脳梗塞で身体障害者に成った人生について

ある日突然に脳梗塞に倒れ、気が付いたら体の半分が全く動か無い状態に成った時の感情など

たいへん危険な時期

2009-04-30 15:53:41 | Weblog
脳梗塞は、真冬、真夏が多いと思われていますが、今の時期も結構危険な時期なのです。

丁度良い気温で、爽やかですから、ついつい歩きたくなりますし、歩いても、薄らと汗を掻く程度ですから、水分摂取等、全く気にもしません。ところが、体内では、もう既に脱水が起こってます。

帰宅して、喉が渇いたと気付けば、良いのですが、それ程、喉も乾いた感じもしないので、水分摂取をしようとは、思いません。
また、喉が渇いて水を、ガブガブと飲んでしまう人が多いですが、これは、水分摂取には全く成りません。

この時点で、血液は、通常の濃度以上に濃く成ってるので、水は、血管に浸透し難く成ってるのです。水をキューッと飲んで、「ぷわ~」生き還った等と言ってる方が居られますが。生き還るなんてとんでも無い!脳梗塞の発症を速めてるだけなのです。

外出する時は、必ず、スポーツドリンクか、麦茶を持って、5分に一回程度で、5口位つ”つ飲んで、歩くのが、最適です。
また、喉が乾いた否は関係無く、外出前と帰宅時にスポーツドリンクか、麦茶をゆっくり一口つ”つ、500mmlを飲んで貰いたいのです。

私はアミノサプリと言うスポーツドリンクと、麦茶を一日に合わせて、2L飲んでますが、これでも、まだ足り無いと思いますから、一般の人は、如何に、水分摂取をして無いか。また、水分摂取の方法が間違ってるか解って頂きたいです。

アミノサプリは、タンパク質のアミノ酸が一般のドリンクより、多く入ってるので、脳には、良いと聞いています。
出来るだけ、正しい水分摂取に気をつけ、身体に良い飲み物を探して下さい。
脳梗塞の一番辛いのは、後遺症で、身体麻痺に成る事です。
成ってしまってからでは、100%の機能回復は無理ですが、私は80%の回復は出来ると信じています。

しかし、その為のリハビリは、現在されてる方も、それ以上もっともっと努力が必要です。
病院は勿論、家でも、横にならないで、絶えず、麻痺の部分を動かす努力、自分との戦いですヨ。こんな辛い思いをするなら、先ず脳梗塞に成ら無い方が良いに決まってます。

『私以外の人達が、私のブログで、脳梗塞に成ら無いで頂きたい!!』そんな思いで一杯です。

区役所職員の怠慢

2009-04-29 17:51:48 | Weblog
今年から、特別障害者手当金が打ち切られて、悔しい思いをしてます。

今年の3月末までに、提出しなければ成らなかった書類を、区役所職員の怠慢で、本庁に提出して無く、その結果今年から、手当を打ち切られてしまいました。

障害年金だけで、細々と生活してる私にとって、とても大きい手当金でした。今後どう生活したら良いのか?と今悩んでいます。

区役所の職員にとっては、「たかが云々・・・・・・」との言い訳で下が、そんな理由が正当化されるでしょうか?確かに高級取りの職員には、僅かな金額なのでしょう!しかし、職員の給料は、私達が、納めてる税金じゃないですか?
それに区役所の職員の仕事は、区民の為に働く事でしょう。

誰に給料を貰って、誰の為に、働くのかも解ら無い職員は、即刻辞めて貰いたいです。こんな下ら無い職員に、支払う税金は納めたく無いですから。

障害者だって立派な区民で有り、国民です。好きで障害者に成った人など、誰一人居ないです。基本的人権は障害者にも適用されてるのですから。

皆さんも、泣き寝入りをしないで、堂々と主張して下さいネ。私達障害者も立派な日本国民ですから。

末恐ろしい少女

2009-04-28 20:46:42 | Weblog
一車線の道で、私の前方から、双子を母親が両手に、その前を小学一年生の制服を着たお姉ちゃんが歩いて来ました。

その後ろから、自動車がやって来たので、母子に「危ないから、こっちに避けなさい!」と声をかけたのです。

すると、私とすれ違いざまに、小学生の女の子が、私を蹴ろうと、足を振り回したのです。それも母親が気付かない様に。その陰険な行為に、私は唖然としました。

「五月蠅い!」と声を出して私に文句を言うなら、まだ、母親も気付き注意するでしょうが、素知らぬ顔して、蹴ろうとするのですから。『小学一年生が、こんな陰険な行為を平気でするのか!』と思うと、末恐ろしく成りました。

障害者で、親切に注意をしてやった私に何故、こんな行為が出来るのか?と考えると、どうしても親の育て方が間違ってるとしか思えません。
今の小学生が全員こんな陰険な子供達ばかりとは、思いませんが、情け無い世の中ですネ。

笑顔の無い人

2009-04-25 17:30:50 | Weblog
友人の家の前で、入れ違いに成った、女性の顔を見て、私は驚きました。

その女性の顔は、笑顔の相が無いのです。この世の不幸を独りで背負ってるかの様な、まるで死相さへ感じる程でした。

余りに気になったので、友人に「あの方とお友達?良く来られるの?」友人が話すには、この女性は、心の底に深刻な、悩みを抱えてるそうでした。

”卵が先か?鶏が先か?”と言われますが、いずれかが先なのですヨネ。
”笑う門には福が来る”のか”福が来るから笑えるのか”とも言えるのではないでしょうか。私は笑顔で過ごすから、周りの人達も親切にしてくれたり、仲良くして下さるのではないか!と信じています。

この女性に笑いの相が無い事が、余計悩みや苦労を背負い込むのではないかと、思っています。皆さんの中にも、『どうして自分だけこんなに不幸が続区のだろう』と思ってる方も居られるかも知れませんが、そんな時は、一寸、考え方を変えてみましょう!

最初は作り笑いでも結構ですから、無理でも笑顔を作りましょう。それがいつか声を上げて笑う様に成りますから。そしたら、嫌だった事も吹っ飛んで行きます。
『そんな馬鹿な!』と疑う人は、是非やってみて下さい。きっと良い事が起こり始めますから。

泣きながら生きるも一生、笑いながら生きるも同じ一生、皆さんはどちらを選ぶでしょう!

嬉しい一日

2009-04-25 01:56:27 | Weblog
今日は、久し振り気分が良かったので、ふらりと買い物に出掛けました。
いつもは、外出すると、特に人が多い場所に行くと、周りの人々の不親切に憤慨し、情け無く成って、嫌な思いで帰宅する事が多いのですが。

デパートの入口の重いドアーを一生懸命開けようとしてたら、若い男の子が、「僕が開けます。」と声を掛けてくれました。後ろには、母親らしき女性が居ました。
『この家庭は、優しい心を持って居られるのだな~』と思いました。
私も素直に、「有難う御座います」とお礼を述べました。本当に嬉しかったです。

次にふらりと入った貴金属店に、粋な高齢の男性が居られました。
店員さんがコーヒーをだしてくれて、それを頂きながら、色々商品を観てたら、その男性が声を掛けて来て、商品について、教えて下さるのです。

全く名前も年齢も知ら無いのに、お互い貴金属が好きと言うだけで、こんなにも楽しい時間が持てて、嬉しかったです。こんな出逢いも良いものですね~

帰りにタクシーを、待ってたら、いつも利用してる会社のタクシーが目の前に来てくれて、顔見知りの運転手さんでした。
ついつい甘えて、私の好きなパン屋さんに寄って貰って、家まで送って貰いました。

大好きな焼きたてパンを、10個も買って、ウキウキ嬉しく成りました
嬉しい事ばかり!こんな日もあるのですネ。

皆さんはどうですか?



初めての経験

2009-04-24 17:57:57 | Weblog
先日、古くなった貴金属を処分しようとタウンページで電話を掛けてたら、数件目に、とても良い価格で引き取ると云う業者が居て、家に引き取りに来ると言うので、お願しました。

丁度友人から、電話が入ったので、この話をしたら、「貴女馬鹿ね~!その人詐欺ヨ! 家に入れては駄目!!」
でも来てしまったので、仕方無く、上げました。
商品を観ながら、なんだかんだと言いながら、「店に持って帰って、価格をもう一度検討させて下さい」と、言うのです。

友人から、聞いて無かったら、そのまま持って帰らせたでしょう。でも間一髪で断る事が出来ました。翌日、友人が家に来てくれて、二人で、大笑いしながら、お茶しました。

聞けば最近の若い人達は、リサイクルショップに、持って行くのだそうで、そんな事も全く知らず、まるで、古代人だな~シーラカンスかも?

良い体験が出来ました。皆さんも気を付けて下さい!

友人の思い遣り

2009-04-17 23:15:49 | Weblog
最近嫌な事が有り、気分が沈んで、鬱状態が酷くなって、自分ではどうしようも無い状態でした。
その為ブログも書け無いし、ベッドに横に成ってるだけで眠れず、何もする気にはなれず、時には食事すら、食べたく無い状態でした。

鬱で寝ていても、問題が解決する筈は無いのに、どうしても身体が動か無いのです。病院で処方して頂いてる薬を飲んでも、全く効き目無し。

そんな時、2年前まで、美容院を経営してた、友人が髪を切りに家に来てくれました。彼女も独り暮らしで、高齢になったから、美容院の継続は、難しいと自ら店を閉めたのですが、私の為に、2か月に1度、髪を切りに来てくれるのです。

髪を切ってくれながら、世間話をします。彼女も私も他人事を、話すのは嫌いなので、買い物に行った時の事や、映画を観た時の事などを、話し合うのですが、それが、私の気分転換に成った様で、今日は、夕ご版も食べられました。

花見に行こうか?と誘ってくれたり、色々気遣ってくれるのが、有難く嬉しい気持ちでした。
身体障害者の私と、外出する事が多く成った彼女は、最近ようやく、障害者の苦労や、問題が少しつ”つ解ってくれるので、私も彼女となら、外出しやすく成りました。

たった独りの友人ですが、本当に有難く嬉しく幸せだとしみじみ思います。
お蔭で今日は、気分が楽になりました。

過敏性大腸炎

2009-04-12 01:14:33 | Weblog
昨年の年末から、何も悪い物を、食べても無いのに、突然、洪水の様な下痢になる状態が、ずっと続いてました。

病院に行くと「ストレスでしょう」と言われ、整腸剤を処方されてました。その薬を飲まないのに、2~3日すると、普通に戻るのです。
原因が解らずに、薬を飲むのは嫌いですから、原因をどうしても、調べたくて3つの病院に行きました。

最近やっと解ったのですが、やはりストレスでした。ただ、神経質な性格の人程、成る病気だそうです。確かに私は几帳面だし、神経質だし、融通が利か無いし、正義感が強いので、今の日本の状態は私には、最悪です。

信号は赤でも、平気で渡るし、横断歩道の停止ラインに、車は止まってくれ無いし、夜遅くまで、ワイワイガヤガヤ、まるで昼間の様に、若者が騒ぐし、政府は私達、身体障害者に死を宣告するし、これでは私が病気に成るのは当たり前です。

先日、偶然にNHKで、過敏性大腸炎の事を番組でやってくれたので、驚きでした。
そして、この病気の詳しい状況が解りました。

たかが下痢!と侮ってたのが、怖く成りました。今は、専門の先生に診て頂いて、この病気に効く薬を飲んでます。

皆さんも自分が納得出来無い病気が有ったら、必ず、その原因をしっかり調べて、その専門医を探して、治療をして下さい。

私の過敏性大腸炎は、今も回復状態では無いですが、きっと良くなると信じます。

ムカつく区役所職員の態度

2009-04-10 01:02:11 | Weblog
先日特別障害者手当の更新用書類を取りに行ったのですが、生意気に偉そうに、応対するのです。
初めは、我慢してましたが、「書類を出しても無駄ですヨ」とか「寝た切りの人位じゃないと無理ですから」などと、言うのです。
5年前もそうでした。あの時も、大喧嘩して、書類を貰った記憶がありますが、また今回も、同じ態度です。

無駄か無理か提出しなければ解ら無いでしょう。私の考え方は、”人事を尽くして天命を待つ”ですから、出せる書類は全て出したいのです。
それで不合格に成ったとしても、何の後悔も無いですから。皆さんはそう思いませんか?

自分がお金を支払う訳でも無いし、提出した書類を審査する訳でも無いのですから、素直に用紙を渡しても良いと思いませんか?

区役所の職員と言えば、区民の為に仕事をするのが、当り前でしょう。それが、偉そうに。何様のつもりだ!

今でも思い出すと怒りで血圧が上がってしまいます。皆さんもこの様なムカつく思いをした事はないですか?

間違った介護は患者さんに逆効果

2009-04-07 11:37:27 | Weblog
先日、南田洋子さんの痴呆症の事で、テレビ放送が有りましたが、数か月前も長門さんが、自宅で自分流に介護をしてた放送も有りました。

その放送を観た時私は『この介護方法は間違ってる!』と咄嗟に思いました。
痴呆症特にアルツハイマーについては、治療法も進み、軽い内なら回復する可能性も出ています。

長門さんが、自宅で独りで、行った介護は、南田さんの症状を悪化させこそすれ回復させる方法では無かったです。

私達脳梗塞患者さんの家族の方で、まるで赤ちゃんに接する様に、べたべたとあれこれ、世話をする方が居られます。
リハビリ室まで入って来て、細々と世話をされてますが、とんでも無い間違いです。

リハビリは、訓練ですから、『本人がしなければ!』と覚悟する事が、第一のリハビリなのですから、ここで、家族の方が、世話をすると、甘えの構造が、出来上がってしまうのです。

細々とかいがいしく世話をされてる家族、(時に不夫婦間)に周りは「ま~良くお世話されますね~」と如何にも褒めてる様に、声をかけますが、これは決して褒めてるのでは無く、『患者さんには、マイナスなのに知ら無いのかしら!』と思ってるのですヨ。

周りから悪妻と思われる位、本人にリハビリを努力させてこそ、本当の優しさで有り、思い遣りなのです。
患者さんは、周りに言われなくとも、頑張っているのですから、「お父さん!良く頑張ったわね~」と優しく声を掛けて上げる事こそ、本当の愛情なのです。

それなのに、長門さんは、靴下は履かせるし、食事も南田さんが自分で食べようとしてるのに、長門さんが、口まで運んでいるのです。これが、南田さんの症状を悪化させた一番の、原因です。

『痴呆かな~』と思う様な事実が有ったら、出来るだけ早く、専門医に診て頂き、出来れば入院治療を、始めた方が良いのです。家族は寂しいでしょうが、その方が患者さんの為なのです。
決して、自己流に介護をしない様に!

必ず誰でも通る道なのですから、他人事と考えない様にしましょう!