ち@行動記録

バイク弄りのメモ

巡回コース。

2010-02-21 22:34:00 | 山散歩

前回、凍った土と粘土質土壌に阻まれて探索にメゲたのでいつものコースをパトロールしてきました。

10時前に家を出ると何やら雲行きが怪しい・・・
また雨かぁと思いましたが引き返すのも何なのでとりあえず走り始めます。

tkdk林道からショートカット道へ。
今日はグリップ良いやん♪と思って地面見たら凍ってます(汗)
素手で触ってみるとコンクリのようにカッチカチです。
後頭部から着地したら氏ねます怖いです。

まぁヌルヌタよりは100万倍良いですが。。。
高い所はまだ雪ありますな。

その後舗装路をくねくね走ってるといつも気になってた分岐があったので少し寄り道して行きます。
しかし結構奥地までフラットで行ったあげく・・・
木こりたちの罠再来w

またです。また騙されました。だから騙してないってw

スゴスゴ戻る途中に脇の藪に入っていくようにタイヤ跡のようなものが見えましたので入ってみます。
・・・が。
やっぱり~(涙)

もういやっ ワタシもう誰も信じられないのっっっ!666
岩と倒木のダブルコンボにやられてチェーンは外れるわ散々な目に。

もう涙も枯れ果てたのでさっさとM山へ。

舗装路でさくっと広場へ。
そっからガレで頂上へ上がろうとしたんですが、
泥土がタップリ巻きついたタイヤを見て何か激萎えしたのでUターン。

しばらく遠くを見つめてみます。
晴れてきた~♪

何やかんやで昼前になったのでkgbuのプチ鉄パラでオニギリでも食べましょう。

この一帯、獣たちが田んぼに入れないように獣避けの鉄フェンスが張り巡らされています。
鍵こそかかってないんですがいちいち開け閉めがメンドくさいです。
しかし鹿さんたちが人間界に出て来て銃殺されると気の毒なのでしっかり閉めます。

久々に来ましたが倒木だらけ。
倒木切ったり除去したりで写真撮る元気ありません(滝汗)

そしてようよう辿り着きました。久しぶりだぁ。
鉄塔だらけw

さ、メシ食おうっと。
本日のメニューw

オニギリを齧りつつボヘーとバイクを見てますと、
なんとっ単車に重大な欠陥がぁっっっ!!?772

ローテーション逆やん(爆)

全然気がつきませなんだ。
鬼ブレーキング仕様になってた訳ですね。
まぁ多分ちびるまでこのままだと思いますが(笑)

昼ごはんもそこそこに下山します。
後はちゃんとフェンスを閉めてと。


河原で洗車?して帰宅します。
ちんたら走って昼休憩いれてざっと3時間半くらいのコースでした。
途中の探索が要らなかったなんて思いませんん(涙)

M山北尾根探査。

2010-02-14 21:14:00 | 山散歩

昨日に引き続き良い天気になりそうだったので朝から地球探査に出動しました。


目指すはいつものM山ですが、MTBの人達やハイカーさんのサイトを見ていますと
何本かのハイキング道が伸びているようです。
しかし近くに森林公園があるようでそっちへ出る道はちょっと顰蹙そう。
アメダスドームから下る道は熊笹生い茂る激登りらしくバイクではとても無理ぽい。
なのでとりあえず一旦舗装路で北側へ抜けましてそこから探索開始します。
ambkトンネル手前から旧道へ入りますと巡視路マークがありました。

しかしたっぷり水分を含んだ粘土質な路面のおかげでズルズルです(涙)
人間が立つのも苦労しますが何とか引きずったり押したりしながら第1鉄塔へ。
既に息も絶え絶え・・・。

そこから更に尾根道を行きますが強角度のプラ階段登りで轟沈。
いやそんなに強角度ではないんですが、
ズルズル路面のせいでタイヤがスリック化してしまい全くグリップしないので
泣く泣く撤退することに。しくしく(涙)

仕方なくまたるり渓を抜けて戻るんですが
途中に無数の木こり道がありますので少し寄り道。
3~4本入ったと思いますがどれも行き止まり(泣)
あと少しで尾根道らしき所が見えるんですが件のヌル路面で登れません。


取り付きは良いのに段々斜度が増してきて最後は普通の谷道になって没ばっか。
コレはもう木こりたちの罠としか思えません。
罠じゃねぇよ仕事だよw

罠の後のご褒美 いやせめてもの罪滅ぼしかと思えた滝がありましたり。


そんなこんなで普通にM山林道途中から例の見晴台へ。
まったり。。。

そこから尾根伝いに行けそうなので立ち木をかきわけ進んでみますと、
50mも行かない所に峠がありました。
看板だ。

いつも見晴らし台以外は素通りだったので気付きませんでした。探査員失格ですね。

階段の在るほうへ進んでみますが、
またまたズルズル路面と落ち葉、更には立ち木に阻まれてまたもや撤退~(号泣)
まぁ今日はこんな日か・・・。

その後は普通に林道を下り、川で水浴び後帰宅。
敗北感ひしひしですのでもう少し暖かくなったらまた探査しようっと。


ヘルメット体重測定。

2010-02-12 23:04:00 | バイク用品とか

某所の企画丸パクりですがw
自分のヘルメット達も気になったので測定してみました。


テレオスⅡが一番軽くて楽なんですが
この前の藪漕ぎで木の枝が口にヒットして悶絶したので
やっぱチンガード要るかなと思いましたと感じましたが、
TXは少し重く感じるし、1日お山に行くと首が痛くなったりします。
Vクロスもちょっとだけ軽いけどゴーグルするのがメンドいので却下されてたり・・・。

そこで苦肉の策。

測ってみると予想通りそんなに減ってませんね・・・
発泡スチロールなんかなんぼ削ってもそんなに重量在るわけないわな・・・(涙)

・・・まぁ気を取り直して計測してみました。

TX-モタード穴あきサイズL(内装M) 1519g

Vクロス サイズM withゴーグル 1441g

テレオスⅡTXバイザーサイズS 1329g

上記withゴーグル 1315g

上記シールド無し 1198g

参考RX7-RRⅢ サイズS 1445g

テレオスⅡが軽い軽いと思ってましたがTXと190gしか変わりませんな・・・
まぁ体のてっぺんなんで感じやすいのか?
コレ見るとTXもそんなに重い訳じゃないしフィッテングの問題もあるのかも。

コレ以上望むならばもっと帽体にがんがん穴空けるしか無いですが
さすがにそれはちと怖いしなぁ・・・。
首を鍛える方が優先でしょうか(笑)

ガソリンランプ製作。

2010-02-06 21:22:00 | トリッカー整備

メーターとライト関係を外してしまったんですが、
ニュートラルランプとEgチェックランプ等は要らんとしても
ガソリンランプは無いと困るなぁと思い、
またまたてきと~に製作してみました。

ハーネスAssyは右工具箱のフタの中にあります。
やっぱり細端子なのね・・・。

スピーカー用(?)の細い端子が余ってて良かった。
ハンダ付けは苦手です相変わらず。そしてヘタクソ。。。

まぁ何とかくっ付いたようです。
コルゲートチューブで隠してっと♪

そいえばこんな所にホーンも移設してましたなw
ノーマル位置だと浮き倒木が挟まったら逝きますよ皆さん(誰に)
あ、純正工具トレーは外してます。ついでに工具も。

点燈確認~


後は走行中に点燈するか調査しないといけないんですが、
住んでるとこが田舎なもんで
ガススタ行く為のガソリンが必要だという立地条件のため
調査は困難を極めると思われます・・・が(涙)