脳梗塞で身体障害者に成った人生について

ある日突然に脳梗塞に倒れ、気が付いたら体の半分が全く動か無い状態に成った時の感情など

点滴のみ

2009-08-23 19:47:24 | Weblog
退院して、溜ってた用事や整理をもくもくとこなし、やっと終わったら、疲れが一度に出て、結局寝込んでしまいました。のんびりと行動する事が出来ず、思ったら即やってしまわないと、気が済ま無い性格が、いつも脳梗塞再発に繋がるのです。

今回も、退院して、3日目にとうとう、脱水症状が激しく成り、スポーツドリンクを飲んでも、間に合わ無い状態に成ってしまいました。
毎年この時期に、起こる症状ですから、自分では、驚きはしないのですが、兎に角急いで点滴を受けないと、命が危ない事を知っていますので、丁度受診予約してた、尊敬信頼してる、耳鼻咽喉科に行って、即点滴をして貰いました。

流石に、信頼する先生です。私が目まいや、吐き気で、記憶朦朧としてるのに気付き、血流を良くする点滴と水分を補給する点滴をして下さったので、本当に助かりました。

脱水症状に成ると、血管が、細く平ぺったく成るので、本当に上手な看護師さんで無いと、点滴針を血管に刺せ無いのですが、ベテランの看護師さんが、一生懸命頑張ってくれて、間一髪で、間に合いました。

脳梗塞は、再発の高い病気です。薬をお医者さんの処方通り飲んでいても、脱水が、起こると命に係ります。慢心せず、水分摂取には、十分注意して頂きたいと思います。

身体の麻痺が強くなったり、言葉が、出難くなったら、急いで点滴をして頂いて下さい。これしか、方法は無いですから。

やっぱり疲れる

2009-08-18 22:13:42 | Weblog
退院するといつも、入院中に使ったパジャマ、肌着、下着、タオル、すべて洗い直します。
これは私の性格で、入院中は仕方無く、病院のコインランドリーを利用しますので、たとえ洗濯機は、清潔にしてると思っても、やはり病院ですから、どんな洗濯物を洗ったかは、解りません。

入院中は我慢して、着ますが、家に帰ったら、全部洗い直さないと気が済まないのです。本当に困った性格です。

そんな訳で、退院すると一日中洗濯しますし、入院時に冷蔵庫の物を全部空にしますので、退院すると、家には、何も食べ物も飲み物も無いのです。それで、どうしても2~3日分位、退院した日に、買いに行かなければなりません。

買い物は、普通パソコンで宅配を頼むのですが、入院が永く成りそうな時は、一時中止をして行きます。そうしないと、会費を取られるし、ポストにカタログが、溢れて、留守が解ってしまいますから。

そんな事で、退院した数日間は、本当に忙しく、イライラします。
在宅介護の方は、決まった日にしか来ないので、その日まで待て無い自分の性格が悪いのですが、そんな訳で、退院して、数日間はまた、寝込んでしまいます。

今日ようやく、少し元気が出て来ました。
リハビリは、来週からにするつもりです。皆さんは暑い日のリハビリは、どうされてましたか?水分は十分に摂って下さいネ。

退院しました

2009-08-17 21:09:53 | Weblog
今年の夏は、何だか有った様な無かった様な変な気候ですネ。
私は、入院してましたので、全く暑さを知りません。病院が、広島市の軽井沢と言われる所なので、入院時は、一寸寒くて夏のパジャマしか持って行かなかったので、風邪を引いてしまいました。

それからも、結構寒い日が続き、結局冬のパジャマを着る事にして、丁度良い感じでした。2ヶ月も入院避暑してたから、退院してからの暑さは、堪えました。

今回の入院中に還暦を迎えてしまいました。50歳で脳梗塞に倒れた時、3年生きられたら良いと思っていましたから、自分が還暦を迎えるなんて想像も出来ませんでした。

勿論誰も私の還暦など、気付か無いと思っていましたが、5年前にお世話に成ったケアマネージャーさんや、ヘルパーさんや、友人が病院に花束や、カードなどを贈ってくれて、とても感激しました。

こんな私でも、気んい掛けてくれる方が、この世に居てくれた嬉しさ、幸せをどう表現したら良いのだろうと、戸惑いました。
有難いです。本当に幸せです。

でもやっぱり、還暦と言うと婆に思えて嫌です。ですから自分はまだ30歳と思っています。社会的には何の役にも立たないかも知れませんが、個人的に私が役に立つ事が有れば、少しでも努力したいと改めて思いました。

まだこれから暑い日が続きますので、ご自愛下さいね。