ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

フランス旅行ー7日目

2006-04-15 15:20:02 | お出かけ・旅
さて、7日目の今日は、今回の旅行の最後の夜を過ごすパリへ移動。

10時頃にLe Clos Postelを出発。

途中、よくシステムのわからんレストランで3人ともSteak Hacheを注文。
売店でパリの地図も購入してあらためていざ出陣。
やっぱり今まで田舎道や高速ばっかりだったので、パリの市街地を走るのは何回行っても緊張します。

昼食後はとりあえず高速一本。
で、見えてきました、目標のPorte Maillotの向こうに小さく凱旋門。

ここまでくると、緊張も最高潮。

まず最初の問題は、凱旋門を回って、目的の道に入れるか。
凱旋門の周りは車線的には多分5車線ぐらいあると思うんですが、車線をくぎる線もないし、みんな思い思いの所から入ってきて、目的の所から出て行く。
360度全部見ていないと事故りそうです。

でもなんとか、一発で目的の道へ脱出。凱旋門を後にしました。

あとはホテルを探すだけ。
なんとか思い通りの道に入ったがホテルが見つからず。

結局もう一回入っても見つからなかったので、違うホテルに入って聞くと『反対側の道に入りなさい』とのこと。
う~ん、インターネットで手に入れたホテル所在地の地図が悪かった。

まあ、無事にホテルにたどり着き、一息......つこうと思ったら、なんちゅう部屋や!!
一晩寝るだけとはいえ、せまっ!

パリで3人100ユーロほどで泊まろうと思うとやっぱこの程度になってしまうんやな。

気を取り直し、Galeries Lafayetteへ。
いわゆるデパートですので、あまり買う物もなく、食料品のフロアで色々楽しんで、少しお土産を購入して、夕方になったので、息子が楽しみにしている『Leon de Bruxelles』へ。

前回来た時に何回も行ったので知っていたはずの店が見つからない......

結局40分ぐらいウロウロ歩き回って、『見つけた!』

店に入ってまずビールを注文。

私はHeugeuvilleの1日目のレストランで飲んだビールが気に入ったのでこれ。
嫁さんは違うのを注文しました。

二人とも歩き回って喉が渇いていたので、『うっま”ーい!!』。

テーブルにはムール貝の紹介、が、フランス語ですのでさっぱり。

わかったのは、フランスのムール貝のとれる時期は6月から11月。それ以外の季節は、イギリスかオランダから輸入のようです。

ワインも注文。やっぱりMuscadet。

そしてムール貝ちゃん。(ちょっと写真が暗いですな)

ここのはいつ来ても、肉厚でプリプリ。息子も大喜びでした。

明日は、パリで絶対行きたい店に昼食に行きます。
私はあまり食べれないかもしれませんが......

7日目の走行距離385km(計1646km)。