脳梗塞で身体障害者に成った人生について

ある日突然に脳梗塞に倒れ、気が付いたら体の半分が全く動か無い状態に成った時の感情など

薬の副作用?

2009-02-26 17:11:02 | Weblog
最近身体がだるく眠いのは、『薬の副作用かも知れない?』と、思う様に成りました。

入院中に風邪を引いてから、喘息が出て、とても辛い状態が長い間続いたのですが、先生が、喘息の薬を変えて下さったら、とても効いて、喘息も落ち着いてきました。
でもこの薬は、とても強い薬だそうで、先生の余り飲まない様にとおっしゃってたのですが、やはり、せき込んで苦しく成ると、薬を飲んでしまいます。
身体が辛いのを我慢するか?薬を飲んで副作用を我慢するか?でいつも悩むのですが、

皆さんでしたらどうされるでしょう。
薬に頼ら無い方が良いに決まってますが、辛い時は、どうしようも無いのが、現実です。
あ~眠い~あっご免なさい!

自分に合ったリハビリを!

2009-02-25 17:38:17 | Weblog
この時期は、寒暖の差が大きいので、体調のコントロールが難しいですが、余り厚着をしないのが、上手な方法でしょう。

私の場合、突然大汗掻いたりするので、その度に着替えをします。時には一日に3回も着替える事も有ります。でもそうしないと、風邪を引き易い体質なので、本格的に風邪を、引いてしまうからです。

ですから、服は、自分で着易い物を選んで、出来るだけ、薄着にしています。寒ければ、上にカーデーガンでもコートでも羽織れば良いのですから。
服を着脱するのも、立派なリハビリです。

最初は、上着を着るだけでも、20~30分掛かっていたのに、今は5分程度で着れるのですから、毎日のリハビリが如何に大切かを、教えてくれます。
着替えを始めたのは、脳梗塞で意識が回復して、4か月目頃だったでしょうか?!

リハビリのの為に転院した病院で、毎朝リハビリ室に行く時は、パジャマからリハビリ着に、着替えをさせられたのです。リハビリが9時から始まりますから、朝食を8時に食べてすぐ、着替えを始めないと、間に合わ無いのです。

理学療法士さんが、部屋まで迎えに来て下さるので、それまでに着替えを終えて無いと、リハビリの順番が遅く成るのです。遅くなると、待ち時間が長くなるので、出来るだけ、早く着替えに努力したものです。

振り返ると、その効果は大だったと、思います。私はリハビリの為に、8つの病院を転院しました。どの病院にも、其々良いリハビリが有りました。
お陰で今は。その良いリハビリだけを、自分なりにアレンジしたりしyて行っています。

皆さんも自分に合ったリハビリが、必ず有りますから、合わ無いリハビリをされてるなら、病院を変わるのも、良い方法だと思います。


アクセス件数を、見て驚きました。

2009-02-24 16:22:36 | Weblog
昨日、初めてアクセス件数を、確認しました。
私の様な、つたないブログに、アクセスして下さる方など居ないと、思ってましたから、驚きました。

先日NHKの教育テレビで、或る脳梗塞の患者さんが、出演されていました。
その方は、世界的にも有名な学者さんですが、現在のお姿を拝見して、愕然と成りました。

リハビリを始められた、8年前は本当に私と同じか、私の方が重い症状でした。
ところが、先日のテレビに映った先生の姿からは、リハビリの効果が全く感じられなかったからです。

私は天涯孤独の独り暮らし。部屋の中で、転んで自分で立ち上がられず、泣いても叫んでも、誰も助けてくれる人は家には、居りません。仕方なく、どうしたらこの状況から立ち上がれるか?自分で一生懸命考えて、必死で立ち上がるしか方法が無かったのです。

でもそのお陰で、私は他のどの患者さんより、リハビリを繰り返し、また、自宅でもテレビを観ながら、足首の上下運動をしたり、思い出しては、足の上げ下げを繰り返して、いつの間にか、日常生活そのものが、リハビリに成っていました。

僅かな動きで良いのです。開か無い指を、いつも擦って温め、少しつ”つ動かしています。その僅かな動きが、8年間の差を生んだのでしょう。

私もいつ寝たきりに成るか解りませんが、出来る限り、自分の足で歩きたいと心から願っていますから、リハビリは、生活の一部と考えて、生活して居ます。
僅かの運動をするか?しないか?それが、結局は自分の人生を決めると信じています。

皆さんも、絶対諦めず、僅かな回復を幸せと感じ、リハビリを続けましょう!


身体がだるい

2009-02-23 20:45:37 | Weblog
今日は、病院に行く予定だったのに、朝起きたら、身体がだるく、思う様に動か無いのです。

何故か?解ら無いのですが、無理をしない方が、良いだろうと、ゆっくり寝る事にしました。
以前には、こんな考え方が出来なくて、無理にリハビリ、リハビリ、と頑張って心に余裕を持て無く、いつも自分を責めて鬱状態になったのです。

何でも完璧にしないと気が済まない性格に、一度決めたら、最後までやり遂げないと、自分の愚かな所為だと自分を責める性格が、私を追いこんで行った結果でした。

鬱状態から、うつ病になるまで、僅かな時間でした。精神科の先生に言われた言葉は、「自分をもっと可愛がって上げなさい。ゆっくり時間を遣いましょう」でした。

「怠け者に成るのも、大切な事ですヨ。」と言われて時、今まで悪と考えて来ただけに、受け入れ難く、時間が随分掛かりましたが、今では、少しつ”つ実行出来る様に成ってきました。

そんな訳で、今日は、何も考えず、ゆっくり休みました。その所為か?!今とても気分が良く、頭もすっきりです。
明日はまた、予定がぎっしり!!気分も新たに頑張るぞ~

菜種梅雨?

2009-02-22 17:58:05 | Weblog
最近何だか、雨が多い気がします。私は子供の頃から、雨の日が好きでした。
雨が降ると、日曜の騒音が掻き消される様な、静寂を感じて、心が落ち着くからでです。

でも今は一寸嫌いかな~。雨が降ると怖くて外を歩け無いから。
以前デパートに雨の日に行った時、床が傘の滴で濡れてて、杖が滑って、転んでしまいました。

当時はまだ今よりずっと、不自由な身体でしたので、受付の女性が起こしに来てくれるまで自分では起きられず、恥ずかしいやら、痛いやらでとても辛い思いでです。

傘をさせないので、雨の日は余程の用事が無い限り外出しない事にしてたのですが。その日は、途中で降り始めたのですが、誰一人私に傘を差し向けてくれた人が居なかったのも、寂しい思いでです。

私がまだ元気だった頃は、濡れてる方を見たら「入りませんか?」と傘を差し向けたものですし、それが当然でした。

現在は、下手に声を掛けて、誘拐されたり、刺されたり、と物騒な世の中に成ってしまいましたから、誰もがお互いを疑うのはs、良く解りますが、身体障害者の私まで、不親切にする必要は無いのではないでしょうか?

心に寒さを感じる事が多い最近ですが、責めて私だけは、いつまでも心温かき人で居たいものです。菜種梅雨なんて、何と響きの良い言葉でしょうネ。

皆さんは少し、楽しんでみては如何でしょう!?

風邪をひき戻した~(-・-)

2009-02-20 12:09:09 | Weblog
昨日の晩に、寒気に襲われ、『あちゃ~これ絶対風邪!』って思った時は、熱が上がりだし、せき込み始め、完全に風邪を引き戻しました。

膝かけをしてたのですが、足首当たりに椅子の下から、風がスースーと吹いてましたので、『やばい!』と思っていたのです。

愉しんだ後こんな状態じゃ、情け無いで~す(!~!)
今日は、晴れて来たのに、ベッドの中です。

やっぱりお日様は良いですね。気持ちも回復しそうです
もう少し、気分が良く成ったら、散歩をしょう~
あ~こんな気持ちに成ったらもう大丈夫!

リハビリ、リハビリ!っと言うのは、嘘。買い物に行きたいだけなので~す。
それでも歩いて行くので、リハビリですヨネ。

生まれて初めての経験

2009-02-19 23:07:42 | Weblog
今日、友人に誘われて、旅芸人の劇場に行きました。噂に聴いていましたが、こんなに人気があるとは思いませんでした。
おばさんばかりで無く、おじさんや、若い女性も居て、満席でした。

追っかけなのか、常連なのか、皆さん馴れたもので、弁当や、果物、飲み物等を持って来て、幕の合間に食べていました。
私も友人が買って来てくれたかっぱ巻きを食べましたが、何だか遠足みたいな愉しいひと時でした。

舞踊ショウになるとさあ大変!おひねりが、次々に贔屓の役者さんに持って行ってました。
あるおばさんは、何と5万円つ”つ二人の役者に渡してました。凄いですね~
今社会は不況だと多くの人達が財布の紐を引き締めてるのに、役者にポンと10万円も上げるのですから。

私は初めてですから、ただただ驚くばかりでした。でも良い体験でした。
今まで、病院とリハビリの毎日でしたから、これからはもっと映画やコンサートにも行ってみたいと思いました。

皆さんも機会が有ったら、積極的に自分の好きな事をして楽しんで下さいネ。

路面電車に乗りました

2009-02-18 21:56:11 | Weblog
今日は、草津病院の受診日で、行く時は、ヘルパーさんが、車で送ってくれたのですが、病院は、診察や、薬を処方して貰うまで、どれ程時間が掛かるか解ら無いので、帰りは、タクシーを利用します。

でもタクシーを使うと、障害者福祉券を使っても、片道1800円程掛かります。
一寸財布には厳しいですから、今日は意外と元気だったし、お天気も良いし、以外に早く終わったので、気分も良かったので、思い切って路面電車で帰る決意をして、TRYしました。

都合良く、障害者対応の段差の無い電車が来ました。フラットだから、とても乗り易く、車内の広々して動き易く、車掌さんが、出口の近くの席を空けてくれて、とても親切にしてくれました。

はっきり覚えて無いのですが、料金は270円だったと思います。何だか凄く得をした感じがして、益々上機嫌に成り、その分近くのコンビニで、好きな物を沢山買ってしまいました。

乗るまでは、とても怖くて、自分には絶対無理!と考えてましたが、”案ずるより産むが易し”って感じでした。何でも、自分からTRYする気持ちが、大切ではないでしょうか?

そして、実行する勇気が有れば、私達脳梗塞で、リハビリしてる身体麻痺の患者でも、周りの人達は、結構親切にしてくれたり、気遣ったりしてくれる気がします。

勿論、不親切人に腹を立てる事も多いですが。皆さんも思い切って自分のやりたい事が有ったら挑戦してみては如何でしょう。

今日はすっきり(*^0^*)

2009-02-17 23:50:59 | Weblog
昨日、花粉症治療を受けたので、今日はもうすっきりです。

いつも思うのですが、花粉症で、鼻水がするする垂れて来て、目がかゆくて、あの辛さを皆さん良く我慢できるな~って。

市販の薬を飲んでる方も多い様ですが、やっぱり病院に行って、自分に合った治療を受けた方が絶対良いですヨ。
『あの辛さは何だったんだろ~』って絶対思いますから。

病院に行って薬を処方して貰っても、自分に合わ無かったら、別の病院に行ってみて下さい。必ず、自分に合った治療が有りますから。

リハビリも同じです。病院によっては、脳梗塞の患者はリハビリを打ち切り、追い出す所も在りますし、リハビリをしてくれても、理学療法士さんと合わ無い時も有りますから、自分に合った方を見つけて下さい。

難しいと思ってる患者さんも、いらっしゃるかも知れませんが、諦めず探せば、必ず居られますから。

いやいやリハビリをしても、決して機能回復は望めません。リハビリを自分から積極的にする状態でこそ、回復すると思います。皆さんも、必ず機能は回復すると信じて、諦めずリハビリをしましょうネ。

ついに発症

2009-02-16 17:55:52 | Weblog
毎年1月下旬には、花粉症予防治療を受けてるのに、今年は転倒し骨折で入院してたので、治療を受けて無かったのです。
でも、花粉症の兆候が無かったので、『毎年治療を受けてるから今年はきっと免疫が出来て治療は必要無いのだろ~』なんて気軽に考えていました。

ところが、昨日ついに花粉症発症してしまいました。
今日、耳鼻咽喉科に行って、治療を受けました。「先生、今年は治療しなくて良いかな~と、思ってたのですが、甘かったです。」残念でしたね~今年は麻酔しなくて良いですか?」「えっつ!?冗談でしょう!」「はっはは冗談ですヨ」
こんな会話をしながら、麻酔を鼻の穴にして、そこに注射を打って下さるのです。

その後、看護師さんが、鼻を洗ってくれるのですが、この時、私の鼻が、まるで豚の様なブ~ブ~って鳴るのです。それが面白いやら、恥かしいなら。
『きっとこんな感じの鼾を、掻いてるのだろうな~』

待合の患者さんの前を通って帰る時、自然と下を向いてました。
皆さんも恥ずかしい思いをされた事は有りますか?

花粉症が酷くて、どの薬を飲んでも効か無いと云う方は一度この注射を受けてみては如何でしょう?