気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

第三管区巡視船艇・航空機展示総合訓練

2017年05月22日 17時00分00秒 | 艦艇
21日・日曜日は、海上保安庁により5年ぶりに開催された催し、

第三管区巡視船艇・航空機 展示総合訓練を観に、晴海埠頭までお出かけしてきました

海上保安庁の催しも晴海埠頭に行くのも初めてで、朝食を食べたり、昼食確保、バス停探しと、多少はウロツキましたが

早めに行っていたので時間的には余裕で、晴海客船ターミナルを見学したりする時間もありました

連れがいたので観光半分でしたが、催しを十分に楽しんできました


私が乗船したのは、第一管区・函館所属の<PLH02 つがる>

晴海にはもう一隻<PLH22 やしま>が来ており、

それに横浜から出航の船<PL31 いず>が加わり、全部で3隻の視閲船となっている様でした

視閲船はいず、やしま、つがるの順で航行、時には航跡が弧を描きながらの視閲でしたよ


晴海埠頭で撮ったつがる





晴海埠頭でのやしま


やしまの出航作業・・タグボートに引っ張られてまぁまぁ傾いてますね



<総合訓練実施海域に着いてから、編隊航行開始です>


<受閲船>
PL10 ぶこう


PL68 すずか


PM51 かとり


PS14 あかぎ


PS07 あしたか


PS12 こうや


PC87 すがなみ


CL135 いそぎく


CL48 しおかぜ


すがなみ、いそぎく、しおかぜ



<受閲航空機>
MH691 いぬわし


MH919 はいたか


MA722 みずなぎ


LAJ500 うみわし



<編隊航行、飛行訓練が終わると、次は海難救助・海上防災訓練>

火災発生、一人が海に転落した時の救助

船尾が燃えています

海で助けを求める人

ヘリコプターによる救助中



爆発発生、一人が船に残された時の救助
爆発

放水中

船に降りて救助に向かいます

ヘリコプターへ

最後はヘリコプターから救助船へ移動です




<テロ容疑船捕捉・制圧訓練>

テロ容疑船を追跡、すがなみといそぎくが追いかけてます

どくろ印のテロ船

『待てぇ~~~ルパン~~~』って感じですね(笑)

表示板に<停船せよ>と・・

警告弾投てき


テロ船からの攻撃

テロ船に乗り込み、犯人逮捕



<高速機動連携訓練>

あかぎ、あしたか、こうや

空砲写撃があったようです


訓練展示が終わると最後は、FL01 ひりゅうと、PC51 よど が放水を見せてくれました


受閲航空隊の最後の御挨拶



受閲船隊は踊りやゆるキャラでお見送りです






海上保安庁の展示総合訓練を観るのは初めてでしたが、通常行なってる業務の内容がとても良く解りましたし、

なんだかんだ、一日楽しく過ごさせて頂きました


生まれた時から海なし県在住で、海や船を眺めるのはたまにしか無いのですが、航行した船の航跡が白くて印象的でした





東京湾なんですが、まるで雪の中を進んでいるようで、綺麗でしたよ


あと印象に残ったのは~・・これかな?

視閲船いずとやしまのお尻


お尻が出たところで、お話はお終いです





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たつなお)
2017-05-22 20:25:13
天空猫さん

日曜日は暑かったですが、海の上はいかがでしたでしょうか。

5年ぶりの開催ですか。

訓練だけで済む世の中になってほしいものです。

複数の船が向かってくる姿、迫力ありますね。

返信する
いかがでしたか~ (団長)
2017-05-22 21:39:52
初めての海保の観閲式はいかがでしたか、意外とよかったでしょう。
写真もいい場所から撮られたようですね、
隻数がすくなかったですが、充分満足されましたか。


返信する
たつなおさん (天空猫)
2017-05-23 00:36:48
海の上は陸よりも寒いはずなんですが、持参の上着を羽織ることもなく、

まるでクルージングを楽しむような陽気でした

最初の編隊航行で、船が一列に並んで航行してくる様子がすごく格好良かったのですが、

写真の一部に船のロープが入ってしまう為、撮るのを断念しました

海の中での白い船体は綺麗で見栄えが良いです

晴海埠頭へも東京駅からバス一本で、とても行きやすかった

次回もまた行けたら・・と思っています
返信する
団長さん (天空猫)
2017-05-23 01:22:28
場所はね・・一番上の場所(艦橋の上?)から右舷側に一段降りた場所に、

20人位が入れるバルコニーみたいなトコロがあって、そこに通じる5段位の細い階段付近にいました

視閲船と受閲船の距離が、観艦式に比べると近いのには驚きでした

参加隻数は少ないみたいですが、次から次への展開、スピード感等、観ていてすごく楽しかったです

次回開催されたら、また観に行きたいと思います

今回は色々と教えて頂き、ありがとうございました

返信する
Unknown (ep3c)
2017-05-28 17:44:45
天気も良くて

潮風が気持ちよかったのでは?

並ぶと圧巻ですね
返信する
ep3cさん (天空猫)
2017-05-29 22:24:51
船艇が勢揃いしてこちらに向かってくるだけでも、結構迫力がありますが、

海保の場合、船体が白いのもあって、

思わず目を引かれる美しさがありました

船艇の編隊航行、なかなか素敵でしたよ


来年は海自の観艦式

お住まいからは非常に近いでしょうから、

木更津から乗艦してみては如何でしょう?

【艦隊】の大迫力を目の前で観られますよ
返信する

コメントを投稿