つれつれたれたれ

日常のことなどのんびり書いていきます。

懸賞が当たったぞ

2008-12-08 | 読書

大阪城近くの某TV局の懸賞に応募したら、
見事当選しました◎

大阪城 ネイチャーウォッチング 追手門学院大阪城プロジェクト

という本です。

追手門学院創立120周年を記念して出版されました。
大阪城に住む生き物達が色々と、写真付きで紹介されています。
読み応えがありました。

大阪城には、意外と多くの生き物が住んでいるのですね。

この本で確認された大阪城(公園)に住む哺乳類は3種類。

コウモリ
タイワンリス
ヌートリア

だそうです。
コウモリとタイワンリスは見たことがあるけれど…。

ヌートリア?

いるのか?そんなものが。

あと、私は大阪城公園で鼬を見たことがありますよ。
あのシッポの太さはイタチ。
近所にも住み着いているので間違いなし!
大阪はイタチが多いです。

梅田や北新地、難波、淀屋橋、大阪天満宮でもイタチを見たことがあります。

…梅田に北新地、難波って。
大阪を代表する繁華街なんだけどな。

いるもんだよな。イタチ。



最新の画像もっと見る