脳梗塞で身体障害者に成った人生について

ある日突然に脳梗塞に倒れ、気が付いたら体の半分が全く動か無い状態に成った時の感情など

蜘蛛の糸

2009-10-31 15:15:00 | Weblog
最近の新型インフルエンザの予防接種のニュースを観てると、芥川龍之介の蜘蛛の糸を思い起こす。

国民全員と言って良い程の人達が、我が!我が!と予防接種を奪い合う様な状態。
1回の予防接種でどうの、2回じゃないとどうの、とか、国を牽引しなければならない筈の人間達が、何一つ決められ無く、時間だけが過ぎて行く。

メディアは、新型インフルエンザで、何人亡くなったと、毎日の様に国民に恐怖心を煽る。人間がこの地球に誕生して以来、何度となく繰り返されて来た、試練では無いのか?

現在の若者達の中に、働きもせず、親や長老達への感謝、尊敬の念も抱かず、道徳心も無く、日本の美しい作法、躾も無視し、ただ己の欲求満足のみを、愉しみとして生きてる者達に、仏様が、与えた浄化の時ではないか!?と、私は今つくつ”く考える。

今まで、人間として正しく生きて来た者達には、新型インフルエンザを跳ね返すだけの免疫力は、充分に持ってる筈。
他人を押しのけてまで、急いで予防接種をしなければ、死ね程では、無い筈である。

1回だろうが2回だろうが、必要な人達には、さっと予防接種をしてから、次に考えたら良いじゃないか!
とりあえず、将来の日本を支えて行く子供達、妊婦達に、接種をしてやれば良い。
社会の為に働きもせず、遊び呆けて来た人間達は、罰を受ける時が来たと、私は考えています。

今大事な事を、何一つ決められ無い、政府や、学者の無様な姿を、国民は良く目に焼き付けて置いて欲しい。そして、インスタント食品や、外食に頼ってきた人達が如何に愚かな食生活か、身をもって知るが良いと思います。

古来の日本食をちゃんと作って、家族に食べさせて居た人達は、何も恐れる事は無い。しっかり病気に打ち勝つ力を、自分の身体に持ってるのだから。

新型インフルエンザのお陰で、どの人間が、阿弥陀如来様に、救われるのか否かが、はっきりするだろう。これで、世界は一度浄化される筈。
まるで蜘蛛の糸の世界だと感じる。








閲覧・訪問者に感謝

2009-10-30 21:01:48 | Weblog
先週の金曜日から、急に閲覧・訪問者が多く成って、私も書き甲斐が有り本当に嬉しく、有り難く心から感謝いたします。

ただ、私のブログは、脳梗塞っで、身体麻痺に成った方達のお役に立てば・・・
と思って書いてますから、興味無い日も有ると思いますが。お許し下さい。

また、新たな気持ちで、書き続けたいと思ってますので、宜しくお願いします。

ミシンの踏み台

2009-10-30 17:26:02 | Weblog
以前入院してた病院のリハビリで、壊れたミシンの踏み台を、足首の上下運動のリハビリに、使って居ました。

初めての時は、踏み台が、得両足で踏んでやっと動く程度でしたが、4カ月も毎日リハビリしてたら、ようやく麻痺した左足だけでも、少し動く様に成りました。
踏み台が動き始めると、嬉しく成って、ズンズン、踏んでました。まるで何か洋服でも作ってる様に、気持ちも弾んで、リハビリと忘れるものでした。

先日その事を急に思い出しました。自宅でのリハビリで、足首の上下運動は、やり難いので、殆どしないのですが、歩く時一番重要な部分は、足首です。
躓いて転ぶのも、足首の動きが鈍く、充分につま先が上がら無いのが原因です。

最近私は足首のリハビリに、敷居を使っています。もし母が生きてたらきっと大目玉でしょう。「敷居に乗ってはいけません!!」って。

でも畳や、床との高さの違いが、足首の上下運動に丁度良いのです。足の指を敷居に乗せて、かかとを上げ下げ、また、かかとを床につけて、つま先を敷居に乗せると、アキレス腱伸ばしに成ります。

敷居に乗ると言っても、一日5分程度ですから、家が傾く様な影響は無いでしょう。(笑い)アキレス腱伸ばしも、とても効き目が有り、足首上下運動にも良く、一石二鳥です。

もし古いミシンが在る方は、是非足首上下運動のリハビリに使って下さい。本当に良いリハビリに成りますヨ。

帽子は大事

2009-10-29 13:18:25 | Weblog
すっかり朝晩が、寒く成りました。
ご存知の様に、脳梗塞は、一般的には寒い朝方に、発病する事が多い病気です。

布団の中の温度と、朝、部屋の温度の差が、大きく成るのが要因ですから、最も大切な事は、部屋の温度を出来るだけ、暖かくして置く様にしましょう。

現在は暖房機には、自動点火装置が附いていますから、朝4時頃にセットして置くのが、良いと思います。私が自分で試した結果ですが。
また、脳梗塞患者さんを、出来るだけ、朝日が入る部屋か場所に、ベッドを置くのが良いと思います。

昨日も書きましたが、朝日に当たるだけでも、気分が良く成りますので、患者さんもリハビリに行く気力も高まって来るでしょう。
脳梗塞は、寒さで血管が、急に収縮する時に、起こり易く、最も注意べき点ですから、患者さんも、家族も、家の中の部屋、部屋、の温度差を少なくする様に注意して頂きたいと思います。

また、リハビリに行く時や、外出時には、必ず、帽子を被って下さい。これも私の体験ですが、帽子を被るのと、否とでは、随分頭の温度を保てますヨ。

脳梗塞は再発しますので、本当に注意しましょう!



日光浴

2009-10-28 14:00:41 | Weblog
年齢が高くなると、自然に陽に当たる機会が少なく成ってしまう。脳梗塞患者は、尚更、外出の機会も少ないし、独りで、陽に当たる行為も出来ない。
ましてや、家族が気を利かして、日光浴をさせてくれる事も殆ど無い。赤ちゃんには、親が一生懸命努めてやるのに。

どうしても、高齢者は、骨粗鬆症になる確率が高い。私は、脳梗塞に成ってから、陽に当たる事は、一日一時間も無い。生まれつき色白の肌が、益々白く、誰に逢っても、「何処か悪いの?」と言われる位で有る。

宮崎生まれ育ちの私は、ずっと、強い日光に当たって育ったのだから、骨は丈夫だったのに、今は、骨密度45%の立派な、骨粗鬆症患者に成ってしまった。
日光で思い出すのは、入院時に私は一度も窓際のベッドに成った事が無かった。

病室によっては、窓際と廊下側では、数度も温度差が有り、寒い廊下側のベッドで陽の光を浴びて暖かげな、窓際のベッドの患者さんが、羨ましかった。
そのベッドが空く度に、看護師長に替えてくれる様にに頼んでも、結局一度も替えてくれなかった。

他の患者は、次々に替わって居たのに、私と何が違ってたのか?家族が、看護師長に、そっと袖の下を渡してたからと言われる。
私を粗末に扱っても、誰も文句を言わないし、袖の下を出す、家族も居ない。
これじゃ、私の頼みが聞き入れて、貰える筈は無い。

今日の様に、穏やかな日は、ついついに日光浴をしにベランダに出て、花の世話をして愉しみます。お日様って、こんなに気持ち良いものなのか!
皆さんもたまには、陽に当たってみませんか!気持ちが明るく成りますヨ。
骨粗鬆症にも無料の治療薬ですから(笑い)


地獄の時

2009-10-27 23:00:44 | Weblog
周りの脳梗塞患者さん達が、次々と一般病棟に移っていくのに、私は、重度脳梗塞で一向にICUから、出られませんでした。「また外して!」と看護師の怒鳴る声が、時々、私の意識を、はっきりさせます。

後で聞いた話ですと、自動血圧計が右腕に巻かれていて、それを、口で外すのだそうです。確かに、うすうすしてた意識の中で、規則的に右腕が締め付けられ、痛みで、何かごそごそした様な記憶は有ります。

私の意識が、はっきりしたのは、今でも倒れてから、どれ程の日にちが経ってたのか?覚えていないのです。目が覚めたら、両手両足、ベッドの柵Mに縛られて居ました。

完全に身体を固定されていたのです。看護師の話では、私が暴れ右足の股のつけねから、入ってる治療用の管が、外れて危ないからだそうです。
「誰か付き添いの人が居ればこんな残酷な事は、しないのだけど。」との事でした。

仕方の無かった処置だったのでしょう。その後も、誰も付き添いの居ない私に看護師は、全く無愛想でした。尿は、管が入ってるので、まだ、良いのですが、便は、おしめですから、決められた時間にしか替えてくれません。
その時、酷い下痢をしてたそうで、意識が戻った時は、お尻は被れて真っ赤でひりひり痛みが酷く、本当に辛かったです。

皆さんはこんな、酷い治療でしたか?地獄を味わいました

水分不足

2009-10-27 14:25:05 | Weblog
風邪を引いたり、熱が出ると、身体から、想像もし無い程、水分が蒸発しますので、充分な水分補給が、必要に成ります。

実は私も今、一寸身体が熱っぽいので、ベッドんび横に成って無いで、起きて定期的に水分補給をしてます。一般的に汗を掻いた時点で、約2ℓの水分が身体から、出ていると言われますから、熱が出た時点では、既に1ℓの水分が抜けてる事になるのですが、患者は、コップ一杯ぐらいの水分摂取しかしないから、どんどん、身体が。衰弱し体力を奪って、重病化するのではないかと私は考えています。

ですから、水分は出来れば2ℓ以上は、接種する事をお勧めします。
人間にとって、いかに水分特に生食塩水を取らなければ、身体に浸透しませんから、いつもスポーツドリンクを家に置いて頂くのが良いと思います。

皆さんも充分注意しましょうネ

林檎

2009-10-26 13:47:01 | Weblog
秋深し、果物の美味しい時期に成りました。

私は、冷え体質ですから、林檎と蜜柑、葡萄を食べますが、蜜柑の皮以外は、殆ど皮ごと食べます。サイズで言えばSサイズの林檎を丸ごと食べるのが好きです。
良くタイガーウッズが、ゴルフの試合中に、林檎を齧っていますが、あんな食べ方が好きです。

最近の果物は、一つのサイズが大きく成ってますので、とても一度には食べられません。どうして、Sサイズの果物を、売って無いのか?不思議です。

大きいサイズが好きな方、家族で分けて食べる方、私の様に丸齧りする人、其々に違った食べ方を、するのですからサイズも色々有っても良いと思うのですが・・・
皆さんはどう思われますか?

果物は、以前にも書きましたが、皮と身の間に栄養価が高いので、皮を剥いて食べる、日本の食べ方、は間違いです。出来るだけ皮ごと、食べて下さい。
林檎は、腸に良く便通も良く成りますので、寒く成って、外出が減ったり、リハビリに行かなくなったりする患者さんは、積極的に食べると良いですヨ。

昔から”林檎が赤くなると医者が青く成る”と言われます。

過ぎたるは及ばざるが如し

2009-10-25 19:15:58 | Weblog
精神科の言葉で共依存症というのが、有ります。
一般的に耳にする言葉で依存症が有りますが、共依存症は、お互いが依存しあう関係です。

私はこの言葉を、数年前、竹野内豊主演の”サイコドクター”と云うドラマで知りました。先日、昼、”相棒”と云うドラマの再放送でもこの共依存症が、テーマに成ってました。現在の日本では、結構多いのだそうです。

最近の若者の中に、物をかたずけなれ無い人達が多いとか!この現象も、結局共依存症です。

私達の患者さんの中にも、きっと随分の方が居られるのではないでしょうか?
脳梗塞に成って、身体麻痺の後遺症が判明すると、家族は、『患者を可哀相』と、哀れんだり、悲しんだり、同情したりする気持ちが有り、ついつい甘やかしてしまいます。

患者も、自由に動か無い身体を、苛立ち・怒り・悲しみを、家族にぶつけてしまいます。その状態が、日常化していくと、患者は、甘えを覚えますし、家族は、『自分達が居なくては、患者は何も出来ないのだ』考える様に成ります。

この関係が、自然に共依存に発展して行きます。これでは患者の為には、マイナスなのです。その内患者は、辛く痛いリハビリを放棄してしまいます。そして、益々患者は、甘え、我儘になってしまうのです。

家族は、そんあ患者に『やっぱり私達が居なければ生きて行けない』と、過保護にしてしまいます。

リハビリを辛いと嫌がる患者を無理矢理リハビリに行かせるのは、身を切られるより辛いでしょう。『自分が替われるものなら、替わってやりたい』と、思う家族の方も多いでしょう。しかし、この感情は、患者の為には、何の役にも立た無い、どころか、人生を潰してしまうと、考えて頂きたいです。

甘やかしすぎも、甘え無さ過ぎも、どちらも、良い結果は無いです。



自分の体質を知る事

2009-10-24 12:13:32 | Weblog
患者の皆さんは、自分がどんな体質かご存知でしょうか?
医者に言われた通り薬を飲んでませんか?それは大変危険な事です。

私は子供の頃から、夏に成ると、良く下痢をしてました。冷たい物を食べ過ぎた訳でも無く、『おかしいな~』と思ってました。

脳梗塞で倒れてから、数件目の病院で、漢方薬も処方する先生に出逢いました。その先生の診察で、私は体が冷える体質だと、解りました。漢方薬では、体質を大きく4つのタイプに分けます。

このタイプを間違うと、薬が毒にも成るのです。私は体を冷やす食物は、なるべく避けた方が良いと言われ、果物では、スイカ、梨、柿、野菜では、キューリ、茄子、トーフ、などが有ります。
但し、野菜は料理の仕方で、体を温める物に成りますから、余り、深刻に考える必要な無いのですが、果物は、駄目です。林檎、桃、葡萄、バナナなどは、食べて良い果物です。

今では、風邪を引いても、自分に合った薬を飲んでます。私に一番効く薬は、体を温めてくれる薬です。例えば、良く生姜湯に蜂蜜を溶かして、飲みますし、チゲ鍋、カレー、しゃぶしゃぶに、ニラとニンニクをたっぷり入れて、胡麻たれで食べます。つまり、発汗作用が有る料理です。

こうして、体を温めて、免疫力を高めるのです。これを知らずに薬や、食事をすると、全く反対に成って、余計に病気を悪化させます。
この漢方で、体質を調べて貰う事は、本当に役立ちますので、一度皆さんも、今自分が飲んでる薬が、本当に自分の体質に、合ってるのか?調べて貰うのが良いと思います。

最近の医師は、薬を処方する時は、効能、副作用を、しっかり患者さんに、説明する(インフォームドコンセント)を、しなければなら無いと、厚生労働省から、言われてるのですが、守って無い医師も、多いですから、必ず、薬の説明書を貰って下さいネ。

自分の体質を知る事で、防げる病気も有りますから、本当に大切だと思います。