ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

ニコンレンズをオリンパスカメラで使うよろこび

 

左上から「標準12-45㎜」「高倍率14-150㎜」「望遠40-150㎜」

左下から「ニコンレンズアダプタ」「標準14-45㎜」「魚眼・広角9㎜」

 

 

「ニコン製」「標準ズームや単焦点ズームレンズ」


私の「オリンパス OM-D E-M5 Mark III」カメラに 取りつけたくて


思案してたら  " ありました ! "

 

「K&F Concept社製」のマウントアダプター「KF-NGM43-2」

 

 

これをオリンパスのボディに取り付け、ニコンレンズを取り付けます。


しかし精通していないのか「単焦点」と「標準」を取り付けても

焦点が合わず上手く撮れません。

 

【単焦点」とは】

フレームに写る範囲をズームできないことを「単焦点」といいます。

長所は、明るく撮れて、背景のボケもよく、綺麗に撮れます。

 


 

解決しました

問題は「電子接点がないレンズ」「他機種のレンズ」

接続することができ、撮影情報を反映できないかという事です。


やっと 分かりました!


ボディキャップレンズや他機種のレンズなど

非通信レンズ (電子接点のないレンズ) の情報(焦点距離と絞り値)を入力します。

 

※最大10種類のレンズ情報を カメラ本体(マイカメラ)に登録することができました。

 

非通信レンズでの撮影時、登録しておいたレンズ情報を呼び出すことができます。

 

◉こちらを「クリック」すれば、詳しく分かります。

ビックリするほど、綺麗に撮れるようになりました!

 


 

もうきりがありませんね~ 

カメラを買って写真を撮り続けると発生する「レンズ中毒」にはまっています。

 

旅に持って行くのもあり!

もちろんこれらのレンズを旅のメインとするのは無理がありますが

邪魔にならないし手軽に楽しめるのでおすすめです。

 

礎となる素直な写真が撮れるのが、気に入っています。


それを「良い」と見るか「悪い」と見るかは、結局は使う人次第ですが。

 

◯「趣味の歳時記」ここをクリックすれば、もう一つの隠れブログ。お待ちしています❣️❣️

◯「初版 ひとり ときどき ふたり散歩」は、こちらをクリック❣️❣️

 

下記リンクは、「ピクスタ(写真販売)」こちらをクリック!

写真素材 PIXTA

※「いいね!を押したくても押せません。」というコメントが!「goo blog」では、gooに登録しないと簡単に「いいね!」を押せないようです。

最近の「📷カメラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事