カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

花桃(喬木村・豊丘村)

2024年04月12日 | 伊那谷 南信州 

下伊那郡 喬木村帰牛原の「喬木フラワーパーク」

花桃が見頃と聞いたので出掛けてきました

やや分かりにくい(田舎道)場所でしたが、交差点などに手書きの看板があり

迷わず行けました、駐車場には県外ナンバーの車も数台ありました

ここは個人で苗を植える事からはじめて花桃は500本ほどあるそうです

今は花桃とスイセン、これからアイリス、ヒガンバナなど

季節ごと花を見ることができるそうです

フラワーパークの帰り道ちょっと立ち寄った 

喬木村 椋鳩十の歌碑があるアルプスの丘公園

周囲の桜越に伊那谷の展望

喬木村の花桃から車で10分程の場所にある、豊丘村河野にある

比国平花モモ街道

こちらは特にPRなどしていないようですが

県道からの交差点には小さな看板が出ています

こちらは地元の方有志で植えられたそうです

天竜川の河岸段丘のへりに公園の展望台がありました(駐車場はありません)

ベンチが2つほどあるだけでしたが、手入れされた気持ちのいい場所でした

天竜川をはさんで中央アルプスが望めます

比国平花モモの展望台にいる間、貸し切りで

のどかな伊那谷の風景と花桃をみることができました。

 

今年阿智村の「花桃の里花桃まつり」は途中の道路が崩落で開催中止です。

観光協会ホームページより

2024年3月5日に昼神温泉と花桃の里の間の道路「県道 園原インター線」で土砂崩れが発生いたしました。
道路復旧目途が立たないため花桃の里 花桃まつりは中止といたします。
現在、花桃の里周辺の住民生活に支障が出ている状況となりますので、
楽しみにしていた方には誠に申し訳ございませんが、花桃目的のご来場はご遠慮ください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花桃満開ですね! (fukurou)
2024-04-13 09:05:41
tenten-3様
おはようございます。
中央アルプスを背景に咲き乱れている花桃が美しすぎます。
木曽に来るとき南木曽辺りでも満開でした。
豊丘村と言えば開田小学校の鳥の好きな女性の校長先生が転勤で行かれた場所です。
関係ない話でスミマセン。
花桃 (tenten-3)
2024-04-13 18:36:33
fukurouさんへ
喬木・豊丘村の天竜川沿いは雪もあまり降らず、道路改良も進んで
買い物なども便利なので新しい住宅も増えています
豊丘村の道の駅は時々買い物に行きます、果物の時期は県外からのお客さんで混雑しますが
産直の品ぞろえが良いので豊丘に行かれることがあれば立ち寄ってみて下さい。

コメントを投稿