ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

2025年 飛鳥Ⅲ 新造船デビュー 待ち遠しいね~

 

豪華客船「飛鳥Ⅱ」の後継となる新造船の計画が発表


定員を減らし、部屋数も減らし「ラグジュアリー」になるという新造船。


船の大きさも、「5万444トン → 5万1950トン」になり、「日本船籍では最大」


航行性能を高めるため「船首がやや短く」なり


「喫水も7.8m → 6.7m」と浅くなることで停泊港が増え、「コース設定も豊富」に。


乗客定員は「872名 → 740名」に削減。


乗客1人当たりの「スペースは世界でもトップクラスの広さ」を確保。


「全客室にバルコニーを設置」


レストランやカフェ、バーは「15か所以上」


船首に向いた「展望露天風呂」、「Wi-Fiも充実」します。

 

世界的にクルーズ船は大型化もしくは小型化いずれかの2極化する傾向です

 

郵船クルーズは、「大きい船を作るつもりは最初からなかった」

寄港地で下船して、シャトルバスで市街地をへ観光する場合、ちょうどよい740名。


環境性能は、エンジンはLNG(液化天然ガス)・ガスオイル・低硫黄重油と3種類の燃料に対応。


錨を下ろさず船を停める機能を有し、海底植物の損傷も防ぐといいます。


感染症対策も強化、100%外気取り込み方式の換気システム

タッチレス対応エレベーターなどを設置します。


コロナ禍が早く終息し、自由にクルーズできることを願います。

 

願いは、「世界一周クルーズ」

健康寿命のうちに行けるといいのですが 

 

◯「趣味の歳時記〔真土谷(まつちや)ベース〕」は、こちらをクリック❣️❣️

◯「初版 ひとり ときどき ふたり散歩」は、こちらクリック❣️❣️

下記リンクは、「ピクスタ(写真販売)」こちらをクリック!

写
真素材 PIXTA

最近の「🚢クルーズ舶旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事