ち@行動記録

バイク弄りのメモ

u山~tkちょこ散歩。

2010-01-31 22:07:00 | 山散歩

午前中少しだけ探索行こうと思って出ましたが、家出た瞬間雨降ってきた(涙)
ガソリン入れてとんぼ返りで帰ろうかと思ったけどせっかくなのでご近所の山でもと。
U山ガレコースからtk岳へ。


tkフラット林道から直登道へ行ってみます。
この前勢いで登った頂点根っこ坂。

まぁ助走も取れるので勢いのみで(笑)

天国への階段もチャレンジしますが路面ヌルヌルで
タイヤがスリック化してしまいまして没。
こういう時はやぱりブロックタイヤ要るな~。

雨も強くなってきたので早々に撤収します。
あ、少し道造っときましたんであとよろしくお願いします(誰に?)


林道に合流するところでWRRと新セローの軍団が上がって行きなさいます。
YSPか何かのツーリングでしょうか?知らんw

天気が悪いと調子も出ないな・・・。


owd山探索。

2010-01-24 21:35:00 | 山散歩

今日は久々に長時間走行許可が出ましたのでちょっとだけ遠くの山へ。

地球探索部kwns支部長であるロド氏の提案によりowd山を探査する事にします。
だいぶ前に単独調査したような気がしますが、
獣避けネットに阻まれて撤退した淡い思い出。
ロド氏が林道ツーリングの際に下見しておいてくれたようで安心です。

と、その前に気になる現場が在るそうなのでそこも調査します。

住宅地のすぐ裏なのに良いガレ具合♪

しばらく行くと現着します。
おお。凄い岩岩だぁ。。。
でかい岩が崩れてきたら大変ですな。

さらに進むと本物の人用wトラ広場が現れました。

とんでもない場所にタイヤの跡が付いてます。
更には高さ3mくらいある大岩の手前に置き石してあって飛び上がった跡もあります。
近所に成田匠師匠が住んでらっしゃるに違いありません。

そしてまたしばらく行きますと次の現場に到着。

既に山の中です。kwns支部長のあまりの速さに写真撮る暇ありませんw

しばらく良い道でしたが、
途中から踏み跡が無くなり雑木林を迷走しつつ尾根を目指します。
落ち葉の下が腐葉土みたいで掘るとグリップしてくれません。
5年ものツーリスト3分山?のロド氏は苦労されてます。
更に道を間違えて(汗)違う方向に行ってしまい、
ロド氏をフカフカ激登り地獄に落とし入れてしまいました(激汗)
しかもその先は激下りで終了・・・(涙)

しかたないので戻って道を探すと全然違う方向に道があります。
ぬうう・・・コレはやはり雅子様の呪いに違いない・・・クワバラクワバラw

するとこんな場所に。

あと、池があればもののけ姫の世界のようです。
鹿は居ますが獅子神様はどこでしょう?w 
え?トラ神様? いやぁぁぁぁぁ憑)))

その先に鉄塔表示板が。

やっぱ巡視路は乗れ乗れで楽だなぁ。。。

そして到着しました~♪ 久しぶりの登頂だ~!
msk様~(馬鹿)

ここで昼過ぎになったのでオニギリをいただきます。
見晴らしは良くないですがここを逃してオニギリが変形してしまってもイヤなのでw

昼食もそこそこに調査再開します。
地図ではこのまま巨大仏像山に抜けれるようですので行ってみますが・・・


倒木に立ち木にイバラにでなかなか進みません・・・。
道も分かりづらいしかなり辛い道です。
たぶんもう2・3年は来ませんw

なんだかんだで見たことのある獣避けネットが出現したと思ったら
前の撤退ポイントでした。やっぱこの道だったのね。

ヌル土のキャンバー坂で登るのは困難と思われますので撤退は正解だったかも。

獣ネットが引っかかるし。

そして林道に脱出。


まだ時間があったので林道沿いの巡視路も調査します。
地図では更に道が在るようですがもうわっさわさはイヤなので調査短めでw

もう割りとヘロヘロなので最後に入った巡視路のプチ沢渡りで倒れそうになって
足付こうとしたら地面がありません(泣)
もう少しでトリ子の下敷きになりかけます。
コケたすぐ後もこんな崖落ちキャンバーだし(泣)

なんでもないとこでコケたりしだすともうダメです。
それなのにそれなのにそんな時に限って
最後の林道まであと2メートルなのに極太倒木があったりしやがりますもう!(怒)
倒木切りシンドイ~orz

色々ありましたが登頂も出来ましたし、なかなか達成感ありました。
コレで次ぎの調査に進めます。
ロド氏ご参加&先行&倒木切りお疲れ様でした~m(__m)




アルミサイドスタンド。

2010-01-21 21:46:00 | トリッカー軽量化

いよいよ軽量化ネタも尽きたかなぁと思いつつ部品箱を漁っていますと
セローに付けてたアルミサイドスタンドが出てきました。
コレは早速装着せねば。
トリッカーですが、インチアップしたのでノーマルスタンドだと少々寝すぎる感があって、
250セロー用かなんかに換えなイカンなと思ってたので丁度良いやん。
元はTWK製の多分TY250スコティッシュ用かなんかだったような。
225セローにはボルトオンだったんですがトリッカーに合わせてみると問題点が多数・・・。

まず取り付けボルトの径が違います。トリッカーのが細い。
付属のスプリングが短かい。
スタンド上げるとスイングアームの下部に沿うように当たる。
ボルトとスプリングは何とかなるとしてやはり1番の問題点は張り出し角度でしょう。
まぁスイングアームごとスタンドが上下してても問題ないんでしょうが
やはり気持ち悪い・・・。
・・・ので。
火あぶりの刑w

単車に付けたままやる所がワタシのエエ加減な所ですねっ♪
そしてしばらくぐにぐにがきがき曲げてみると・・・

良い感じっ♪
あとはスプリングを少し巻き直して完成~パチパチパチ~
う~んてきと~だなぁ。。。

てきと~にやった割りにはまぁエエ感じです。


少しスプリングがきつい感じがしますのでフレーム側のストッパーを削って角度アップしても大丈夫かも。
まぁスタンドなんて簡易用ですから。立てば良いんです立てば。
足なんて要らんのです。お偉いさんにはそれがワカランのですよっ(ジオ○グ)w

それにいざという時はゴロンと寝かせます。
インジェクションだからキャブからオーバーフローしないし。



アップフェンダーステー改良

2010-01-15 21:39:00 | トリッカー軽量化

アップフェンダーにした時に自作したブラケットですが、
ノーマルライト&メーターステーを外してしまった為、
そこに固定する所がなくなってしまってまして
何とかタイラップ固定でごまかしてましたが、
林道走るとトラ車のリアフェンダーよろしく
フロントフェンダーがびよんびよんします。
さらにフレームに当たってこすれてましたので造り直す事に。


右が旧型。左新型。
旧型は前側で支持してたので今度は後ろ側のヘッドパイプ辺りで支持できるように。
またてきと~なステン板をてきと~にカットして穴あけただけ。
お気楽加工ですねっ♪
でもちょっと厚くなったかも。

で、装着。


穴位置が全部微妙にズレているようで、すんなりはまりませんが
そこは軟らかい薄ステン板なのでネジでぎりぎり締め付けてやります(笑)
てきと~が身上ですから。ハイ。
そして全てのネジが締まりますと
すばらしくまるで純正かのように(本人主観w)収まりました~パチパチパチ。

コレでフェンダーもびよんびよんしません。
フロント周りもスッキリ♪


林道爆走してもフロントから木に激突しても大丈夫です。
フェンダーはもげません。。
多分ブラケットが千切れます。。。
そん時ゃまた造れば良いさ~(沖縄風に)
何しろてきと~が身上ですから(笑)



久々に団体行動。

2010-01-09 00:16:00 | フルサイズトリッカー

久々に団体にお邪魔させていただきました。
いやぁたくさんで走るのもたまには良いですな。。。

まずはやはりU山界隈でモゾモゾします。
ご無体な坂ら辺もの凄く久々に行ったんですが、
何かえらい切り開かれてトラ広場みたくなってますな。
トラ車で逝ったら面白そう♪

ご無体坂も久々に来たら何か削れて緩くなってる???
前ほど恐怖感無いな。。。
しかしセロー比でトリッカー凄く登ります。
人間はぶら下がってるだけで良いみたいなw
疲労度が全然違う。。。何が違うの???

その後TK岳を直登して降りた所でタイムオーバーで離脱しました。
皆さんはM山へ行きなさるとか。

今日は天気も路面状態も良くて楽しかった~♪
皆様(見てないか)お疲れ様でした~m(__m)