カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

菜の花まつり(渥美半島)

2012年02月13日 | 
豊橋まで行ったついでに(2012/2/11の様子です)

渥美半島で菜の花まつり(会場は分散しています)が行われていたので、こちらも見てきました

国道42号線伊良湖岬近くの「伊良湖菜の花ガーデン」(愛知県田原市)

一面の菜の花までには、まだ少し早いかな・・・





(会場の看板)



道の駅伊良湖クリスタルボルト(兼カーフェリー乗り場)



道の駅から歩いて渥美半島先端の、伊良湖岬灯台へ

    



海からの風が強くて寒く感じました



帰り道、国道259号線岬からだと道の駅「田原めっくんはうす」の手前の国道沿い

「加治の菜の花畑」と呼ばれている場所、日没直前になってしまいましたが、

こちらは見事に菜の花が咲き揃っていました





渥美半島をめぐる車窓からは菜の花畑があちこち見る事ができました


ちなみに長野県飯山市の菜の花畑は5月の連休の頃が見頃ですが

今は豪雪で一面の銀世界かと思います

信州とは季節感がだいぶ違いますね・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の季節 (玉川のセレブー)
2012-02-14 20:42:39
花の話題が出てくると気持もときめきますね。菜の花はおっしゃるように飯山が馴染みがありますが、温かい地方ではもう見頃なんですね。ビタミンカラーに元気をもらえます。先日の房総でも咲いてました。(暴風の房総で写真は撮れませんでしたが)
もうじき河津桜も咲きますし、あちこちの福寿草も見ごろになるかと。高遠の桜も楽しみです。
tenten-3さんのブログもまた花の話題が増えてくるのでこれもまた楽しみです。
返信する
菜の花 (blog管理)
2012-02-15 18:35:26
玉川のセレブーさんへ

菜の花を見ると元気が出ますね

雪のある信州とはだいぶ違い豊橋あたりではエンドウが花をつけていました

渥美半島ではキャベツ畑が広がっていました

ぼつぼつ花の時期なので私も楽しみです・・

tenten-3
返信する

コメントを投稿