凸っちゃおっかなー

聞かなきゃわかんないことって多いよねー。 コメント承認制です。

役不足と役者不足

2019-11-30 19:42:56 | 日記
私の大好きな歌舞伎のイベントに、「俳優祭」というのがあります。
超豪華な、人間国宝級の人がちょい役で出てたりします。
数年前の演目、「白雪姫」なんて最高でしたね、ニコ動で見れると思います。
コメントはあったほうが楽しめますよ。


白雪姫→玉三郎さん(現在は人間国宝)
継母→市川團十郎さん
鏡の精→市川海老蔵さん
森の動物たち→(当時の)橋之助さん、(当時の)勘太郎さん、獅童さん、松緑さん、(当時の)市川右近さんなど。
七人の小人→(人間国宝)鬼平やってる中村吉右衛門さんとか、(人間国宝)仁左衛門さんとか、秀太郎さんとか。
北千住観音→(人間国宝)尾上菊五郎さん
王子→(人間国宝)松本幸四郎さん

国宝級がすごいちょい役で出てたりするんです。
七人の小人が、白雪姫が作ったおにぎりを持って、「おにぎりワッショイ」やったりとか、
継母が、魔女のほうきで掃除しながら飛び六方やったりとか。
王子が「青いハンカチ振りかざし(ハンカチ王子ブーム)」とか、「ハニカミ王子(こちらもブーム)」とか。

この、人間国宝の無駄遣いが好きなんですよね。
超豪華な「役不足」で。


でも、この「人間国宝の無駄遣い」の裏には、彼らの不断の努力と、基本の積み重ねがある。
例えば、おにぎりワッショイの基本には、「娘道成寺」のお坊さんたちの踊りがあるんです。
だからほとんど稽古で合わせずに、7人みんなで合わせられる。
白雪姫の「琴」には、阿古屋のための稽古が。
鏡の精の仕草は、源九郎狐の仕草。
飛び六方は、勧進帳。
北千手観音は……御自分で確かめてください。歌舞伎ではほとんど見られない動きですw
「特に用事もなかりせば」で去っていくところとか、最高ですw
つまりね、それまで培ってきた基本があってこそ、観客を楽しませることができる。
高い技術と経験があってのことです。
だから、「人間国宝の無駄遣い」、つまり、みんながみんな「役不足」なんですよね。



さて、ボッチさんの話になります。

彼はブログの中で、
「集え、戦士よ。
民主党政権と戦い抜いた、永き戦いを終え、平穏に戻って行った勇者たち。
そして、新たに保守論壇を支えてくださっている新たな仲間たちへ。
共に戦おう。」

と呼びかけてますね。
それが言えるのは、どんな人だと思います?
保守会の超大物、それこそ国宝級の人だと思いませんか?


お前はロトの末裔か!!


こいつとともに戦えますか?
余命の件も、途中で投げ出した卑怯者ですよ?
こいつの下で、「撃ち方はじめ!」に従えますか?


私は無理だなあ。だったら、他の人探すわ。
それか、単騎で行く。
結局、彼は指揮官にはなれないんですよ。
役者不足です。
自分は無所属の議員を標榜しながら
「偉い人」「とっても偉い人」「国会議員」「大臣級」と、人の権威をかさにきてマウントを取り、命令しようとする。
それは、実在する人ですか?あなたの想像の中の人物ではありませんか?


ブログが政治部門4位だから、なんだって言うんです?
だから自分の言うことを聞けって?
ヲチの人やアンチが多いのは明白だ。
「あー、またこんなこと言ってるよ、バカジャネーノ?」って。


俳優祭では、国宝の人がおにぎりワッショイをやります。
それは、その人たちに、お互いの経験と実績と、何より信頼があるからです。
じゃないと振りと間を合わせることなんてできません。
その上、仕草だけで男踊り、女踊り、子供踊りを入れてくる。
こんな豪華な役不足はありませんよね。
眼福です。


ボッチくんに、それだけの経験と実績、信頼がありますか?
この人のためなら討ち死にできる、そう思わせるものがありますか?
手を携えて、揃って討ち死にとかできます?
私は無理だわー。
そんなんだったら、自分一人でやるわ。
だって、プールにも行けない、言うだけの男ですよ?
あれだけ触れ回って、何回行ったんでしょう?3回?
で、褒めて褒めてっていう人ですよ?
完全に役者不足。大根もいいところ。
いや、大根に失礼?
そんな大きな器じゃない。
保守界の皆さんの、足元にも及ばない。


おにぎりワッショイで言うなら、絶対人と合わせられない、
スタンドプレーに走って、結局自分だけが恥をかく。
基本にない振りを入れたり、わざとタイミングを外したりね。
スタンドプレーは、観客にはバレるんですよ、絶対。
一緒にやってる人相手には、一度で信頼を失います。
で、二度と一緒にはやってくれないでしょう。


一緒に討ち死にするなら、私は心から信頼できる人でなければ無理です。
ボッチくんに、それだけ信頼を寄せてくれる人がいるとは思えないなあ。

必要な道具

2019-11-26 23:15:58 | 日記
実は、タブレットを新しくしました!
というか、今までのがバッテリーがヤバくなってきたので、おニュー(古!)を買ってきたという話なんですが、
これが気難しくてね。
たった100字とか書くのに15分かかるとか、どんな罰ゲームですか。
なので、今日はフォントは弄りません。
とりあえずしばらく、おニューのタブレットの癖を見ながら、2台使いです。
それぞれに得意分野があるようです。


で、例の市議さん。
行橋での、彼の得意分野は何なんでしょうね。
「これだったら小坪さんに頼めば大丈夫!!」
って言われること、何なんでしょうね。

彼は、例の写真で
「地方のために、日本のために」
とスローガンを掲げていました。
では、彼は彼の地元のために、何をしてきたんでしょうか。


議事録を浚ってみました。
彼の身近な、私的なことしか書いてない。
裏のドブ川のヘドロを処分されたとか。
自分が恨んでいる市議の揚げ足を取ってみたりとか。
自分に爆破予告を仕掛けてきた少年の事件番号を明らかにしたりとか。

ね、自分のことばかりでしょう?


もちろん、いくつか評価してることはありますよ。
大企業を誘致するために、水道代を安くしろってやつ。
太陽光パネルのこと。
ただね、ああいうのは、いろんなところに手回しをして、根回しをして、
最終的に議会に持っていくものだと思うんです。
そこが政治家の腕なんですよね。
ただ、そこに自分の親戚が絡んでるなら、自分が動くのが不味いということはわかって当たり前。
それでも、自分の親戚に利することではなく、建築関係で本当に問題があるのであれば
改善のために汗をかかなければならないと思う。
自分は理系だの、技術屋だの、そんなことはどうでもよろしいのです。
どれだけ市民のために動いたかが勝負なんです。



地元の人が、こういうことに困っている。
だから、ここをこうしたいが、如何か。
漁民が、農民がこういうことに困っているから、なんとかならないか。
当事者に話を聞き、それをできるだけ多くの人に知らせ、実態を議員に知らせ、
改善策を調べ、資料を作り。
その上で、議会に提出するものだと思うんですね。
彼は、どれか一つでもできていますか?
私はそうは思わない。



彼がやっていることは、「いっちょかみ」ばかりです。
行橋のために、行橋市民のために働いているとは少しも思わない。




じゃあ、「日本のために」はどうでしょう?
彼に、なにか功績はありますか?
余命騒動からも彼は逃げ出した。
青林堂との縁を保ちたいがために余命擁護発言をしたものと、私は思っています。
弁護士会長を持ち出しても、弁護士さんたちは怯まない、
むしろ「誰それ?」状態だった。
それで逃げ出したのだと思っています。
「どうにもならないことを悟った」、それで、呼ばれてもいない新潟に行こうとした。
断られたので、とりあえず中野区に行った。
これ、日本のためですか?
私的な用事じゃないですか?



少なくとも、三島は国を憂い、命を懸けて自衛隊員に呼びかけた。
小坪氏は、そこまで国のことを考えているんだろうか。


彼は、あの写真で刀の上に手を置き、鞘の先を地面につけて体重をかけている。
そこには、武器としての刀に対するリスペクトはなく、
ただの道具扱いだ。

そう、彼にとっては、刀はただの道具。自分を強く見せるための道具でしかない。



議員というのは、「市民に選ばれた道具」であるということを忘れてはならないと思う。


彼は、ブログの中で、市の職員のことを「たかが公務員」と言った。
「試験に通っただけの公務員」だと。
私は、その言いぐさに、本気で腹が立ちました。
市議会議員は、市民に選ばれた、いわば「公僕」です。
つまり、下僕なわけです。
議員様の何が偉いのか。
公務員は、市民のための仕事を、責任を持ってやっている。
それを、「たかが公務員」?「試験に通っただけ」?
巫山戯るな。


自分の仕事の中で一番に大事なのは、何なのか。
そこを見誤っては、自治体の議員たる資格はない。
彼は行橋市という自治体のために働いてくれる道具なのか。
それとも、ガラクタなのか。
行橋市民の判断が楽しみです。


私は、新しいタブレットが自分に使いやすいように育てていきます。
時間がかかっても、育てていきますよ。
小坪氏は、8年でどれくらい「行橋市のために成長」したのでしょうね。
ただの役に立たないガラクタとして捨てられるのも、もうすぐでしょう。

リアルで起こっているハードランディング

2019-11-19 20:36:52 | 日記
皆さんは、今の香港情勢をどう見ますか?
始まりは、「法案反対」でしたね。
反対派の人たちがデモをやった。
それを制圧する勢力が出てきた。
次第に規模が大きくなり、警察が発砲、
火炎瓶が投げられ、大学を占拠し。

この事態を、皆さんはどう見ますか?




実は、日本にもこんな事態を待ち望んでいる人達がいます。
宮マンさん、琵琶鯉さん、その他の人たちです。
そうでしょう?安倍さんの指揮権発動って、そういうことですよね?



香港では、習金平が指揮権を発動した。
中国では、香港の方が異端です。
異端者を排除するために、習金平が指揮権を発動したわけです。
さて、中国対香港の構図のなかで、中国の人が香港側に入り込んで、
例えば中国側に「わざと撃たれる」とどうなりますか?
騒動は大きくなるでしょう。
味方を撃たれたと思った香港の人は激昂する。
そして、互いに「撃つ」ことへのハードルは下がります。
前例ができてしまったからです。
火炎瓶を投げたらどうでしょう。
もっと過激なことをして返そうということになります。
学生は学校など行けるわけもない。
これが香港で、リアルで今まさに起こっているハードランディングです。


日本において、安倍首相が指揮権を発動し、
ハードランディングやむなしとなったら、何がどうなるか考えてみませんか?
つまり、安倍さん主導で、在日・反日が粛清されると言うシナリオです。


警察や自衛隊が、在日や反日の人たちを粛清するんです。
抵抗もあるでしょう。
周囲の人は、邪魔でしかありません。
宮マンさんたちのように、「自分達が盾になって」なんていうひとは、
どちらにとっても邪魔です。

殺戮が繰り返されます。
銃の音、爆発する音、破壊される音がやまないでしょう。
いろんなところに怪我人が溢れます。
目の前に大怪我したひとがいる。
それが在日の人なら、放っておけますか?
反日の人なら、放っておけますか?
安倍さんが指揮権を発動したから仕方ない?
それを望んだのは、ハードランディングを望んだのは、あなたたちだ。




私は、そんな国が日本ならば、日本に住みたくはないし、
日本人であることを恥じると思う。
あまりにも想像力が無さすぎやしませんか?



ハードランディング、言うのは簡単です。
でも、実際にそれが起こったとき、自分がどんな風に巻き込まれるのか、
想像してほしいんです。
高見の見物じゃいられないんです。



人の死を願うと言うことは、自分の死をも引き換えにすると言うことです。
私は、日本人としての誇りを持って生きたいです。


10年前に誰が作ったかわからないデータは、エビデンスたりえるのか

2019-11-12 09:35:33 | 日記
また、<外国人め、このやろう!>
の文字を見るときが来るとは思いませんでした。
小坪氏の全国の寺社仏閣で、事件・事故・その他のデータが載っている地図です。




本当に外国人の関わった事件なんでしょうか?
だったら、どうして昔から「古物商」で仏像が売られているのでしょうか?
東海地方で先日、ニュースになっていました。
盗まれてオークションにかけられた仏像が、帰ってきたときには修復されていた、というものです。


オークションから足がついた。
犯人は捕まった。
買った人と連絡が取れた。
買った人は、きれいに修復していた。

これ、どっちも日本人ですよね?




じゃあ、小坪氏の地図データに載ってるものはどうでしょう?


松尾観音寺@三重県伊勢市

[08/05/15]
▼「竜」出現?竜神伝説残る伊勢の松尾観音寺-口コミで話題広がる
応永十年(1403年)旧暦の5月4日に本堂が火災で燃えた時、本堂裏の二つ池から2体の竜が現れ、
雄竜が炎の中に飛び込み十一面観世音菩薩を体で巻き付けて救い、雌竜が何度も池の水を吹きかけ消火した
という伝説を持つ龍池山・松尾観音寺(伊勢市楠部町)の本堂床板に、「竜」が現れ、口コミで話題が広がっている。
(2008-05-15)

〒516-0014 三重県伊勢市楠部町156−6




火事自体は起こってますね。1403年の話。ここで、ん?と思いますね。
で、この話の肝は何か。「床に龍が現れた」ということでしょう?
これって、外国人がやったことなんですか?




10年も前の、誰が作ったかもわからないデータを持ってくる。
で、盗難や火災の事件があったら軒並み外国人のせい。
これが、私は許せないんです。




前回の、この記事に突っ込んだ文章
でも書きましたね。
明らかに「事件事故ではない」記事もあります。
竜馬とお竜の結婚式の石碑。
熊本のお祭りでの失火。
小坪氏は、ピンの一つ一つを確認したんでしょうか。
否でしょう。
この地図の作られたあと、10年間の空白はどうするんでしょうか。
ここに、「外国人による事件・事故というエビデンスはありますか?




コメント欄もひどい。
「日本人ならこんなことはしない」?
バカを言うな。
(畏れを知っている)日本人はやらない、というだけの話であって、すべての日本人がそうじゃない。
そんなこともわからないから、小坪氏みたいなのに、ひいては余命みたいなのに騙される。




「渡る世間に鬼はなし」?私はそう思わない。
「人を見たら盗人と思え」、それが自然でしょう。
そこを見抜くのは自分自身です。
仏像盗難自体は犯罪だ。私も心を痛めています。
それは、私は畏れという言葉は知ってるし、それを体感もしてるし、心の中にも持っている。
それがあるかないかの問題だ。



どの時代にも「罰当たり」というのはいるし、実際そういう言葉もある。
私は、すべてを「外国人」のせいにする小坪氏のほうが、よほど罰当たりだと思う。
そしてね、誰が作ったかわからない資料を、さも第一次資料のように使うその心根が信じられない。
アドレスに使ってある言葉の通り、祟られてしまえばいいとさえ思っている。

三権分立の姿

2019-11-05 19:05:06 | 日記
三権ってわかりますね。
そう、司法、立法、行政の3つです。
これは、それぞれ分立、つまり、同等の権限を持つということですよね。
立法は国会。
行政は内閣、つまり各大臣や長官。
司法は裁判所。
それぞれ干渉できないことになってるんです。




例えばね、防衛大臣いますね。この方は、国防、自衛隊を司っているけれども、
その頂点にいるのは内閣総理大臣。最高指揮官は総理大臣です。
大臣の不祥事があったら、総理大臣の任命責任が云々ってやりますね。
これ、行政府の長だからです。


国会で牛歩戦術とかやるでしょ?あれは、法律を可決させるのを遅らせるためにやるわけです。
法律を作るのは、つまり立法府の仕事なんですね。
今みたいに、野党が審議拒否なんて、仕事放棄ですよ。
立法に関しては、総理は長ではない。国会議員全員が立法に携わっていることになる。
で、その法律が憲法に照らして合法かどうかを判断するのは、司法
なんですね。


で、行政も立法も、司法の判断を仰ぎながら仕事をするわけです。
憲法や他の法律に照らしてどうか、ということですね。
例えば、ある市で「思想的に偏っていると思われる美術展」があったとする。
では、税金でこれを行うのは適法か否か。
で、その判断のもとになる法律、例えば「ヘイトスピーチ規制法」なんてのができましたね、
それを決めたのは立法。
じゃあ、ヘイトスピーチ規制法自体は、表現の自由に照らしてどうなのか。
法律的に判断するのは、最終的には首長ではなく、裁判所なんです。
首長は、「GOサインを出した」わけですから、もちろんそこには首長(行政)としての責任を伴います。
でもね、適法かどうかを判断するのは、司法。
それぞれ、役割が別れてるんですよね。




ということはね、
「安倍さんが指揮権発動して裁判の結果を覆す」
なんてこと、可能だと思います?

安倍さんは、行政の長ですね。
裁判の結果というのは、司法ですね。
もちろん自衛隊の最高指揮官ではあるけれども、安倍さんが「指揮権を発動」すると、
司法や立法が黙っちゃいませんよ。
そんな事やったら、それこそ独裁政治だ。
行政の長が、司法の分野に口を出す?
どこのK国ですか。


この国は、立憲民主主義の国です。
司法判断には、立法府も行政府も従わなければならない。
だから、一票の格差問題で、選挙区が変わったり、議員数が変わったりするわけです。
そこには情も事情も介入しない、あるのは「法律の判断」だけです。
「安倍の指揮権が発動」なんてあるはずがないんです。
早く気づいたほうがいい。




逆にね、裁判所の合議体の裁判官が、自分に不都合な判決が出てしまうことを恐れ、審議過程について立法や行政からの介入を求める。つまり、
「このままだと、こんな不都合な判決を出さなきゃいけない。
立法、行政の判断で、なんとかなりませんかね?」
ということですね。これは、
「司法を無視して、立法府の国会も飛び越えて、行政府の安倍総理が指揮権を発動し、
ハードランディングを決める」。
ということと同義なんです。
ありえないでしょう?



もっと言えば、立法府で、あることが決定しそうだ。それは、
「行政府(大臣)にいる人間にとって不都合なこと」であった。だから、
「行政府にいる人が、(法に触れないと判断するように)司法に手回しをする」
という構図です。
もろ「アカンやつ」でしょう?




実はね、某地方議会で似たようなことが起きる可能性があるんですね。
「議会の中で起こったことに関して、それが自分に不都合なことだから、
それに関して司法に訴えようとしている人がいる」ということです。
皆さん、どう思います?
普通に考えて、ありえませんよね。



私は、地方議会は国会の縮図だと思っています。
行政府、立法府にいる人が、自分の身を危うんで司法を動かす、そんなことはありえないと思う。
それは、三権分立を脅かすことだからです。


この地方議会は、12月の議会は大荒れでしょう。
3月の議会も大荒れになるでしょう。
この地方議会の選挙は4月です。
どうなりますかね、楽しみです。