「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

午後晴れて、昆虫が

2019-02-06 17:37:25 | 日記

午前中はときには雨が降る曇り空。午後は,打って変わったような晴れ間が!

 

ふつうだと、昆虫を目撃できるなんて想像もできないでしょう。ところが気温が10℃ぐらいで、風がほとんどなければ、結構虫を見かけます。もともと成虫越冬する種類が少ないので見かける数はすくなくなりますが、その気になれば意外と見つけることができますよ。

今日も4種、公園に咲く野生の花で見かけました。そのうち、2種をご紹介します。まずセイヨウタンポポにツマグロキンバエ。

 

二つめはホシノヒトミにホソヒラタアブ。

 

運がよければ、タテハチョウのなかまにも出会えます。今日は見かけませんでしたが。これらの昆虫を見た時刻の気温は12℃でした。この気温なら、じっくり虫探しをするともっと出会えるはず。

今日の日の入りはすっきり晴れ渡った空の元で進んでいきました。

 

冬至の日の入り地点は八日山の山頂付近でした。そのころと比べると、かなり北に移動しています。

         

                 (h)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のちょこっとサイエンス... | トップ | 2月、シバザクラの花! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事