ち@行動記録

バイク弄りのメモ

今さらクラッチスプリングリテーナー

2023-12-23 19:04:48 | トリッカー整備
シリンダーヘッド交換するに当たって色々部品検索してたらついで?に中古のクラッチスプリングリテーナーを見つけてしまったので付けてみよ。

とりあえず体重を量ってみる。


何グラムとはいえ重量化するのでボルトだけチタン化しとくか。
ノーマル

チタン


まあ…回転する部分やし…何か違うかもw

後はサクサクバラして組むだけ。
ガスケットも買っといて良かった。

クラッチよく使う方なんかはスプリングの穴の中にスプリングがズレて当たったりするらしいけどウチのは全く無し。
良かった良かった。。

リテーナーの奥にワッシャー噛ましてクラッチのタッチ?軽さ?を調整できるそうな。
付属のワッシャーが1枚1ミリ。

ググって皆様の動向を見てると2枚がトレンドwのよう。
手持ちのチタンワッシャーが1枚1.8ミリほどだったのでそれで行っとこかな。
てきと~セッティング。

最後はてきと~に組んで…っと思ったらケースカバーに白濁したオイルが?
ええっ?! 空冷なのに 白濁て?!

よく見るとノックピンがサビてる。
とりあえず耐熱液ガス塗って様子見ようとカバーのボルト締めてたらノックピンのとこのネジ穴がナメかけてる感じを察知したので、ネジ山ナメないくらいの絶妙な力加減で締めとくw
いずれ直さねば…。

今日はボルトも折れずw無事に終わったのでケースカバーのカバーに穴開けてスッキリさして終わり。


明日も寒そうやし試走に行く元気があるかどうか。。。


バッテリー交換(号泣)

2023-12-17 18:19:06 | トリッカー整備
せっかく修理も終わったと言うのに今度はやはりバッテリーがお逝きかけのようで…。
どんだけ金かかるねん。旧車かよ。。

という事でまたまたバッテリー購入。
もうこれ以上分割払い出来ませんゼアニキw

一応電圧測ってみると。
電圧あるがな?

インジケータも満やん?

電圧はあるものの満充電されてないからか、セル3回くらいしか回らない。
燃料ポンプの音も次第に弱くなって行く…。

リチウムバッテリー専用充電器は持ってないので交換じゃいっ。


2個目w
3年しかたってないんですけどねぇ。。

緊急時用の鉛バッテリー。ホンマに買っておいて良かった。。。


しかしそんなに動かす頻度が増えるとも思えんのでバッテリーカットスイッチを自作して付けとこう。

余ってた25Aまでのロッカースイッチと壊れたドライヤーのコンセントコードを強奪してきててきと~に作る。
燃えるなよw

ついでに専用バッテリー充電器も買ったので、いつでも充電器に繋げますよコードも付けとこう。
コレでやっと乗れるのか?
もう走り納めの時季じゃん。。。

エンジンマウントボルト交換と軽々アクセル化

2023-12-14 21:55:15 | トリッカー軽量化
シリンダーヘッドやった時にエンジンマウントのボルトを外したのだが、シリンダーヘッドとフレームを繋ぐとこのボルトが曲がってたので交換。


ボルトの左右にプレート状のマウントが着いてるのだが、それを支点?に台形っぽく曲がってた。こんなとこしょーもないアルミボルトにしたらアカンでしょそりゃw

反省してチタンボルトに替える。


M10のスタッドボルトみたいなやつを両サイドからアルミナットで留めた。

ほんで前からどうもアクセルが重い?と思ってたのを何とかならんかとスロットルボディ眺めてたら閃いた。
スロットルバタフライ?のスプリングを弱くすれば良いのでは?と。


矢印の所にバネの端っこが引っかけてあったのでそれを外してみたら、バイーンて外れてちょっと後ろ側の突起の所に引っかかって止まった。
アクセル開け閉めしても問題無さそう。

うお~めっちゃ軽~い。。

1日長めに走り回ると手首が痛くなってきてたのがマシになるかも。。

そして今度は喜んでエンジンかけようと思ったらセル回らん。。。
ええ~ 次はバッテリー死んだ?!
せっかくエンジン直ったのに。。。

苦難の日々は続く。。。。。。。(号泣)

スローパンク?

2023-12-10 18:44:19 | トリッカー整備
さあバイクも直したしちょっと隙間が出来たのでちょっとだけ乗ったろかいっと思って一応運行前点検してたらタイヤペコペコ…………。

パンクかえっっっ?!  もうイヤ 神様っ。。

はむちゅうぶはゴムに比べると空気の抜けが早いのでマメなチェックをせよ。と説明文には書いてあったが、昨日修理後に空気入れたハズなのでコレはやはりパンクかなと。

仕方ないのでバラす。泣きながら。。


うおー半透明の白かったチューブ変な色なってる。
ビードストッパーの型と色も付いてるうw

空気入れた状態のまましばらく放置してみるとやはり抜けているもよう。
スローパンク言うやつですか。。


お山でペコペコなったら生きて帰れないのでゴムチューブに戻す。
信頼のゴムチューブ。
重いけどしゃあないな。。

エヴォ様のは抜けて無いが?
走ると何かしらに刺激されて空気漏れるのか?
小っさい穴空いてるのか。。。ワカラン。
調べろよw

なかなか試走出来んな。通勤で乗るにはもうサブいしな。。

スタッドボルト折れた日 完か?

2023-12-09 12:18:39 | トリッカー整備
何とかシリンダーヘッドも形にはなったので組んでいく。
その前にスロットルボディもちょっと掃除。


見える穴と周りの汚れをゴシゴシ。
内部より外側が土まみれw

エアクリ替えてから始動性が物凄く悪いので、どれかのセンサーが怪しいような気がするけどバラすのはまた今度にしよw

ガスケットのせてシリンダーヘッドを嵌めるんだが、カムチェーンとガイドがあるので、やや知恵の輪状態。
更にヘッドボルトが超ロングなんで、刺そうとしたらフレームに当たって入らんからジャッキでエンジンの傾きを変えたり何やらかんやらしながら何とかヘッドボルト締めれた。

カムスプロケ付ける時も、チェーンを嵌めつつカムシャフトの切り欠きに合わせてスプロケを嵌めるというメンド臭い作業。
やぱ4スト大変やな。。

上死点が合ってるのを確認してオケ。
カムカバー、テンショナーも付ける。
スロットルボディへのインシュレーターも新品に変えた。
アンダーフレーム付けて、問題のエキパイはスタッドボルトは入れずにボルト留めに。
チタンボルトにしたけど安もんチタンボルトも良く折れるんだよな……。
土台がアルミだとすぐ緩んでくるので運行前点検は欠かさずにw


エキパイ付いてタンク載したらいよいよエンジン再始動ですが。。

たぶんエアクリ替えてからちょっと吸い過ぎなのか、しばらく乗ってないと朝イチとか絶対一発ではかからない病。
キュルキユルやってるうちにバッテリー沈。
一旦充電してからセル回すと一発始動…???
やっぱ燃料薄いからか?
とにかくエンジンかかったのが嬉しかったから良し。

怪しい音とかオイル漏れとかも無いようでひとまず喜んでおこう。
外装付けてやっと完成~

明日は日曜やしちょっと乗れるんちゃうんっ?!と思ったらまた地域の用事が。。。
ああ もうっ。。。