「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

第5回プラネタコンサートを開きました

2017-05-20 20:38:30 | 日記

午後7時から第5回プラネタコンサートを開催しました。出演していただいたのは地元アマチュアグループの「今日は5人」の皆さん。4人なら「今日は4人」と名乗るとか。ギター、ドラム、ピアニカなどで音楽活動を楽しんでいらっしゃいます。

5時半には楽器を持ち込んでリハーサル。 

 

定刻前になりました。会場は超満員。幕が開き,演奏が始まりました。

 

ボーカルの声が響きます。音が心地よくドームに響き渡ります。 そして,天体が映し出されます。

 

聴いていらっしゃる皆さん,頭上の星を見上げてしばしうっとり。 

 

リーダーのAさんの,清楚な語りで場内が和みます。星にちなんだ歌と星空が一体になり,プラネタリウムのよさが今回も引き出されました。 

 

お越しいただいた皆さん,「今日は5人」の皆さん,共にご満足いただけたように思いました。そうそう,市長にも来ていただき,びっくり。

 

この後ご希望の方には,スターウォチングに参加していただき,大型反射望遠鏡で木星などをご覧いただきました。天気に恵まれ,最高のコンディションでした。

プラネタコンサートは「あなたが主役」。出演者を常時募集しています。予約で詰まっていますので,近いうちに実現というわけにはいきませんが,「半年後にしたい」といったご希望には沿えます。ご遠慮なくご相談ください。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムカデとカラス | トップ | ジュニアボランティアが育つ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事