ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

フォアグラ フォー!!

2006-04-30 14:55:43 | お出かけ・旅
帰国後すぐに書く出張中の話題と言えばこれしかありません。
La Posteでのプチ・ゴージャスディナーです。

こちらのレストランへは、昨年の2月に出張した時に、教えてもらって行ったお店。
前回は男3人のむさ苦しいディナーでしたが、今回は一緒に出張した女性2人と。
これだけでも雰囲気変わりますな。

では、まずつきだし(って言うの?)と食前酒。


ふんわり&サクッとしたシューとか、トリュフ入りしっとりパウンドケーキ。
でもって、つきだしなのに、フォアグラのパテ。
いきなりがつんと来ます。

私が頼んだ前菜は『Foie Gras de Vanard en Terrine et un Millefeuille de Betteraves au Cacao sur une Compote de Figues』、要は『フォアグラのテリーヌ』です。


あんまり多いとどっしりくるんですが、適度な量。
上部に見える黄色いのは『脂肪』。
高脂血症気味の私には『死亡』という文字に変わりそうですが、食べないわけにはいかん。


付け合わせのチョコ味のチップに『死亡』とともにのせ、これも付け合わせのイチジクのジャムと一緒に食べましょう。
うっま”ーい!!

もちろんがっつり、


完食!!

そうそう、今日頼んだワインは、地元ロワールのChinon。1998年ものです。


赤ワインということで、大きなグラスにいれて頂きました。


もちろんメインはこれしかありません。
『Filet de Beuf Francais sur une Galette aux Cepes et Foie Gras Poele, la sauce au Chinon』、簡単に言うと、というかわかっているのは『フィレ肉のフォアグラソテーのせ』ということ。


焼き加減はいつも『saignant』(わずかに知ってるフランス語の一つ)、つまりレア


み、み、見事なレア!期待度は最高潮!!
フォアグラちゃんをしっかりのせて、


うっま”ーい!!
うますぎる。フォアグラの『脂肪』で、このまま『死亡』してもいいぐらい。

顔はへらへら笑いっ放し、まるで変質者のように.....向かいの女性陣には見せられませんな、こんな顔。

文句無しに、


完食!!

まあ、さすがにしっとり残っているあぶらちゃんまでパンで掃除はしませんでしたけどね。

これだけあぶらもん食べるとお腹いっぱい。
それでも、デザートにと出されたのはこんなの。


女性陣に任せましたけどね。

『Cafeはいかが?』なんていって持ってきてくれたメニュー。


普通に行くレストランでは、『Cafe』と言えば普通に『Cafe』。豆まで選べません。
で、私はCosta Ricaをチョイス。


お砂糖とCafe用のお菓子。


いやー大満足でした。
お店の外はこんな感じ。
 

ここのレストランはBloisの街から約15分ほどで来れるんですが、街を出てから約6~7分は外灯もない森の中。
帰りは真っ暗な道を車のヘッドライトのみで走行。
スリルのあるドライブでした。

La Posteのホームページはこちら。もちろん全部フランス語で意味はほとんどわかりませんが。

今回の出張はここに来れただけで大成功(って仕事はっ!)。

前回の家族旅行で、ここに来なかったのは嫁さんがキモ系が苦手だから。
別に私だけ独り占めしようとしたわけではないことを弁明して終わります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る