気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

厚木航空基地 日米親善春まつり 2017

2017年05月01日 01時30分00秒 | 飛行機
29日の土曜日は、神奈川県の厚木航空基地で開かれた、日米親善春まつり2017へと行ってきました

現着後、駐車場を見つけるのにちょいとモタモタしましたが、9時35分に入場待ちの列に並ぶと、

列はスルスルと動き続け、僅か45分位で基地内に入場することができました

過去に3時間待って入場したことがありましたが、それからすると嘘のような時短な展開

どういう風な人の流れだったのかは分かりませんが、ちょいとラッキーな入場でした


久し振りに来た厚木基地のゲート


厚木基地所属の部隊マーク


先ずは、マッカーサー元帥の銅像に御挨拶


常設展示の機体


入場口


アメリカの自動車


グラウンドの片隅にはトムキャットが



米軍ヘリコプターの展示も


日米親善


飛行場地区へ・・


尾翼いろいろ





明るく楽しい米軍兵さん達



ミサイル、他


お腹の中も公開


消防車の放水展示も


地面のあちこちに数字が・・

緯度経度の数字でしょうか・・?

常設展示の昔の機体



最後の方はもう陽も傾きかけて、薄暗い写真になってしまいましたが、

F-14トムキャットをもう一度眺めてから基地を後にしました

〝蛍の光〟が流れてましたね

次はいつ来られるのか分からない分、ちょっと名残惜しい気持ちでしたよ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たつなお)
2017-05-01 03:04:58
天空猫さん

お疲れ様でした。スムーズに入れて何よりでした。夕方までいらっしゃられたんですね。
今年は7:30に開門し、ファントムの前あたりでしばらく待機してました。
もし予定開門時間の10時に開門していたら入場待ちの列はどこまで伸びたんだろうって感じでした。
来年はどうなるんですかね。隊長機が勢ぞろいする姿は見られるのか?と思っています。
返信する
おつかれさまでした (団長)
2017-05-01 05:00:20
お疲れさまでした,ホタルの光までおられたのですね。
小生達はフライトが終了した時点で撤収してまいりました....
小生の師匠は凄い方で、千葉まで帰って再度羽田に転戦するなんて言っておりましたよ。
そして昨日は朝の6時には成田空港に出撃していましたね~。
返信する
たつなおさん (天空猫)
2017-05-02 02:11:25
やはり、来場者を門の中に入れてたのですね

早く行かれた方は大変でしたね

厚木は横田よりも入場にキビシイので大変です

来年はどうなるのか?

関東圏から戦闘機が次々に居なくなっていく・・って思っていますよ
返信する
団長さん (天空猫)
2017-05-02 02:27:17
お師匠様がおられるのですね

スゴイ行動力

時間と予算が許せば真似したいですが、そうはなかなか・・


そういえば、今度の5月21日は晴海の客船ターミナルに出没予定

団長さんや艦友さんも乗船されますか?
返信する
お疲れ様です (ep3c)
2017-05-03 22:45:20
飛ばなくなってから
厚木は行ってませんね

ところで、食べ物の写真が無いけど?
返信する
28日 (ep3c)
2017-05-03 23:03:45
5月28日に船橋港に<あすか>
来ますよ
返信する
ep3cさん (天空猫)
2017-05-04 09:39:29
飛行展示や編隊飛行はありませんが、

実際にはホーネットが7機くらいは離陸してますし、

P-1、C-130Hなどが何機も離着陸しています

ヘリコプターも飛行展示の真似事みたいなこと?をやって、さり気なくお客さんに姿を披露していました(訓練なのかは・・?)

最前列には飛行機撮影の方々が大勢いらっしゃいましたが、

私は連れがいましたので、お買い物のお付き合いと、コンデジ撮影での旅日記ということで・・

行っただけあって、滅多に聴けないホーネットの爆音はやっぱり最高でしたよ


5月28日に船橋にあすか・・は知ってるのですが、

その日は、

船橋マリンフェスタ
北宇都宮駐屯地記念行事
潮干狩り候補日
自治会のごみゼロ運動の日

と予定がカブっており、

最優先しなくてはならないのが自治会のごみゼロ運動・・

ご近所の手前?お出かけにはちょいと思案です。。


あ、食べ物の写真はですね、

列に並ぶのを避け、空いてるトコロで購入したら、

パンにソーセージを挟んだだけの超~~~手抜きのホットドッグを買ってしまったので、

写真とお話はナシにしました(・・今、話してますが。)

やっぱり、女性がいる店で買った方が良かったんですかね?

9月の横田基地に期待したいです
返信する

コメントを投稿