カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

吉瀬の桜・蔵澤寺・馬見塚公園の桜など

2024年04月11日 | 伊那谷の桜

桜を見に中川村から駒ケ根方面に車で移動(2024/4/10)

吉瀬のしだれ(桜駒ヶ根市中沢)

吉瀬の桜は盛りを過ぎたようでした

吉瀬の桜の近く中沢地区から中央アルプス

栖林寺のしだれ桜(駒ヶ根市東伊那)

城の腰しだれ桜(駒ヶ根市東伊那)

この近くにある老木、枝も少なくなっているようですがまだ花を咲かせていました

蔵澤寺(駒ヶ根市中沢)

山門横の樹齢300年と言われるしだれ桜 

蔵澤寺から中央アルプス

迷い道(駒ケ根市中沢)したら茅葺屋根のお宅がありました

今は住む人もいないようでしたが庭先で梅が見頃でした

馬見塚公園の桜

池の周囲にあるミツバツツジももうすぐ見頃

光前寺参道のスイセン

光前寺の桜は咲き始める頃でした・・・

 

伊那谷には他にも桜はたくさんあるのですが

毎年同じような場所の桜を見てしまいます

桜も人(自分も)歳を重ねて姿かたちも変わっていきますが

老いてもなお花を咲かせる桜にパワーをもらっています・・・

(撮影2024/4/10)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この辺りも (fukurou)
2024-04-12 09:37:49
tenten-3様
おはようございます。
知らないお寺などもありますが、何度か訪れたことのある場所で懐かしいです。
栖林寺のしだれ桜を見に行ったとき、ナビ任せで迷ってなかなかたどり着かなかったことを思い出しました。
駒ケ根の桜 (tenten-3)
2024-04-12 14:27:38
fukurouさんへ
こんにちは。
駒ケ根東伊那 栖林寺さん辺りは
会社勤めの頃時々通る道に近かったので
もう30~40年位前から桜を見てきました
小高い場所から望む中央アルプスの残雪と桜
春が来た!と感じる、いつ見ても美しい風景です。

コメントを投稿