毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

みますや in 神田

2009-06-24 | 神田・神保町
最近、いや以前から昭和の風情が漂う粋な居酒屋さんとして、雑誌などにも取り上げられている「みますや」に、行ってきました!以前から行きたい行きたい!と思いつつ、なかなか行けず…やっとの訪問でした!



金曜の夜20時過ぎに訪問したのですが、一緒に行った人が電話で席を確保してくれました!やったぁ!風情あるのれんに、店構え。。



お店に入ると、店内はおじさまたちを中心にいっぱい!雑誌などでよく見る絵は、入口入ってすぐのところです。(写真は帰り際のなので空いてます!)その上、照明は爛々に光っているので、雑誌のような趣ある薄暗さもありません!雑誌ってすごいなぁ~。



お店の奥まで突き行み、右に曲がると壁の向こうにまたスペースがあるのです。こちらは建て増ししたと思われる区画。壁も新しいし、向こう側のような風情などはありません。。(写真撮るの忘れました。。)

まずは、生ビールで乾杯!お通しは、もずくとウズラの卵。もずくは、う~~ん、新鮮とは言い難い感じで、味があまりせず、コシもない感じ。まぁまぁとりあえずは、本メニューに行かないと!



美味しそうなメニューがずらりと並びます。まずは、「肉豆腐」!豆腐にじっくりと味が染みて、玉ねぎも、お肉もとろとろ!美味し~い♪



まぐろづけが切れているということで、「まぐろさしみ」。筋のないきれいな赤身!身もしっかりしていて、なかなかです。



さくらさし 霜降り(馬刺)がこれまた売り切れだったので、「さくらさし 赤身(馬刺)」!これは、本当美味しい~!生姜よりも、ニンニクを付けるのがおすすめ!脂身少なくさっぱりしていて、次回も赤身を頼もうと思っちゃう!




「厚焼玉子」は、ほどほどにあったかい。作りたてぽいです!



「ねぎま」。名前から想像する焼鳥ではなく、葱と鮪の元祖ねぎま~。大きく切られた身は脂がなく、さっぱりしてますっ。お酒のおつまみにいいかもぉ~。



「にしんの棒煮」は、骨まで軟らかく煮込まれてます。う~ん、手間暇かかってます。

「らっきょうワイン漬」は、甘みが結構強い感じで、私はニガテでした。。でも、他の2人は美味しいって!

「こはだ酢」は、優しい酢の加減。

「しょうがみそ」は、甘酢漬けとかではなく、たぶんさっと湯通しした谷中生姜そのままと、味噌がでてきます。

[写真左上から時計まわり]「にしんの棒煮」「らっきょうワイン漬」「こはだ酢」「しょうがみそ」



で、後半戦に入ったというのに…。揚げもの!それも鶏のから揚げを食べたかったのに、売り切れ。。。「串カツ」をオーダー!が、コレが思いのほか美味しいのぉ~。豚肉が柔らかくてジューシーのプルプル!に焼いた葱が挟まっていて、本当美味しい!



写真を撮るのを忘れてしまったのですが、「おにぎり」は、昆布と梅のちょっと小ぶりかな。味噌汁が付いてきますが、味が染みてない感じ。。串よしのが美味しい!!

早くに行って、お目当ての物を注文しないとなくなってしまうので、次回は教訓にしたいです!上記に、日本酒(2合)×2、おにぎり(2個+味噌汁)で、10000円弱/3人でした!

雰囲気は、古い方なら3.0、新しい方なら4.0!でも、静かに飲む感じではなく、席も合い席だし、ガヤガヤしているので、そぉいうのが大丈夫、好きな方におすすめです♪お酒も色々種類があるようですっ。

みますや (居酒屋 / 小川町、淡路町、神田)
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る