見出し画像

ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

🚢①ダイヤモンド・プリンセス ワクワク乗船クルーズ 〔旅前〕

 

まず、お伝えしたいのは

客船クルーズに馴染む人馴染まない人がいるということ

2000~3000人の大型船の空間で楽しめるか

食事やカルチャー、ショー、コンサート、アクティブを楽しめるか

終日航海日のクルーズを楽しめるか

何もしない自由を楽しめるか

我が家のように過ごせるか 

気取れるか、オシャレができるか 

初めての寄港地を楽しみにし、楽しめるか

 

まずは慣れるため1週間、徐々に増やしていきましょ

最初から長めの世界一周100日間にチャレンジするのもいいですね。

日を重ねていくうちに

乗船前・下船前の準備、船の中・寄港地の楽しみ方、乗船・下船も楽々に

楽しみながら行けますよ。

 

"また行きたいね" と 供に 思えるように 💙

 


前回は、日本国船「飛鳥2」でワンナイトの短いクルーズでしたが

 

【飛鳥Ⅱは次のステージへ】

 


 

 

今回は、外国船で船出します。

 

予約は1年前の2015年、間があきすぎて忘れてしまうほどでしたが、出発の日が迫ってきました。

まだ旅荷も準備してないし、トランクは2つ用意してと、常備薬も忘れずに、両替をしてと、フォーマルシューズを持って と 色々と大変です。

 

 

船旅は、期間によって持ち物に悩みますね~

 

今回乗船するのは「DIAMOND PRINCESS」

「クルーズ船 = 豪華客船」と思われる方も多いと思いますが、

実はサービス内容と価格帯により3つのクラスに分かれています。

 

1 カジュアル船
大型のクルーズはこのクラスが多く、大型化することでコストを下げ、

1泊$100~という低価格でクルーズの旅を体験出来ます。

実は世界のクルーズ人口の85%がこのクラスを楽しんでいます。

このクラスだからこそのアミューズメント性にあふれるアクティブな楽しさが盛りだくさんです。

◯日本発着の船は、「ボイジャーオブザシーズ」「コスタビクトリア」「SMCスプレンディダ 」

◯その他有名船は、「ノルウエー ジャンジュエル」ディズニークルーズ」「カーニバル・グローリーカーニバル・フリーダム」プライド オブ アメリカ」「ノルウェージャン エスケープ」
 

2 プレミアム船
一般的に1泊$200くらいからのクルーズ船です。
カジュアル船に比べ、少し落ち着いた雰囲気のものが多く、

少しのんびりとした贅沢な時間を過ごすことが出来ます。
もちろん楽しいイベントやショーも実施されており、

まさにカジュアルとラグジュアリーの間のクラスです。

◯日本発着船は、「にっぽん丸」ダイヤモンドプリンセス」セレブリティ・ミレニアム」

◯その他有名船は、「MSフォーレンダム」「オーシャニア・マリーナ」

 
3 ラグジュアリー船
1泊$400~と高額でクルーズ船の中で最も上級なサービスを提供するお船です。

これぞまさに「豪華客船」といったクラスです。
比較的5トンクラスの小~中型のクルース船です。
乗組員1人に対して乗客1.6人程度ときめ細かな気遣いとサービスが行き届いた客船です。

◯日本発着船は、飛鳥2」

◯その他有名船は、「クイーン・エリザベス」「セブンシーズ・ボイジャー」

 

「DIAMOND PRINCESS」は、乗客定員 2,706人  乗組員数 1,100人  

全長 290m  全幅 37.5m      デッキ数 18  客室数 1,353室  

プール 4  ジャグジー 8        船籍 イギリス  

建造年(改装年) 2004年(2014年)

 

長崎で建造された大型客船に乗って船旅の始まりです。

 

最終旅行日程表、乗船券、荷札、ネックストライプが送られてきます。

 

あと、添乗員の挨拶コールがあれば、出発直前です。

 

さて、どんな楽しい旅になるか、旅を終えてゆっくりと

「DIAMOND PRINCESS ワクワククルーズ」を紹介します。2016.06.29作成

移動の時間も思い出になる旅を 近日航海!

 

ほかのクルーズはこちら!

「ノルウェー・ジャン・ジュエル のんびりクルーズ 出発直前」

「飛鳥2 わくわくクルーズデビュー〔~受付〕」

 

 

「ダイヤモンドプリンセス航海19編-クリックで閲覧できます。」

ダイプリ 〔旅の前〕
ダイプリ 1日目〔乗船〕
ダイプリ 1日目〔出港~〕
ダイプリ 1日目〔船内ぶらり 5階~7階〕
ダイプリ 1日目〔客室紹介〕
ダイプリ 1日目〔ディナー、ナイトタイム〕

ダイプリ 2日目〔サンライズ〕
ダイプリ 2日目〔船内ぶらり 8階~10階〕
ダイプリ 2日目〔ブランチ〕
ダイプリ 2日目〔night time〕

ダイプリ 3日目〔サンライズ〕
ダイプリ 3日目〔船内ぶらり 11階・12階・14階〕
ダイプリ 3日目〔釜山観光〕
ダイプリ 3日目〔サバティーニ ディナー〕

ダイプリ 4日目〔船酔い〕
ダイプリ 4日目〔船内ぶらり 15階~18階〕
ダイプリ 4日目〔ディナー〕

ダイプリ 5日目〔神戸着岸〕
ダイプリ 5日目〔下船〕

 

下記リンクは、私の「ピクスタ」アカウントです。

販売中の写真を見ることが出来ます。どうぞご覧下さい。

写真素材 PIXTA

写真素材のピクスタ

最近の「🚢クルーズ舶旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事