ち@行動記録

バイク弄りのメモ

マフラー見直し

2024-01-27 16:42:45 | トリッカー軽量化
数少なくなってきた軽量化ポイントを探して次はマフラーでも見直してみるか。

色々ググって探索してると某○わぁくらふとさんのとこのアルミサイレンサーが軽いらしいとの事。
体重は1.3kgほどだとか。

それはちょっとお試ししてみたいとお店のHPを見てみると…

の、納期未定………
オーノーっ(涙)

仕方ないやっぱ自作するしかないか。

とりあえず自分の謎マフラーを量ってみる。

1.585g…
まあ頑張った方かw
一応チタンやし。外筒だけやけど。。

ほんならほんなら、アルミの外筒のやつなら200gくらい軽くなるんでは?
と思い、探してみると。。。

ちよっと短い?
モンキーとか原チャリ用て謳い文句やったしな。。

エキパイとサイレンサーを繋ぐ真ん中のパイプは某中華通販で売ってたので買ってみる。



全体に短くしたいのでギリギリまで詰めましょう。

来て早々にぶった切られるヤツ。
新品やで?!w

後はてきと~なネジで締めたりステー作ったりして完成~
1396g……

惜しい。
何が惜しいやねんw

しかしまあだいぶ短くなりました。

比較。


ちょっとだけウルサくなった気がするけどまあ良し。
そろそろネタ切れか…?

リアサス交換

2024-01-21 16:12:53 | トリッカー軽量化
ブログを見返すと2009年にトリッカーに乗り換えてリアサスを某セロー屋さんのに交換してからそのままなので何とかしよう。

調べてみるとまあまあ3種類くらい?出てるようだが、6万円とか13万円とかのやつは無理なので1番安いやつにした。

オーバーホールして中身チューンも考えたけどどうやら多少軽量化になるようなので即決。

レビュー見てるとまあまあ良さげな事書いてあるけどどうなのか?
違いの分からない漢なのでねw

で、体重は?


ノーマル(セロー用)


おおっ!
なかなかの軽量化じゃないすか。

比較。
バネの巻きが細い?

バンプラバーがカチカチでヒビ割れ有り。

後々のセッティングするかも用に写真おいとこ。

ハイリフト仕様も戻す。


ダンパーの調整用に書いとく。
マジックやと消えてまうがなw


チラリと覗く赤がステキ☆ですな。


早速跨がって揺すってみるけど…………。
何も変わらん?

やはり違いの分からない漢w
それとも、某セロー屋さんのチューンが似たようなセッティングなのか?
ま、少し軽くなったので良し。

たまには違う山2nd

2024-01-07 20:45:58 | 山散歩
前回tる氏とkyk氏と3人で行った大阪北部の山へまた行ってみた。

前と同じ、例の住宅街ど真ん中駐車場でゴソゴソして集合場所へ。
コンビニに近づいて行くと何やら台数が多い?!

コレはもしや怖いおぢさん達に拉致られてどエラい場所に連れて行かれるのではと察知して通り過ぎようか?と思ったwけどそういうワケにも行かないので停車する。

tる氏曰くこの前行った山道を開発された方たちだそうな。
挨拶もそこそこにとにかく山へ。


獣道入り口で空気抜き待ちとか、最近あんまり誰かと走る機会無かったから何かなつかしす。。

今日は3人だけじゃないし誰もバイク壊れへんかな~と思ってたら最初の坂でtる氏のtyzがキャブ不調で上って来ず。
やっぱり誰かのバイクに何らかの異常が出るのねw

そっからは前回通った所だと思われるルートをずんずん進み。

舗装路に出たり山に入ったりしながら。

kyk氏もクラッチ調子悪いとか言いつつ普通に上ったり、

道じゃないとこを上ろうとしてハマったりしてる間にエエ時間になったので昼前くらいに離脱された。お疲れっす。。

一緒に離脱しても良かったけど、まだまだオモロイとこあるで~という甘い囁きに誘われて昼休憩。
昼ご飯を持ってこなかったので、オニギリを頂いた。食後のコーヒーとお菓子まで。
申し訳ありません。ありがとうごさいました。

その後またなかなかの距離を走り回って、最近開発されたという坂へ。

1速でダラダラ上れる感じの坂。
掘れ掘れじゃないのが嬉しい。。。

そっからは山中を縫うように走り回り下界へ到着。
また住宅街駐車場でゴソゴソ積んで帰宅。

久々に長い距離走った。
皆様色々ありがとうごさいました~

タペット調整

2024-01-02 22:57:03 | トリッカー整備
タペット音が気になって寝れんし明日は弄れそうに無いので夜中から作業。

タンク外して上死点出してフタ開けてゲージ突っ込んでみる。


サービスマニュアル見ながら。。

吸気側のロッカーアームが手で動かしても明らかに動きが多い?
てきと~に合わすからやん。いやちゃんとやったつもりやねんけど?
つもりw

ちょっと真剣に慎重に合わせてみよう。
いや普通みんな最初からそうするやろっ。

吸気側。0.06mmのゲージがちょっと抜き差ししにくいくらい。

排気側。0.1mmが同じくらい。

夜中なのでエンジンかけれんからとりあえずコレで様子見るか。

やり方とかググってたら、狭めの方が高回転がどうとか何とかかんとか色々出てきて悩んだけどまあ基準値以内ならそう変わらんやろという事で。
次はセルモーターか?

2024 あけおめツー

2024-01-02 14:24:14 | 山散歩
kyk氏からあけおめ挨拶と共にお誘いがあったので出動。
某コンビニで待ちながら、この山行くの久々やなと思ってたらエエ加減久々だった。

山の日ツー - ち@行動記録

子供の日ツー以来のkyk氏と山の日ツー。何かの日じゃないと集合かかりませんのでw日中は暑くなるので早朝からいつものとこ。ほんでいつものどこ行く?あこ行く?...

goo blog

2022年。。。月日のたつのは早いものですw

新年の挨拶もそこそこに出発。

バイク禁止山。略してバイ禁山。
2台とも紫と黒に塗り替えなw

そしていつも通り初っぱなの坂ではいつも失敗する。
山行きも久々過ぎて取り付きの何てこと無い坂でも引っかかるし。
頂上着いた時には2人共帰るモードにw

しかし2人共、帰る帰る言いつつやっぱりアイスバレーは上っとかなアカンでしょという事で目指す。

鉄橋も久々。

鉄橋先のV字谷が道が狭くてキライ。


その先から上り返す手前の倒木が無くなって楽ちんルートに。
いよいよルーチンルート化。

アイスバレーは凍って無かったけどやっぱりしんどいな。。

倒木処理と土石除去作業しつつ登頂。


普通に舗装路に出て前から気になってたとこへ調査に行ってみる。

下りる直前の鉄塔から向かえ山を見てみると、何やら鉄塔建設中らしく、山の上に重機とか置いてあるので行ってみようと。

途中の道で倒木撤去作業。

現場到着~
正月で良かったw

古い鉄塔を建て替え中真っ盛りらしくその先の鉄塔も全部工事現場化してるのを辿ってゴルフ場脇に出て終了~

氏とはそこで別れ、別のゴルフ場から林道抜けて帰宅。

タペット調整が広すぎたのか、ずっとカチャカチャ音がしてる。。
また調整か…。