見出し画像

ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

そば屋の3種類の形態 蕎麦文化の品格と孤独を楽しむ

 

そば屋には、3種類の形態があります。

 

ひとつは、「立食い・駅蕎麦」

ひとつは、「まち蕎麦」

ひとつは、「名店蕎麦」

 

 

蕎麦屋には、色々な蕎麦屋があります。

 

私が江戸に来て好んだのは、「老舗・名店の蕎麦屋」

 

暖簾も出てるので「まち蕎麦」と混同するかもしれませんが

 

「カツ丼や親子丼、天丼とそばのセット物」「名店の蕎麦屋」にはなく

 

蕎麦とつまみが充実しているのが、「名店の蕎麦屋」です。

 

 

名店には、セット物はなく

蕎麦前の酒

シメがもり か かけ蕎麦 というパターンです。

 


 

①立食い蕎麦店は、個人店やチェーン店があります。

 富士そば・小諸そば・よもだそば 日本橋店・港屋2大手町・一由そば西日暮里・南天 本店豊島区・弥生軒6号店我孫子駅・駅そば大宮・きそば 宇都宮線ホーム

 

②まち蕎麦は、丼物とそばのセットがあるお店

 朝日屋・長寿庵など

 

③名店蕎麦 

 かんだやぶそば・神田まつや・並木藪蕎麦・室町砂場・巴町砂場・総本家 更科堀井・永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本店・根津鷹匠・多賀蕎麦・別所温泉美田村・浅草おざわ

 

 


 

全国のそば屋を見ると、名店がない地域があったり

山奥にあったりと

まち蕎麦が多い地域や、蕎麦の文化がない地域があったりと

色々な形態の「そば屋」があります。

 

 

「蕎麦文化」があると品格と粋を学び

孤独でも余裕の世を楽しめますね。

 

◯「趣味の歳時記」ここをクリックすれば、もう一つの隠れブログ。お待ちしています❣️❣️

◯「初版 ひとり ときどき ふたり散歩」は、こちらをクリック❣️❣️

 

下記リンクは、「ピクスタ(写真販売)」こちらをクリック!

写真素材 PIXTA

※「いいね!を押したくても押せません。」というコメントが!「goo blog」では、gooに登録しないと簡単に「いいね!」を押せないようです。

最近の「🍜そばさんぽ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事