カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

セツブンソウ(石雲寺)

2012年02月12日 | 野の花 白
国道151号線を長野県から豊橋方面へいく途中( 飯田市から2時間ほど車で山道を走って)

愛知県新城市にある石雲寺さんのセツブンソウ(節分草)を見てきました

石雲寺は国道151号線からから少しだけ入った場所にある山里のお寺でした

高さ5cm程の可憐な花が、お寺の中の沢沿いの遊歩道脇に群生しています。





信州ではセツブンソウは3月に入ってから咲くのがふつうかなと思うのですが

ここでは本当に節分の頃咲くのですね・・・







このお寺のロウバイは咲き始めていました

愛知県新城市 石雲寺の地図(写真は2012/2/11)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-12 20:24:27
可憐なカワイイ花ですね。
セツブンソウと言うだけあって 寒い時期に咲いて呉れるんですね。
返信する
ロウバイ (玉川のセレブー)
2012-02-12 20:45:42
あまりに恥ずかしいから私のブログには書きませんが、長野の善光寺に行く前、元善光寺にもお参りに行って来ました。まだ朝早く、私達以外に誰もいませんでしたが紅梅とロウバイが朝日に鮮やかに見えていました。飯田は温かいなぁーと実感。特にロウバイの透き通った黄色は春を感じさせられました。花粉症にもなりましたが(=_=;)
返信する
セツブンソウ (blog管理)
2012-02-12 21:37:34
奥 さんへ

この日(2/11)国道151号線阿南町経由で豊橋に向かいました、長野県内は雪それほどでもなかったのですが県境を越えて東栄町あたりまで新雪でところどころ路面に雪がありました
セツブンソウは信州では3月上旬頃から咲き始めるのではないかと思います。

tenten-3
返信する
セツブンソウ (blog管理)
2012-02-12 21:44:37
玉川のセレブーさんへ

ロウバイの花豊橋あたりではもう見頃でした、国道151号線長野県境から愛知県の間は見事な杉林が続きます5月頃にはマスクが無くては私も花粉症がひどくなります・・・
豊橋に近づくと畑のエンドウが30cm以上に育って花をつけていました気候がずいぶん違いますね

tenten-3
返信する

コメントを投稿