ち@行動記録

バイク弄りのメモ

ステーターコイル交換からのスターターリレーも交換(涙)

2024-08-04 14:15:20 | トリッカー整備
2週間ほと待って中華ステーターコイルが来たので交換するか。暑いなしかし。。


何か…ややこしそうだな…電気配線は触るのイヤやな。。
そもそも配線に辿り着く前に色々部品を外さなアカン所ら辺からもうやる気ナシナシモードっす。
ガレージ暑いし。。

イグニッションコイルとレギュレターを外さないと配線が触れません。

カバー外して。

入れ替えるだけ。
配線加工も必要なし。

よっしゃコレで直るハズ! と思ってエンジンかけてみる。
1発始動したので喜んでちょっとバイクを揺すってみるとプスンっ。。

ええ~(涙) なんでぇ~。。

何度かやってみるが、車体を揺らしたり、ハンドルグリグリ左右に動かしたりするとエンジンが止まる……?
コレはもしや他の配線がアカンのちゃうん?

最初に転倒センサーを疑って外して揺らしてみるけど止まらない。
ハンドルグリグリしたら止まるのでライト外して配線チェックするが問題無し。

色々やってるうちに、エンジンかけずにキーONのまま車体を揺すると何かカチカチ言って通電したりせんかったりする?

ちう事はリレー? リレー??
スターターリレー???

リレー外して見てみると、ヒューズ切れかけとるがな。。。


ここのヒューズに負担が有るという事は…セルモーターがダメなのか…ただ単にスターターリレーの寿命なのか…?
まあ前回替えたのが2020年なので寿命っちゃ寿命か…。

仕方ないのでとりあえずヒューズだけでも無いかなと部品箱を漁ってると、何と新品のスターターリレーが在るじゃあーりませんか?!

この日の為にストックしといたのか?俺?
ええ?! オレw

完全に記憶から消えてましたがねw

とにかく替えとこう。

そしてエンジン始動。
セルも元気良く回る気がする。。
揺すっても………大丈夫!

やっぱり電装品は純正部品の方が長持ちするんやろなぁ。。
んでもお高いしなぁ。。。
ま、コレで1~2年は乗れるでしょう。か?w

ジェネレーター逝く

2024-07-21 22:15:38 | トリッカー整備
長雨続きでしばらく乗れず、梅雨も終わったそうなので出動する。

しかし、家を出てすぐの農道でエンジンストップ。
すぐ再スタートしてしばらく行くも、ど田舎コンビニ前でまたストール。。

んん?

いつも朝イチはチョーク切れる?ポイントら辺でモタつく事が有るのでそれかと思い、ごまかしつつガソスタまで来た。

ガソリン入れて再出発。

途中、信号待ちの度に回転上げとかないとエンストするようになったかと思うと、しばらく何てこと無かったかのように走り続ける時もある。。

んんん??
コレは……アカンやつやな(涙)w

高速入り口ら辺の河川敷に停めてシート外してバッテリーら辺を見てみるも異常有るわけでも無いが、走り出すとエンスト。。。

仕方ないのでkyk氏に、今日は行けそうに無いゴメンと伝えると、そっちの方行きますと行ってくれたが道から外れた所に潜んでた為か見つからなかった。
隠れてんじゃねぇよw

しばらくそこで動かしてみたりしたが、発症する時としない時が有るようで、どの道山には行けないと思い帰る事にする。

吹かしてると止まらないので、信号待ちの度に珍〇団の人よろしく吹かし倒しながらwようよう帰宅出来た。
良かった帰れて。

ひと息後、先週触ったジェネレーター辺りが怪しいと思ったので開けてみるが見た目は何も変わらず。


その前にやったインジェクターがおかしいのかと思って交換。




走ってみると症状変わらず。。。

コレは……アレですな。ジェネレーター本体かなぁ?? イヤだあぁw もう~(泣)

ググってみると症例の幾つかに合致ポインツがあったので恐らくステータコイルか……。

まあ年式からしてそろそろ壊れるかなとは思ってたので良い機会っちゃ機会かなと思っとくか。。。

因みに純正部品は1万6千なんぼ………。

また出費か……いよいよ旧車乗りみたいになってきたなw

フォークオイルとダンパーロッドボルト交換

2024-05-29 19:21:33 | トリッカー整備
フロントが硬い気がしだしたらもう硬い様な気ばっかりして精神的に良くないwのでフォークオイル換えてみる。

前回はヤマハのG10だったか。

今回は何故かカワサキのG5。
理由はヤマハG5より安かっただけw

どこかの誰かが作ってくれた動粘度表見ると、

ヤマハG10が33.2
ヤマハG5が17.7
カワサキG5が16.8

だそうな。
そんなん言われてもどんなもんかワカランけどねw

もひとつついでにダンパーロッドボルトとやらをチタン化しとく。

このフォークの下のネジ。


オイル。

シブいぜカワサキ製。カヤバ製やw

ノーマルボルト。

チタン。

半分くらい?

ボルト外す時、固着してたら嫌やな~と思ったら、ほぼ何の抵抗もなく回った。
こんなモンで良いの? ? ?w

規定量が295mlなので大体300くらいでエエか。てきと~やなw


先に下のボルト外してオイル抜いてからボルト換えてフォーク外す。

スタビ外すん面倒くさいから繋がったまま抜く。
ホンマてきと~やなw

逆さにしてオイル出し切ろうと思ったらそんなに出てこなかった。
下からオイル抜いて普通に上からオイル入れても行けたかも。

シャフトの平行出しだけマジメにやって終了。

さあどうなるやら。

インジェクターチューン?からのポリタンク損傷

2024-05-25 20:39:00 | トリッカー整備
リアスプロケを50丁に戻したが、やっぱり2速でもうちょっと粘って欲しい。

どうも昨今のバイクは排ガス規制のせいか低中速で燃料しぼりまくってるので低速が弱いとの事。

キャブなら濃くしたり出来るんやけどインジェクションだとサブコン的なやつ買わないとチューンは出来ない。
しかも6万ナンボもするし。。

なんてモヤモヤしてたらどこかのバイク屋さんが、ボアアップキットのオプションでインジェクターとハイカムを出してはるのを見て、ハイカムは要らんけどインジェクターだけ替えたら多少改善されるんでは?
と思って某中華通販見てたら、XTZ250?というセローと同じエンジン積んだバイクが在って、それ用と思われるインジェクターが何個か出てたので試してみる。

こんなバイク。

ブラジル製?

何個か容量が在って、良くワカランけど250ccいうやつと160ccのを買ってみた。


ノーマルが何ccかワカランのでとにかく付けて様子見るしかない。

タンクずらすだけで出来て良かった。

250ccのやつは、エンジンかけた瞬間、ずぼぼぼぼぼぼぼんっ!
ってなったので即外しw
やっぱアカンか…エンジン吹けないのはどうしょうも無いので次は160cc

エンジンかけると何かエエ感じ!
何か力強さを感じる?w

とりあえず明日山行ってみて検証だな。

ほんで喜んでタンク付けてたらガソリンダダ漏れ……。
いやあぁ~何でえぇ~(号泣)

戻し側?のプラニップル折れた。。。
omg~

仕方ないのでノーマルタンク引っ張り出して交換。


500gしか違わんハズやのに何か重いな。。
果たして修理は出来るのか???

リアフェンダー交換とお散歩

2024-05-18 19:26:00 | トリッカー整備
セルモーターやらリアショック調整やらの確認の為、ちとお散歩ツー。

いつものコース。

林道上がって行くとコンクリ段差のとこでVスト(たぶんw)のおぢさんが佇んでらっしゃる。

段差でフロント弾かれて側溝に嵌まってもがいてたそうな。
昔はトラ車乗ってブイブイ言わしとったんやけどもうアカンな~と。

いやいやまだまだ大丈夫ですよ~
と、てきと~にw返事して先へ進む。

普通に頂上下まで。

今日の大都会。

頂上下から縦走方面へ向かう途中でまたしてもおぢさんと出会う。
この山にはおぢさんしか居らんw

縦走側から頂上下への道を辿ってきたけどこの先どうなってるのか足で下見中だったそうな。

少し先にKTM(と思うw)が停めてあった。

何か気まずそうにしてはったので早々に離脱。

ちょこちょこ雨降ってたのかそこそこウェッティな路面。
コレはタヌキ坂は上れんかな~と思ったけどタヌキは乾いてて難なくクリア。

やっとタヌキ坂の上り方が分かってきた気がする。気だけw

タヌキ頂上で休憩。

少し進んで遙かなるm山スポット。

作業道からすぐの所ら辺にいくつかヒルクライムが設定されているのでしばらく遊ぶ。

やっぱ リア50丁が落ち着くような気がする。

遊び疲れたので舗装路下って河原寄って帰ろうと思ったら、河原傍に車が停まってたので諦めて帰ろうと思ったら、ちょっと進んだ所に沢に降りれる所を発見。

何て言うの?堰堤?滝やん。

渓流釣りとかする人なら喜びそうな場所。


真夏に来よう。

帰って洗車後、やっぱりリアフェンダー短すぎて背中が泥まみれになるのでリアフェンダー交換する。

ストックのKLX110?やったかのやつを付けてみよう。

てきと~に切って被せるだけ。
インナーフェンダー在るからめっちゃ楽。

ボルトナットすら無し。
またタイラップかよw
タイラップ信奉者。

まあコレで様子見よ。

リアサスは軟らかくなって良い感じがするも、今度はフロントフォークが硬く感じてきた。。、

チューンに終わりは無いのか。。。