見出し画像

ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

細身の箸 溜・朱色 かっぱ橋・箸みくらへ

青山のお蕎麦屋さんで見かけた「細身のお箸」

握りも細く、精細な料理をいっそうひきたてます。

 

かっぱ橋に寄ったら探そうと思っていた「みくら」箸店


細身の似たようなお箸はないかと探します。


ありました、細身で使いやすそうなお箸




使い込んだ馴染みある色合い


鮮やかで華やかな『朱』(しゅ)



私が使う『溜』(ため)

※溜色とは、下地にベンガラ(赤い顔料)を塗り、少しだけ酸化鉄をまぜた、透き漆を塗って仕上げます。



とても上品な仕上がりで、経年変化を楽しみます。

 


◯「ひとり ときどき ふたり旅・散歩」はこちらをクリック!

◯下記リンクは、「ピクスタ(写真販売)」こちらをクリック!

写
真素材 PIXTA

最近の「🍡おいしい老舗・名店散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事