ち@行動記録

バイク弄りのメモ

例年通り走り納めは雪ツー

2020-12-31 18:28:00 | 山散歩

走り納めとなるとやはり雪が降るんですな。
まあ自然には勝てませんのでとりあえず集合場所まで行ってみますと何と今日は3人揃いました。
遠路はるばるご苦労さまです。
ちゅうことで鉄パラに上がりますが林道も一発目の坂も雪タップリで絶対上れません。


唐竹割り坂上で雪を満喫するオッチャン2人w


三分の一がやっと。


仕方ないので迂回路を延々進み本線に出て頂上へ。


そこから本線に戻り舗装路目指すが行き過ぎてしまい気付くと5叉路まで来てしまったのでそのままずんずん進むとチャリの人達用コースみたいになって最後は見たことある道に。



お次はコンデッソンは厳しいでしょうがあか鯖を目指してG山から峠へ。
凍った木の橋は渡れません。全員押しまくりw


ほんであか鯖目指して進むもののやはりあのステアは辿り着けただけで上るなんて絶対無理なので3人で登山して現地入り。



kyk氏持参のお湯とコーヒーでマッタリします。


で、峠に戻り舗装路からあか鯖南側入口を探すものの無理そうだったので久々にケンケン山方面へ。


しかしどの道も雪で道不明とか崖落ちとかで終了。


下山し近所の自販機前でコーヒー飲んで解散~
では来年もよろしくお願いします。2日ねほんまかw

ブレーキホースとマスターインナー交換

2020-12-29 12:19:00 | トリッカー整備

ブレーキホースの長さが気になったのと ついでにマスターシリンダーのインナーも換えときましょうと作業開始したのが2週間前。
そこから延々エア抜きとの闘いだったw
AJPのマスターのやり方が分からずひたすらニギニギ。
キャリパーまでバラしてみたりwそしてまたニギニギニギニギ。軽く腱鞘炎気味w
グーグル先生の教えによるとどうやら注射器などというマニアックな?道具が必要だということで、注射器使ったら5秒でエア抜けました。ははは。あーしんどw


左が新品
袋にブレーキテックって書いてあった。


サークリップが錆びてる。


このピストン押すとこが少しでもピストン押してるともうエアが出て行かない。それに気付くのに2週間w
もう諦めてノーマル戻しで行こうと思ってバンジョーアダプター買ったのに無駄に。。
エエ長さになったっす。


久々にローププレー

2020-12-20 19:53:00 | 山散歩

雪がチラつく中ルーチンルート固定からあか鯖でオニギリタイムでもと昼前からkyk氏と鉄パラから侵入。
昨日ちょっと雨&雪降ってたけど路面コンデッソンは乾いてて楽しい。怖いチャリの人達もおらんしw
で、バロムクロス上った先の本線から前回の道~鉄塔から倒木で行き止まりだった道へ。
倒木をパスするべく沢に下りて上り返すがkyk氏とは違うルートを行ってしまったようで泣き別れにw
その後やり直してきたkyk氏と晴れて合流。


進むと2連鉄橋が。橋はキライ。落ちるからw


橋へのアプローチが直角になってるのでちょっとメンドくさいな~とかブツブツ言うてたら最後の沢登りのとこで何故か車体が勝手にUターンw


右にコケたのに左太ももと脛が痛いです。何でやねん。
コケた時にブレーキホースとハンドガードが当たったみたいでお漏らし。今日は俺か?w
その先はすぐにベンツ坂線に合流し頂上経由で本線側へ。
そこから途中までしか調査してないそうな道へ行くものの倒木と灌木だらけでノコギリ大活躍。


結局抜けれるのは抜けれるけど電気柵が在り破壊するわけにいかないので戻りつつ別分岐が無いか探すことに。
で、その途中細々キャンバーが在ったな~と思いながら走っていると前でkyk氏のバイクが半落ちになってます。横は見事な崖っぷり。
ロープ出して何とか引き上げ成功。良かった良かった。
で、ちょっと土木工事して道作って行くもののやっぱり半落ちにw笑うな。
押してもらって必死に脱出。
本線に戻りけ○もんさんに連れて行ってもらった激下りプラ階段降りて解散。


その後あか鯖南入口探しに行くも新しい道出来てて不明。簡単ルートは無いのね。

ルーチンルート決定か?

2020-12-13 18:38:00 | 山散歩

今日は朝9時からルーチンルートを固定すべく出動。
いつも通り鉄パラ取り付きから侵入するが、前を行くkyk氏は迂回路など目もくれず唐竹割り坂の方へ。
そっちは正規ルートじゃありませんよっ と言うヒマも無くサッサと上ってしまいやがります。
仕方なくトライするも2回目で何とか上れたってか投げ上げた。しくしく。
クルナ坂からバロムクロス下通って何やらkyk氏この辺りを網羅しようと目論んでいるらしく色んな道をご存知です。チャリサーキットとか出来てた。
で、もうアイスバレー上り返すの嫌やとかワガママ言ってみたら新ルートを考えて来て頂いたようでアイスバレーを下って、下った分岐を上り返すとまた本線に戻った。


そこからバイク禁止道を文句言われつつ通り抜けホムセン下に抜け西の道へ行くと入口に何とGさんご一行が。
ご無沙汰しておりました。お元気そうで何よりw

ご一行が西の道へ行くそうなので谷峠の方へ向かいかつて開拓したあ○やん道?へ行ってみる。
入口からしばらくはごちゃごちゃするものの普通に走れるので気分良く進んでると、あ、そういやどっかにきっついステア在ったよな~と思いながらコーナー曲がった瞬間ステアが現れたけど止まれずそのまま勢いで1段目を上がってしまった。


ステアを越えるとご褒美なのか開けた場所に。


西の道に出てまた入口側へ戻ると鉄塔でまたまたGさんご一行と再会。


そっから給油後裏山本線普通に抜けて北限山へは林道途中からショートカット道で頂上付近まで。
何かあ○やん道の展望があまりにも良かったのでちょっと物足りない感じw
更に北を目指して行くとkyk氏がこの前のロングヒルクライムを上ると仰います。耳を疑いましたがどうやら本気のよう。ガクブル。。
で、行ってみますがカサカサに乾いてる上に石ころが多くて苦労します。


いつも通り先に上ってしまったkyk氏に押してもらい何とか登頂。いつもすいません。。


後はサッサと尾根筋戻って林道終点のサバゲ場でお別れ。
なかなか良いコースでした。ロングヒル以外はw

体重測定

2020-12-12 19:14:00 | トリッカー軽量化
朝から子を送った後満を持して体重測定を。
家の体重計にビニールシート被して逆側は木の板かまして測定。

59.5k?
バイクを真っ直ぐ立てつつ微妙に手を触れない様にしながら写真撮るのが激ムズっすw


54.6k?
合計114.1k?
トリッカーの乾重が127kだそうな。
う~む。。ま、そんな感じでw

昼からはkyk君がどこかに行ってるようなので出動しようと思ったらまた家庭の事情があり、14時頃からちょっと散歩に何故かs山西の道へ。
入ってしばらく行った倒木よけヒルクライムの手前で1台のトラ車をいじっている人と遭遇。
何か変わったTYS? シート付いたやつ。
話してみるとingw在住だが初めて西の道に来られたそう。
しかし何かキャブの調子が悪くなったそうな。

話しもそこそこに先を進み鉄塔に着き、そういや通常ルートの反対側て行ったこと無かったので行ってみたらまあまあ細いシングルで鉄塔に。


その先も道が在ったがどうせ入口付近に出るはずなので戻って本線で見晴らし場所まで行き、岩岩ゾーンをトラバース出来るルートが無いかシダ藪の中を歩いてみますが途中から崖になって諦め。
ガソリンランプが点灯したので岩岩下りてガソリン入れて裏山~ご近所道通って帰宅途中、ご近所道の出口近くの鉄塔道久々に行ってみたら岩ガレになってて無理くり上って行ったら後1mくらいで平地ってとこでひとりエアターンw 危なかった。。
もうバイクが下る方向いたのでサッサと帰宅~