凸っちゃおっかなー

聞かなきゃわかんないことって多いよねー。 コメント承認制です。

役不足と役者不足

2019-11-30 19:42:56 | 日記
私の大好きな歌舞伎のイベントに、「俳優祭」というのがあります。
超豪華な、人間国宝級の人がちょい役で出てたりします。
数年前の演目、「白雪姫」なんて最高でしたね、ニコ動で見れると思います。
コメントはあったほうが楽しめますよ。


白雪姫→玉三郎さん(現在は人間国宝)
継母→市川團十郎さん
鏡の精→市川海老蔵さん
森の動物たち→(当時の)橋之助さん、(当時の)勘太郎さん、獅童さん、松緑さん、(当時の)市川右近さんなど。
七人の小人→(人間国宝)鬼平やってる中村吉右衛門さんとか、(人間国宝)仁左衛門さんとか、秀太郎さんとか。
北千住観音→(人間国宝)尾上菊五郎さん
王子→(人間国宝)松本幸四郎さん

国宝級がすごいちょい役で出てたりするんです。
七人の小人が、白雪姫が作ったおにぎりを持って、「おにぎりワッショイ」やったりとか、
継母が、魔女のほうきで掃除しながら飛び六方やったりとか。
王子が「青いハンカチ振りかざし(ハンカチ王子ブーム)」とか、「ハニカミ王子(こちらもブーム)」とか。

この、人間国宝の無駄遣いが好きなんですよね。
超豪華な「役不足」で。


でも、この「人間国宝の無駄遣い」の裏には、彼らの不断の努力と、基本の積み重ねがある。
例えば、おにぎりワッショイの基本には、「娘道成寺」のお坊さんたちの踊りがあるんです。
だからほとんど稽古で合わせずに、7人みんなで合わせられる。
白雪姫の「琴」には、阿古屋のための稽古が。
鏡の精の仕草は、源九郎狐の仕草。
飛び六方は、勧進帳。
北千手観音は……御自分で確かめてください。歌舞伎ではほとんど見られない動きですw
「特に用事もなかりせば」で去っていくところとか、最高ですw
つまりね、それまで培ってきた基本があってこそ、観客を楽しませることができる。
高い技術と経験があってのことです。
だから、「人間国宝の無駄遣い」、つまり、みんながみんな「役不足」なんですよね。



さて、ボッチさんの話になります。

彼はブログの中で、
「集え、戦士よ。
民主党政権と戦い抜いた、永き戦いを終え、平穏に戻って行った勇者たち。
そして、新たに保守論壇を支えてくださっている新たな仲間たちへ。
共に戦おう。」

と呼びかけてますね。
それが言えるのは、どんな人だと思います?
保守会の超大物、それこそ国宝級の人だと思いませんか?


お前はロトの末裔か!!


こいつとともに戦えますか?
余命の件も、途中で投げ出した卑怯者ですよ?
こいつの下で、「撃ち方はじめ!」に従えますか?


私は無理だなあ。だったら、他の人探すわ。
それか、単騎で行く。
結局、彼は指揮官にはなれないんですよ。
役者不足です。
自分は無所属の議員を標榜しながら
「偉い人」「とっても偉い人」「国会議員」「大臣級」と、人の権威をかさにきてマウントを取り、命令しようとする。
それは、実在する人ですか?あなたの想像の中の人物ではありませんか?


ブログが政治部門4位だから、なんだって言うんです?
だから自分の言うことを聞けって?
ヲチの人やアンチが多いのは明白だ。
「あー、またこんなこと言ってるよ、バカジャネーノ?」って。


俳優祭では、国宝の人がおにぎりワッショイをやります。
それは、その人たちに、お互いの経験と実績と、何より信頼があるからです。
じゃないと振りと間を合わせることなんてできません。
その上、仕草だけで男踊り、女踊り、子供踊りを入れてくる。
こんな豪華な役不足はありませんよね。
眼福です。


ボッチくんに、それだけの経験と実績、信頼がありますか?
この人のためなら討ち死にできる、そう思わせるものがありますか?
手を携えて、揃って討ち死にとかできます?
私は無理だわー。
そんなんだったら、自分一人でやるわ。
だって、プールにも行けない、言うだけの男ですよ?
あれだけ触れ回って、何回行ったんでしょう?3回?
で、褒めて褒めてっていう人ですよ?
完全に役者不足。大根もいいところ。
いや、大根に失礼?
そんな大きな器じゃない。
保守界の皆さんの、足元にも及ばない。


おにぎりワッショイで言うなら、絶対人と合わせられない、
スタンドプレーに走って、結局自分だけが恥をかく。
基本にない振りを入れたり、わざとタイミングを外したりね。
スタンドプレーは、観客にはバレるんですよ、絶対。
一緒にやってる人相手には、一度で信頼を失います。
で、二度と一緒にはやってくれないでしょう。


一緒に討ち死にするなら、私は心から信頼できる人でなければ無理です。
ボッチくんに、それだけ信頼を寄せてくれる人がいるとは思えないなあ。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎のおっさま)
2019-12-02 21:18:18
小坪なんとかが成仏するとか言ってるけどよ、言葉の意味を知らないバカか何かの冗談か?w
おめーみたいな奴はよ、保守界隈じゃあ邪魔なんだよ
今まで何してきたか、胸に手を当てて考えてみろ
ああ、それが出来ねーから邪魔者扱いされるのわかんねーだろうなww

もう地獄への片道キップ持って乗車したのだし引き返すなんて出来ないぜwww
まだ自覚ねーんだろうからそのまま地獄へ落ちてもらうってのが、民意だろ?
違うかいw
じゃあのwww

しゃあのwwwさん怒りますかね?
返信する
Unknown (terumi_satoh)
2019-12-02 21:31:23
田舎のおっさまさん

成仏できると思ってるのがすごいですよね。
あんなん、地獄落ち確定です。
もう泥舟に乗っちゃってますから。

カミカゼさんはそんなことでは怒りませんよw
私も何回もやってるもの。
でも、まあ保守界隈での小坪氏の評判を聞いてみたくはありますけどね。

ああ、アレ?
カスだよ、カスwww

とか言いそうですよね。
返信する
Unknown (行橋市民です)
2019-12-03 17:14:03
テルミン様
大変お恥ずかしながら、灯台もと暗しと申しましょうか、
知り合いからボッチ氏の話を聞くまでずっとアウトオブ眼中でした。
それ以来、色々と調べてみまして、まぁ~あまりにも酷くて驚きました。
初当選してから色々とやらかしていたので、今となっては手遅れですが、2期目は絶対当選させてはいけませんでしたね。
テルミン様がおっしゃる役者の例えがまさに的を得ていますね。
私のように、ボッチ氏をよく知らない市民も沢山いるわけで、
支持者に頼まれて投票してしまうのでしょうね。
最早、単なる活動家になっていますので、市議会議員とは呼べません。

市民からしますと、もともと残酷で有名だったW 議員さんではなく、優しく市民に寄り添ってくださる議員さんに当選していただきたいと、切に願っております。
返信する
Unknown (薄命)
2019-12-04 00:07:49
特に酷いと思ったのはこの記事。

無事に警察の協力を得て、陳情案件の一次処理が完了した。
2019年8月21日(リンクは省略)

> ご家族からの要望であり、市(行政)で検討するよう強く打診、
> 事実確認などを緊急でとり、制度とルールの範囲内において対処を行った。
> 市の担当部門に関しては、部門長および担当課のトップが現場に急行、
> 併せて県からは保険所、および警察からもサポートを受けた。

> 私も現場に実際に赴き、対応にあたった。
> 措置入院の可能性も視野に、任意入院の説得にあたったのだが、交渉は決裂。
> 過程において、市より110番通報。これは、事前にバックアップ体制を構築しており、可能性を提示していたことでスムーズに実施された。

・・・

> ※ アンテナの高い行橋市民は、「あ、あの警察の出動か」とピンと来る方もいると思う。特定の地域の方は、”あの件の対応が完了したの?”と驚く人もいた。確かにちょっと難しい案件だった。

彼はこんなセンシティブな事を、自分が介入してうまくいったというドヤ顔でブログに上げました。

困りごとがあって彼に頼む地元の人は、このように彼の自慢話として吹聴されるリスクを覚悟しなければなりません。
返信する
Unknown (terumi_satoh)
2019-12-04 08:20:55
行橋市民ですさん

お返事遅くなってすみません。
行橋市議会が始まりましたね。
教育長人事で、「私はその人のことは知りませんが、賛成します」と言ったときは、ぶったまげました。
で、それが通っちゃうんですよね、行橋市って。
新教育長の略歴だけで通っちゃうの。
ああ、ボッチくんが市議でいられる所以だなあ、と思いました。

それにしてもね、川崎や大阪市に関することで行動することは、明らかに越権行為であって
そうやって自由に飛び回りたければ、市議ではなく活動家としてやるはずなんです。
市議という職責を担っている人がやることじゃないですよね。
何よりも、自分が市議でいられるのは誰のおかげかというのを考えて動かなきゃならない。
それこそね、市民に寄り添ってものを考える市議でなければならないと思うんです。
その点で、小坪氏は及第点には遠いと言えます。
返信する
Unknown (terumi_satoh)
2019-12-04 08:39:32
薄命さん

私も、あの記事は最悪だと思いました。
110通報があったということはそれなりに大きな案件なはずで、
つまり特定できるわけです。
措置入院、任意入院、なんて言葉が出てくる。
どんな案件かはこの時点で想像できるわけです。

家族もいるだろう、その家族はこの記事を見てるんでしょうか。
家族が依頼したのかもしれませんが、こうして全国に発信されてしまうと思っていたでしょうか。
記事にしてもいいか了承を取ったでしょうか。
私は否だと思います。
そこが、私が彼を「大根だ」という所以です。
気が回らない、努力や基礎がなっていない、下手なことをやってドヤる。
結果、周囲から信頼されない。
一緒にやってくれる人が減る。

彼の記事にはね、「こういうことを教えられた」「こういう姿勢で向き合うことを教わった」
っていう言葉がないんです。
ドヤるだけなんです。
それじゃ、人はついてきませんよね。


例の「白雪姫」では、正直「獅童は空気」でした。
でも、今はもう看板を背負えるくらいの力を持つようになった。
それは、彼の不断の努力の賜物です。
先輩方に教えを受けた賜物です。


ボッチくんに、私はそれを感じないし、あの記事を許している「上の人」「偉い人」も
同罪だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。