「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

夏休み特別企画「コットン紙を漉こう」Ⅰ

2021-07-24 18:47:02 | 日記

「夏休みだからこそできる貴重な体験をプレゼントしたい」。そんな願いを込めて特別企画を計画。メニューは「コットン紙を漉こう」。

たぶん、類似企画は公的施設では行われていないはずです。わたしたちはそれだけのチャレンジ精神を抱いて挑戦しました。もちろん、事前段階では試し漉きを重ねてきました。その経験知を活かせたらなんとかなるでしょう。

ふわふわのコットンが紙になるって、ふつうは常識を超えた話だと思われます。そこがおもしろい!

紙づくりの様子をご覧ください。

 

名前を書く人も。

 

漉き枠を水平に置いて。

 

力を加えて水切り。

 

あとはアイロンで乾燥させて、出来上がり!

 

結果、大成功! ただ、乾燥段階で作業が単純で時間がかかるので、「小さな子にはたいへんだ(辛抱がいる!)」と感じました。早い人で完成まで1時間30分でした。

この企画はあと2回実施します。

 

              (h)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌てるショウリョウバッタ | トップ | ショウリョウバッタの脱皮皮 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事