咲いていた!!!
桜が開花した!まだやった!のニュースが流れるようになった時期になってしまった。
毎年のこととはいえ、東京や大阪中心になっている開花報道、地方の外れでは「なに言うてんねん!」状態で、桜のさの字ぐらいの状況。
国境の山の雪も、こちら側はすっかり消えた(反対側はわからん)。
ふもとに目を向けると、
畑の先に並んでいるのが、ちょっとした桜並木。しかし、
まだこんな状態。
川を挟んだ反対側の正面にあるお寺も、結構桜があるのだが、まだまだの状態。
数日前に降った雨のせいか、川の水量は結構多かった。
で、町へ買い出しに行く途中、意外な場所で咲いている桜を発見。
奥方向が、私が住んでいる部落側。道は先で左にカーブ。
だから部落方向から来た場合、桜の位置はちょうど山の陰になってしまい、カーブが終わった時点で、首を右に曲げないと、見えない。
が、町から部落へ帰る際には、しっかり見える。
金曜日にはこの状態を確認していたから、土曜日に撮りに行った。
ここの桜は、この1本だけが咲いており、並んでいたほかの桜は、まだこれから。
振り返り、町の方を見ると、
モミジの時訪れた神社が。
あの神社の庭にも、小さな桜が咲いていたけど、今回はパス。
地面に目を向けると、
何の花か知らないが、小さな花が、咲き乱れている。
部落の桜も、もう数日すれば咲き始めるだろう。
帰り道、国道沿いに植えられているモミジ並木。
毎年冬になると伐採などの手入れが行われるため、この時期になると、新しい枝が伸びている。桜ピンクとは違う枝ピンクも、冬の終わりを告げている。