発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

やまねこ号・うみねこ号

2022年07月03日 | 猫屋線(改造)

もうすでにタイトルバックの写真に使っているから、「何をいまさら」感はあるけど、ミルクゴンドラ車から展望ゴンドラ車に改造した2両、バケット急行の入線により、ようやく完成した。

最後のパーツは、この表示板。

この表示板欲しさに、バケット急行は買ったようなもの。

当初「緑」を塗った時には考えていなかったが、もう1両を塗るとき「同じ色では面白くない」と考え始めた時から、思いついた。

緑=山=やまねこになるなら、うみねこ=海=青にしてもいいのでは?と。

もっともこの時点では、「うみねこ号」(バケット急行)に何枚の表示板がつくかまでは、わかっておらず、もし2枚だったらどうしよう?という一抹の不安があった。

2枚だけだったらドア付近に、4枚あれば連結面側にもつけることができる。この問題があったため、うみねこ号を買うまでやまねこ号の表示板取り付けは見合わせていた。

で、4枚だったので連結面側にも無事取り付け。

剝がすことはないと思うので、接着剤で固定。

「やまねこ」と「うみねこ」のプレートデザインが変わっていたのは想定外。

屋根は、とある凡ミスによりつけられなくなった。テーブルを移動せにゃならん、、、。

使い道がないはずのバケット電車も、ゴンドラ車2両の牽引用としてはいいかも。これらはまた、おいおいと。

久しぶりに雨が降っているのに、この蒸し暑さは何?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。