出とる。。
この辺がラテンのノリなのねw

液体ガスケット薄く塗って、カバーに上手く貼り付けて何とか閉める。
次開ける時嫌やなw
とりあえず終了。。。

さ、練習 練習~


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2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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Unknown (Stair)
2025-03-17 09:04:57
リテーナーってどんだけ効果あるんかよくわからんすね。
ワイヤークラッチに注油してちょっとスムーズになった感じ?

三速全開ステアとかする人やったらわかるんか知らんけど。
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Unknown (ちょ)
2025-03-18 00:49:22
リテーナー有り無し車が2台有れば分かるんでしょうかね…。しかし違いの分からない漢なのでw
クラッチシムはオヌヌメですよっ。何かクラッチがしっかり仕事しだした感じです。なんやそれ。 違いの分からないヤツが言うn(ry ww
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