気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

フランス海軍艦艇の訪日

2018年02月11日 00時30分00秒 | 艦艇
数日前から東京湾の晴海埠頭に、フランス海軍のフロレアル級フリゲート5番艦 F734 ヴァンデミエールが訪日しており、

本日艦艇の一般公開があるというのでちょいとお出掛け、見学してまいりました

ホストシップは護衛艦 DD-153 ゆうぎり

僅か3時間の見学時間でしたが、共に楽しく拝見させて頂いてきました


時間になるまで入れないので、先ずは晴海客船ターミナル上からヴァンデミエールを・・


こちらはゆうぎりと内火艇



ヴァンデミエールの艦載ヘリコプター

カバーが掛かってて全部は見られませんでした・・

館内の看板などなど


艦内



甲板上から



外に出てから




ヴァンデミエールを見終わってから、ゆうぎりも見に行きました

隊員さんが皆で敬礼してお迎えしてくれたので、私も敬礼でご挨拶して入らせて頂きました(笑)

ゆうぎりから見たヴァンデミエール



今回、ヴァンデミエールは、10名ほどのグループでのツアー形式の艦艇見学で、あんまり落ち着いて撮れる雰囲気ではなかったです

艦艇の正面顔は逆光で様にならなかったので、会場を出た後、海の向こう岸の豊洲へ行ってみましたが、

その頃には周辺の景色が白っぽくなってしまい、艦艇全体の姿は結局、撮れず終いになってしまいました

こんな日もあるんでしょうね・・また次回を待ちたいと思いますよ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はどうも (写撃手320)
2018-02-11 16:20:39
昨日はお疲れさまでした。毎度のことながら詳細にしかもいいアングルで綺麗に撮られているのには
我々はどうも違う被写体に執着していたようでお恥ずかしい限りです。
また機会があればどこかで
返信する
お疲れさま~ (団長)
2018-02-11 17:47:08
今回は団長はパスをさせていただき明日出港をと思っております,
艦艇公開は小さな艦にしては大勢の見学者が来ていたようですね~。
返信する
写撃手320さん (天空猫)
2018-02-12 00:27:48
こちらこそ大変お世話になり、ありがとうございました
知識がまだまだ浅いので、ちょっとした説明が勉強になります・・楽しく過ごさせて頂きました

平日は仕事に行ってますので、土日にイベントがあれば、出かけたいと思っています

見かけたら遠慮なくお声がけして下さいね
返信する
団長さん (天空猫)
2018-02-12 00:45:05
予想よりも大勢の見学者が訪れていました
ツアー形式の案内なので、隊員さんの数がホント少人数しかいなくて、
〝皆、どこに行ったの??〟と思うほどでしたよ

出港を撮るのは虹橋からでしょうか?
頑張って下さいね
返信する
天空猫さんへ (団長)
2018-02-12 18:38:07
今日の出港はお台場公園から撮ってきましたよ~。
返信する
団長さん (天空猫)
2018-02-12 23:15:11
お疲れ様でした
写真掲載楽しみにしています
返信する
たつなお (こんばんは)
2018-02-13 22:05:14
天空猫さん

いろいろな視点で撮影されていますね。
全景が順光で撮影できなかったのは残念でしたね。
豊洲側からだと大分遠かったんですかね。
返信する
たつなおさん (天空猫)
2018-02-14 00:30:20
豊洲側からだと、そんなに遠くはないのですが、どうやら海霧(シーフォグ)という現象だったらしく、周り中が全て白っぽい景色でした
写真にならないので、カメラも出しませんでしたよ
また機会があれば、対岸からの眺めを撮りたいと思います
返信する
天空猫さん (ep3c)
2018-02-17 18:07:46
コメントを書いてる途中で再起動
で、また書き直し
長文だとガッカリ
手短に書いて再起動されるまえに
送信!
返信する
ep3cさん (天空猫)
2018-02-18 00:44:22
あ~・・私もそういうのありますよ~
コメントもですが、本文を書いてる時だと、本当に気落ちしますよね
以前利用していたサイトはもっとすごかったですが。
懐かしいですね
返信する

コメントを投稿