気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

モートン病放浪記<5>

2017年01月22日 20時45分00秒 | モートン病
前回にモートン病のブログを書いたのが、昨年の8月末の様で・・

あれから右足の微かな痛みは大して変わらず、靴に中敷きを入れて生活するのも、随分と慣れてきた今日この頃です


さて、数週間前の話ですが、病気になって以来、秘かに懸念だった問題を解決する為、

ちょっと家からは遠い靴屋さんへと行ってきました

正装用の黒い靴を購入する為です

結婚式等だと知り合いが多いから、病気の説明をして、簡易的な靴を履いて参加することができますが、

全員が真っ黒な格好をしている葬儀等ですと、黒以外の靴は履けないし、

ましてやヒールが高く足幅の狭い靴は、痛みで足を入れることすらできませんので、

病気対応の靴を購入する必要があったからです


数軒の靴屋さんを経て、伝え聞いた話を頼りに初めて行ってみたのが、

久喜市に本店を置き、大宮市に支店を置く【シェーネ】さんでした


シェーネ


ここは、足の病気対応の靴が置いてありますが、各々の足に合わせた中敷きや靴を注文できる店でもある様で、

明るい店内には、カラフルな靴が沢山置かれていましたし、

また、個人の足型を取って、足に合う靴の検討もしてくれるお店の様でした


モートン病用の靴は、足指の部分の幅はゆったり目で、踵はしっかりホールドされ、身体の重心が踵にかかる様にできており、

試し履きしてみると、問題なく履いて歩くことができます

モートン病以外に外反母趾など、幅広の靴をお探しの方もいると思いますが、

通常の靴屋さんの<4E>の革靴では、ただ幅が広いだけで、歩く時に踵が抜けてしまうものでしょう?

それを解決した靴が置かれてる・・ということみたいでした


目的の黒い革靴は無事に購入

店内に置かれてた、普段履き用のスニーカーも欲しいな・・と思ったけど、

黒い靴だけで¥30,000前後でしたので、

これ以上のお買い物は無理と、帰路に着きました


本当は日常から、足の補正を意識した専用の靴を履いた方が良いのでしょうが、その前に先ずは先立つモノが必要で・・


近頃、右足の他に、左足にもモートン病の様な微かな痛みを感じるようになっています

左足にも中敷きを入れる必要が出てきたかも・・

両足共にモートン病になる人なんているのかな・・?・・と思いつつ、まだまだ話は続きます

また数か月後に書けたら・・です

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たつなお)
2017-01-23 23:50:36
天空猫さん

第1回を書かれてから1年が過ぎようとしていますね。
お大事になさってください。
次回はよくなりましたという記事を書けることを願って
います。
返信する
たつなおさん (天空猫)
2017-01-24 17:08:53
いやはや・・

何というか、もう、しっかり持病の仲間入りしてます

靴屋さんでは、涙、涙で痛みの話をされていくお客さんもいる・・と言っていました

。。私はまだ初期の様で。。

先の見えない、治療法が出来てない病は困りものです

航空祭や艦艇見学には、まだまだ行きたいので、

これからも辛抱していきたいと思います

いつも応援ありがとうございます
返信する
進展 (ep3c)
2017-01-27 21:28:49
対応できるお店が見つかって

好かったですね

私もズタボロです
返信する
ep3cさん (天空猫)
2017-01-28 00:40:40
服と違い、靴は履いてみないとフィット感が分かりませんので、

遠路遥々行って来た次第です


年齢を重ねると、それなりの症状が出てきますが、

上手く付き合って、末永く楽しく生活したいものですね
返信する
Unknown (技術立国日本)
2024-02-27 17:23:22
最近(2024年1月)モートン病が頭をもたげてきた71歳の男性です。最近はBlog書いていないのでしょうか?
これといった無理な運動をしてなく突然右足裏に違和感と痛みを感じ、1回目病院(腱鞘炎では?)→安静にするも痛み解消せず足専門病院への紹介状、MRI撮影でモートン病と診断。初めて聞く病名でした。経験した人しか分からない痛み、不快感ですね。治療方針①魚の目用の足底パッドで養生②ステロイド注射(痛みが解消するが、神経種がなくなるわけではない)③手術(神経を切除するので後遺症が残る可能性あり)とのことで、①で様子を見ることにしました。先生曰く、神経種はなくならないので、うまく付き合っていくしかない。当病院では皆この方法でやっているとのこと・・・とほほ・・・という感じでした。
病名が分かった後の自己診断は、庭の芝生養生のために、パンチングと言われる穴を開ける作業があり、右足先に力をかけて穴をあけます。我が家の庭は粘土質で非常に硬く、力を要しました。かなり長時間右足先に負担がかかったことを覚えています(半年前)。これが遠因で最近のサイズの合わないシューズでジョギングを繰り返したため発病したと自己判断しています。ネット検索すると、カテーテル治療で余分な神経種を大きくした毛細血管をなくす治療(保険適用外で高額)もあるようですが?最近の状況など教えていただければ嬉しいです。
返信する

コメントを投稿