ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

フランス旅行ー8日目......最終日

2006-04-17 22:40:44 | お出かけ・旅
いよいよこのフランス旅行記も最終日を迎えました。

朝はホテルで朝食をとり、早々とチェックアウト。
車は、昼食の店に近いヴァンドーム広場の地下駐車場に停め、

歩けると思っていたピカソ美術館へ......って、めっちゃ遠かった。

前回私が一人で行った時は、Porte Maillotからメトロに乗っていったので、それよりはずいぶん近い印象があったのに......

しかも、『ピカソ美術館は小さいで』と言ってたのが、じつは前回気づかなかった部屋がいっぱいあり、結局、約3時間程度歩きっぱなしの状態と同じになりました。

もう少し疲れずに行けてればもっとゆっくり、じっくり見れたのにまた宿題が出来ました。

これは美術館に行く途中にみつけたなんかのCMで使われてたやつ。
(多分携帯電話かなんかで、息子は『ぷっちょ、ぷっちょ』と連呼してました。)

ピカソ美術館の帰りには、変なオッサンも見つけました。

さて、St-Honore通りにはメトロで戻り、ちょっくら買い物して、最後の目玉のお店へ昼食に。
なんで店の外観を撮っていなかったのか...... 店内からの様子。

ここはイートインのある魚屋、主にカキやムール貝などの貝類や、エビ、カニなんかも売ってます。
以前はイートインのスペースはすごく小さかったのに、今はすっかり席数も増えて(写真のところは新スペース)、人気の高さがうかがえます。

で、カキ(嫁が注文)。

向かって左半分が『エメロウド』と呼ばれる絶品カキ。

名の由来がわかります。

で、以前にフランスでカキにあたってから、今回もほとんど食べれなかった私と、生ガキの苦手な息子は、こんなのと、

こんなの(結局貝やん)。

エメロウドものってます。

こわごわ食べましたが、うまかった。
明日飛行機なら思い切って食べたのに......

息子が『あれ食べたい』で注文したのは、

ワサビしょう油でいただくホタテの刺身は絶品!
特に肝の部分はもう最高!!!
うっま”ーい!!

ちなみにこのお店、BGMはカモメの鳴き声。
頭の上にもカモメが飛んでます。

楽しい食事もあっという間におしまい。
ワインまで飲み込んだ体で空港までレッツドライブ!! (ご機嫌さんですな。)

お~シャンゼリゼ~(酔ってますな)

お~シャンゼリゼ~(まだ酔ってますな)

まあ、無事に空港に着き(直前にはきちんと給油まで)、

車は、これまでの激戦を物語るかのように汚れており、

チェックイン後は空港ラウンジで休憩。

そのまま帰国の途についたのでした。

ということで、今回のフランス旅行記はこれでおしまい。8日目の走行距離は、パリから空港までだったので38km。これで今回、計1684km。普段年間5~6000kmしか走らない自分としてはこの短期間でよく走りましたな。

次はのんびり旅行に行きたいですな(って、もう次の話かい!!)