毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

然林庵 in 銀座

2009-04-07 | 銀座・新橋・築地

銀座の西五番街の通り沿いにある然林庵(ぜんりんあん)に行ってきました。こちらは軽井沢発祥のお店!で、銀座は2号店だそうです。

生豆にこだわって、美味しいコーヒーを注文を受けてから一杯ずつ丁寧にネルドリップしてくれそうです。でも、お店は喫煙可。コーヒーの香りの邪魔にならないのかなぁ~。なぁんて疑問も湧きつつ。。。ビルも思っていたより小さなビルで、油断すると見逃しそうなので、注意です。店内は窓際に大きなテーブルがあり、6席ほどが周りに置かれているのと、カウンター数席、別室に4人席と2人席のみのこじんまりした感じです。

平日の昼間に行ったのですが、たまたまなのかそれほど混雑もせず、静かな空気が流れています。落ち着いて、コーヒーを楽しめます。

今日いただいたのは、店名にもなっている「然林庵」と、「自家製チーズケーキ」をいただきました。コーヒーのメニューはたくさん4ページほどに渡り、価格は550円~高いものでは1000円というものもありました。メニューにアメリカンは100円増しと記載あり。なぜかな?

特に指定もせずに、でてきた「然林庵」 は、酸味はなく、(私的には)結構濃い目でした。




自家製ケーキは、チーズケーキの他に、ガトーショコラ、それに本日のケーキがありました。本日のケーキはアールグレーのシフォンケーキでした。

注文した「自家製チーズケーキ」は、さっぱりしたチーズ、レモンの酸味がほんのりきいています。台座になっているクッキー生地がしっとりしすぎで、ボロボロと崩れます。。ちょっと時間が経っているのか、こういうものなのかは不明です。。舌ざわりもそれほど滑らかでもなく、う~~ん、絶品!とは言えませんが、手作り感は感じられます。



もう一人が「アールグレーのシフォンケーキ」を注文!ふわふわで、チーズケーキよりはボリューミーでした。(笑)



コーヒー(然林庵)550円、チーズケーキ580円でした。

HP:http://zenrinan.com/index.html

然林庵 銀座店 (カフェ / 銀座、東銀座、日比谷)
★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る